• ベストアンサー

ネットPCに他のパソコンのDVDドライブを認識させたい

ネットPC(DVDドライブなし)をLANでデスクトップPCに接続してデスクトップPCのDVDドライブを利用してネットPCにソフトをインストールしております。  今回も、その方法で電子地図(DVD2枚で構成されている)をネットPCにインストールしたのですが、その後、もう1枚のDVDに入っている市街地の詳細データーをネットPCに読み込まなければなりません。そうするにはネットPCに最初のDVDからインストールされたデーターインストーラーというものを立ち上げて、もう1枚のDVDからデーターを読み込む様になっています。しかしこの場合はデーターインストーラを起動しても自動的にデスクトップPCのDVDにはアクセスできず、DVDを入れて下さいと警告がでて、それ以上進みません。何らかの方法でネットPC内にあるデーターインストーラーをデスクトップPCのDVDドライブにアクセスさせる方法はないでしょうか? WindowsXPを使用しています。両方のパソコンはルーターを経由してLAN接続しております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

仮想ドライブソフトがあります。 DVDをイメージ(ISO)ファイルとして保存し、仮想ドライブソフトにマウントする事でDVDドライブとして利用出来ます。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/daemondvd.html

ken0715
質問者

お礼

hana-hana3 さん ありがとうございます。 早速試してみます。助かりました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>探し出してデーターを取り入れるものなのでしょうか それはそのアプリケーションの作りによります。 ネットワークを探す、探さないはそのソフトの仕様次第です。 あとはNo2様の仮想ドライブを使うかですね。

ken0715
質問者

お礼

yamato1957さん いろいろ教えていただきありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

そのソフトがネットワークドライブ対応でなければ難しいかも。 2枚目のDVDをUSBメモリ等にコピーしてネットPCに刺して インストールする手はだめでしょうか?。

ken0715
質問者

補足

yamato1957さん 回答ありがとうございます。初歩的な質問で恐縮ですが、ネットPC内であればどこのドライブでも、目的のファイルがあれば データーインストラクターは探し出してデーターを取り入れるものなのでしょうか?必ずしもDVDドライブのみから読み込むものではないのでしょうか? よろしくお願いします。