-PR-
解決済み

テレビが「バチッバチッ」音を立てるのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5280
  • 閲覧数74
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

買って5年程になる東芝のテレビを利用してますが,
見ていると時々「バチッバチッ」と音が出て,
ちょっと画面がぶれます。でもすぐに戻ります。
なんだか電源を入れる時のような音です。
故障なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

基板の半田付けが古くなって、接触不良を起こすことがあります。
以前別の症状で、修理のために電気屋さんを呼んだら、
原因はそう言うことで、他の症状でも半田付けの不良で起こることがあるそうです。
その電気屋さんは、基板にある無数の半田付けを丁寧に半田付けし直して、膨大な時間を消費したあげく、「部品交換ではなかったので」と金を取らずに帰っていきました。
彼は正義の味方だ。
お礼コメント
ksakata

お礼率 100% (7/7)

そうですか。接触不良ですか。。。
それでは,やはり電気屋さんに見てもらった方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私の経験で言えば、
それが頻繁に出てきて煩わしくなったので、思い切って水洗いをしたら直りました。
埃が原因の故障の場合、素人なので詳しい事は解かりませんが、この方法が良いと何かで知ってTRYしました。
やり方は、勿論、電源を外して、裏を外してホースで水を掛けて洗うだけです。
その後、十分乾燥させて(水分を1滴も残さず完全に乾燥)電源を入れたら、直ってました。
偶然かも知れないし、捨ててもいい覚悟があるなら、してみる価値もあると思います。
お礼コメント
ksakata

お礼率 100% (7/7)

「埃」が原因ということが考えられますか。
でもちょっと裏を開けて水洗い,というのは
捨てる覚悟がないのでやめておきます。
でも,掃除機等で掃除してみるのはいい方法かなと
思うのでやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

下のcricketさんと同意見です。
半田の浮きは基盤を外して裏からよーく見るとクラック等があれば解りますのでその部分の半田付けをやり直すのが良いと思います。 コテは30W以下で。
あっとでもLSIとかの足が浮いてる時は修理屋に任せた方が間違い無いです。
下のcricketさんの様にタダで直してもらえればラッキーですしね。独り言 裏HP見たい。
お礼コメント
ksakata

お礼率 100% (7/7)

半田付けなんて中学時代の実習以来やってないなあ。。。
やはり電気屋さんにお任せした方がいいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00