• ベストアンサー

染めないで茶色にするには?

髪が痛むから髪は染めたくないんだけど、 印象をラフにしたいため茶色っぽくしたいんです。 なにか方法ないですかね? 私の髪質↓ ◎細くて、やわらかい ◎ショートです ◎真っ黒ではないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近,髪の毛を染めてしまうヘアマニキュアと書かれているものが存在していますが,これはヘアカラーや白髪染めの一種ですから,皆さん,間違えないようにしてくださいね。 ヘアマニキュアは基本的には色が出ません。 「基本的には」と書いたのは,白髪や強く脱色した髪の毛ですと色がはっきりと出るからです。 ですから,黒髪にヘアマニキュアをしても茶色くはなりません。 ヘナは,他の毛染め剤よりは髪の毛が傷まないと言うだけで,髪の毛は必ず傷んでしまいます。 「染めないで茶色にする」方法は,ブリーチ以外にありませんが,「髪の毛が傷む」ことを嫌っているようですから,これも除外する以外にないように思われます。 ちなみに,ヘアカラーや白髪染めなどで髪の毛が傷むのは,これらにブリーチ剤が入っているからです。 さて,これでは手詰まりもいいところですね。 あきらめるのが一番かと思いますが,それは嫌だと言うことでしたら,次の方法で「次善の策」をとるようにしてください。 髪の毛を茶色にするのなら,一応,私はブリーチをお勧めします。 なお,ブリーチをある程度しっかりやりたいのでしたら,熱と蛍光灯の光を与えるようにしてください。 ここからはブリーチ以外の方法を取られた場合も一緒になります。 まず,放置時間ですが,説明書に書かれている時間の一番短いものを選択してください。 そうすることで,髪の毛の傷み具合は最小限に抑えることが出来ます。 茶色にすることが出来たら,最低でも1週間はトリートメントによるヘアケアを毎日するようにしてください。 トリートメントに夜へあけあの方法は,次のとおりです。 1.シャンプー剤を,同じ場所を2度3度とすすぐようにして,完全にすすぎ落としてください。 2.蒸しタオル(お湯につけて固く絞ったタオル)を用意し,頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。 3.トリートメント剤が頭皮に付着しないように気をつけながら,髪の毛だけにトリートメント剤を塗ります。 4.新しく用意した蒸しタオルか,または,シャワーキャップで髪の毛を包みます。 5.最低でも5分間,出来れば10分間以上,このまま放置します。 6.放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。 7.放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。 8.リンス,または,コンディショナーをこの後しておくことをお勧めします。 6についてですが,トリートメント剤は熱によって髪の毛により浸透しやすくなります。 そのため,体を温めてあげる必要があると考えてください。 7についてですが,トリートメント剤が残っていますと,ゴミやホコリなどが付着しやすくなってしまいます。 これが原因で抜け毛を誘発してしまう可能性がありますので,必ず,完全にすすぎ落としてください。 それと,ヘナの場合,普通のトリートメントでは色落ちしてしまうことがあるようです。 専用のヘアケア剤を使用するようにしてください。 なお,ブリーチや染髪による髪の毛の痛みの原因は,キューティクルが開いたままになってしまうためだと考えています。 ヘナは,このキューティクルの開き方が少ないと言うだけで,開いたままになってしまうのは同じです。 この開いたままのキューティクルを閉じるためには,継続したトリートメントによるヘアケアが,今のところ,1番のようです。

kasuya
質問者

お礼

ありがとうございますー!! すっごく参考になりました☆ 親切で、わかりやすくて、もうホンットに感謝してます!!髪なんか染めなくても…って周りは思うかもしれないけど、やりたくなっちゃう年頃なんです(笑) 髪の色だけでも雰囲気かわると思ったもんですから◎ この通りにトリートメントします☆ 本当にありがとうございました(^^* また、聞くときがあると思いますが、そのときも よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• wa_on
回答No.2

ヘナはどうですか?インドに昔からある方法で、ヘナの葉を乾燥させて粉末にしたものがあります。 ハンズとかに着色料入れてないホントのヘナがあります。これだと傷まないです。 地毛が真っ黒だと色が入りにくいですが、真っ黒ではないという事なので。 植物にアレルギーがある人は向かない場合があるので、パッチテストしてからの方がよいかと思います。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

髪の毛へのダメージが少ないのはヘアマニュキュアだと思います。染まり過ぎないし髪の毛にはいいと思いますが色落ちするのが早いとおもいます。 ケースバイケースと言ったところでしょうか(^_^;)