• 締切済み

悪の帝王が人類を滅ぼす理由をどう論破しますか。

アニメやゲームの勇者になったとします。 仲間と装備を揃え、やっとの思いで最後のボスに辿り着いたとするじゃないですか。 いきなり戦わず、少し話し合いがある訳ですが、 悪のボスが聞いたこともないような大量破壊兵器(もしくは細菌兵器)を行使して人類に大打撃を与えようとする理由は概ね以下の通りでした。 ・人間が地球を汚染している。環境悪化はそのせい。 ・人間は同種同士争う愚かな生物である。 ・人間は増え過ぎたため、他の生物と共存できない。またそうしようともしない。 はあ、なるほどと。筋は通しているのね。 勇者は、そう少し納得しちゃった時、脇にいたパートナーの戦士やってもらってるケン君がボスに向かって、 「ふざけるな!そんな理屈。人間はそんな愚かじゃない!人間だって優しい気持ちはあるんだ!」と。 勇者は、今まで仲間も犠牲になってきたわけだし、ケンの気持ちは解るけど反論としては弱いかな。とちょっと思ってしまいました。 さらにケン君は「勇者もなんか言ってやれよ!」と勇者に論の場を振ってきました。 悪のボスに強く反論するには、何と言えばいいでしょうか。

noname#95571
noname#95571

みんなの回答

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.18

・人間が地球を汚染している。環境悪化はそのせい。 →汚す人間もいれば、無償で清掃活動に取り組む人間もいる。 ・人間は同種同士争う愚かな生物である。 →同種同士で争う愚かな人間もいれば、生命を救おうとする人間もいる。 ・人間は増え過ぎたため、他の生物と共存できない。またそうしようともしない。 →他の生物を排除しようとする人間もいれば、何とかして必死に生物を守ろうとする人間もいる。 結論 ネガキャンでもって己の主張を正当化するのは小学生まで。 これでOK

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、 ちなみに私が回答文で書かないようにしている言葉は、 「一概には言えないと思います。」です。(笑)

noname#95571
質問者

補足

みなさま ありがとうございました。 私のクダラナイ振りに ノリ良くたくさんお付き合いくださって、大変うれしいです。 配点してしまいますと、私にとってのエラソーな判定のようで恐縮しますので、 今回は、配点せずで締め切ります。 楽しい時間をありがとうございました。

noname#93762
noname#93762
回答No.17

「チョコレート食べない?」 悪のボスに、ハート型のチョコレートを差し上げます。

noname#95571
質問者

お礼

ひょんなことから和解が生まれることもあるでしょう。 ですので、別の方向に気を向けるという展開は良いと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#95653
noname#95653
回答No.16

「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の地なり。察せざるべからず」 「兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり」 「たわけ者がー!!そこへなおれぇ・・・手打ちにしてくれる」     と大喝します。

noname#95571
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.15

人類なんて、ほっときゃそのうち勝手に自滅するだろうから、ひとまずは様子を見てたらどう? とか

noname#95571
質問者

お礼

いいですね。猶予をもらう。 戦いの後、敗れたボスが復活を誓いながら消えゆく時のセリフだと良さそうですね。 ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.14

「地球上の女性はみんなワシのものや!! 誰にも渡さん!!!」  女女女女女女女女女女  女女女女女女女女女女  女女女(・m・)女女女女  女女女女女女女女女女  女女女女女女女女女女 ん~な訳ないなあ(笑)

noname#95571
質問者

お礼

びっくりします。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

「何を言っているんだ 地球上のものは全部俺のものだ。 人間もみんな俺のものだ。 勝手に殺すのは許さん。」 と、つい本音がポロリ

noname#95571
質問者

お礼

本質は、悪のボスとそんなに変わりなかったというのも面白いかも。 ありがとうございます。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.12

地球は人間のもの。

noname#95571
質問者

お礼

同等の主張で、水掛け論になる設定は無いかなと思ってたんですが、 その角度から反論してもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.11

理屈はどうでもいい 滅ぼしたら視聴者もプレーヤーも製作者もいなくなるんだぞ そうなったら俺たちのギャラは誰が出すんだ 子供じゃないんだからグダグダ言ってないで俺が必殺技出したらすぐに爆発しろよ 今日は残業無いって家内に言ってきたんだからちゃちゃっと終わらして帰るぞ

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.10

エディタで改造しちゃうぞ

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.9

問答無用。

noname#95571
質問者

お礼

問答無用って、使い方によってはカッコイイですよね。 議論はしたくない。立場上できない。理解し合うには遅い。など。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 称えよ! 悪の美学を

    お世話になります~。 なんかここを見てたら正義のヒーローに関する話題は多いのに、ヒーローと相対する悪役に関する話題が乏しいようですね。 魅力的な悪が存在するからこそヒーローが際立つ…。 そうは思いませんか? こんな本があります。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/51%2ByTaLvP9L._SL500_AA240_.jpg 東映ヒーロー番組の名だたる悪役が紹介された素晴らしき本。 首領(大ボス) 幹部 ライバル(宿敵) 怪人 戦闘員まで…。 なんでもありとさせていただきます。 わたしが好きなのはなんと言っても「仮面ライダー」の『地獄大使』です。 一度見れば忘れられません。 憎たらしいはずなのに、なぜか憎めない…。 そんな不思議な魅力がある悪でした。 V3で客演した時、用もないのに地下牢に行って余計なマネをしてV3に捕えられるという馬鹿さ加減(^^ ) 生き返ってもマヌケぶりは変わらないところが大好きです。 他には「人造人間キカイダー」の『ハカイダー』でしょうか。 宿命的・運命的な対決をこれほどまでに表現した悪は彼が初めてでしょうね。 最後がヒーローによって倒されるのではなく、意外な結末を迎える辺りが又何とも…。 という訳であなたの好きな東映ヒーローの悪役を挙げてみてください!

  • 善悪は教育でどの程度変えられるのか。

    人を殺すのが悪いことだということは世界の多くである程度 共通した考え方だと思っています。自分が人を殺すシーンを 実際に想像するととても気分が悪くなります。 小さいころから「人殺しは悪」と教育されてきたことや、 生物として同種を殺すことに本能的に抵抗があるのかも しれません。 ですが世の中には快楽殺人を犯す人間など、他人の命など どうでもいいといった人がいます。 そこで質問なのですが、もし「人を殺すことはいいことだ」と 教育され続けた人間がいたら、その人間は人を殺すことに 罪悪感や嫌悪を感じないのでしょうか? もしそういった研究が過去にあったら教えてください。

  • 大量破壊兵器

    北朝鮮が核や大量破壊兵器について、 「アメリカが持っているのに、我々が持って何故悪い」と言っています。 アメリカは核は勿論のこと、化学兵器や生物兵器など大量破壊兵器を何でも 持っています。でも他国、北朝鮮、イラク、インド、パキスタンなどに 廃棄せよと言っています。 これって矛盾でないでしょうか?  常にアメリカが正義? アメリカが持って良くて、北朝鮮が持って悪い訳は? 今は日本はアメリカの仲間(半属国)だが、反対に回った時はどうなる? 皆さんの意見を伺いたい。

  • 悪が許せない!! 何が向いているのか(長文)

    現在大学4年生の者です。 就職活動を1年間やってきましたが、何がしたいのか分からぬまま時間だけが経過し、いまだ内定はありません。 来年にもう一度挑戦しようと考えています。(民間・公務員含めて) 改めて時間の性格を考えてみると、悪といいますか、不条理が許せないのだなと思いまし た。 以下にいくつか例を挙げます。 ・就職活動中の経験で申し上げますと、学生を見下したような企業側の横柄な態度に怒りを覚えました(もちろん、そのような会社ばかりではありませんでしたが) また、選考を受けたわけではありませんが、ブラック企業と呼ばれる会社の労働者への仕打ちは許しがたいものがあります。 ・電車で体の不自由な人に気付いているにも関わらず席を譲らない人、スペースを大きく取って(足を広げて)陣取る人など他者のことを思いやる気持ちがないのだろうかと思います。 ・「ありがとう」を言わない人。自分から頼んで何かをしてもらった時にそれが当然だといわんばかりの態度を取る人がいます(私の周りでも多くいます)。 「感謝してほしい」などという気持ちはありませんが、人としてお礼を言うのは当たり前だと思います。 これから書く部分は特に許しがたいところです。 ・性犯罪者・凶悪殺人犯です。とくに未成年による犯罪が行われた時に被害者は泣き寝入り、加害者はすぐにシャバに戻ってきます。実名も明かされません。 反省することなくのうのうと人生を楽しむのです。 こういった類のニュースや記事を読むと、血管がぶち切れそうになるほどの怒りから、全身が震えます。被害者の苦しみを考えると、あまりにも悲しくてやるせない気持ちになります。 自分の欲のために強姦をする人間や集団リンチ・拷問を行う人間など死刑でいいでしょう。 もはや人ではなく、獣です。鬼畜染みています。 もし私の身内や大切な仲間が被害に合った場合、自分の人生を投げ打ってでも復讐します。 以上が私の許せない事柄のごくごく一部です。 人の気持ちを考えることのできない人、保守的な思想を持つ人、自分の保身だけが大事だと言う人、すぐに八つ当たりする人などは一番嫌いです。 これだけ書くと私は直情型の人間に思われるかもしれませんが、いたって穏やかであり、冷静に物事を判断し、理性も自制心も人一倍働きます。また、頑固な一面もあります。 自分に非があって何か言われた場合は心の底から反省しますが、八つ当たりや責任の押しつけ、人を見下して馬鹿にするなどこちらに非がない時に何か言われれば、どなり散らして殴ってやりたいと思います、そこはもちろん抑えて顔にも出しません。(社会に出ると不条理なことだらけでしょうから、臨機応変に対応するしかないというのは分かっております) 上記に綴ったようなことに怒りを覚えながら生きていますが、どうすればこういったことが良い方向に変わるのだろうかと考えたまま動くことのできない自分が情けなくて仕方ありません。 個人的には人に対する礼儀は徹底しますし、常に相手の気持ちを考えて行動してはいます。 ただ、凶悪な犯罪者などの常軌を逸した人物に対しては何もできぬままです。 弁護士や裁判官といっても、日本の判決はあまりにも甘過ぎるがゆえに納得がいきません。 警察官だとしても、私一人が一生懸命動いたところで被害者を救うことはできないように思います。 お役所仕事的な部分がありますので。 思いの丈を長々と書き綴ったので何が言いたいのか分からないかもしれませんが、 私のような性格の人間にはどういった職業が適していると思われるでしょうか。 私自身も何がしたいのかまだはっきりと分かっていないのです。 こういう思想を持つ私にはこれから生きていく上で何ができるのか知りたいと思いました。 犯罪の被害者を救う職業でなくてももちろん結構です。あくまでも一例として、私の一番許しがたい部分を挙げたので、他の状況にも当てはまることは多くあると思います。 みなさんの率直な意見をお聞きすることができれば、幸いでございます。

  • 遺伝子撹乱(汚染)が悪い理由は?

    同じ種の地域個体の遺伝子撹乱などが問題視され、最近魚の放流などが慎まれている感があります。もちろん他地域の遺伝子個体との交雑で適応力 などが低下し、個体数が逆に減少したりすることや もともといなかった地域への放流は他種への影響も ありますし問題かもしれません。しかし、有性生物である以上、雑種を作ることは適応力向上の一つの形であり、なんら不自然なことでは ないと思うのです。先述の「交雑による適応力低下」 というのも、自分で書いていてあまりしっくりきません。 確かに、地域個体は各々の地域に既に「特化」しており、 最大の適応力を持っている、そこに「特化」していない 他地域の個体が入ると「特化」度が下がる、なんてことも あるかもしれませんが、そもそもその場合「特化」していない 個体は淘汰されるはずです。「遺伝子多様性」の保護と言う観点から考えても、有性生物の根本原理からして雑種の創出は即ち遺伝子多様性の創出でありなんら問題はないように思えます。 なんだか生物学に純血主義がはびこっているようで気持ち悪いのですが、 同種の地域個体間における交雑がそれほど絶対悪である ようにはどうしても思えないのですが・・・。 いったい何がだめなんでしょうか?

  • DQ3で、勇者一行が全員アリアハン出身なのは何故?

    ドラクエ3ですが、ルイーダの酒場で3名の仲間を同行できますが、なぜ全員がアリアハン出身なのでしょうか? 彼らはメラゾーマやザオリクといった強力な魔法を覚え、伝説の武器を装備でき、最終的に魔王を倒すほどのポテンシャルを持っている逸材ですが、なぜルイーダでLv.1の状態でのんびりしているのでしょうか? 普通に考えればそういう才能は世界中に散らばっていると思うのですが、ドラクエだけは最初から最後まで一緒のメンバーです。(他のドラクエ作品では旅の途中で仲間になることが多いです) 理由を考察してみましたが、 1.アリアハンはムー大陸に相当する特殊な世界で、普通の人間より能力の高い超人類が住んでいた。 2.ルイーダの酒場は有名なギルドであり、世界中から人材が集まっていた。 3.最初は凡人だった仲間が、勇者の能力に影響され、長い旅の中で能力を身につけた。つまり仲間のポテンシャルを引き出すのが勇者である。 2.については旅の扉が閉鎖されているので可能性は低いですが・・・。 なお漫画のダイの大冒険では、マァムの両親はただの村人出身の戦士と僧侶でありながら、最終的にはアバン(勇者)に同行して魔王ハドラーを時空の魔法で封印しました。そう考えると、可能性が高いのは3.でしょうか? 自由なご意見を頂けたら幸いです。

  • 人類の未来は北斗の拳。。?

    まず結論からいいますと、人間社会の未来は究極的には北斗の拳の様な世界に行き着くのでは。。と思うんです。要するに腕力の強い者が腕力の無い者をコキ使う世界。人間以外の生物類は皆北斗の拳ですよね?ライオンにしろ鳥にしろ野良犬にしても。人類だけがなぜ共存できてるかと言えば簡単に言っちゃえば貨幣価値のもとで理性と法の両車輪で人間社会が形成されてる訳ですよね。毎年地球が砂漠化してるのはご存知ですか?なんと日本の四国の面積分毎年砂漠化してるらしいです。(某テレビ番組談)このまま環境問題が深刻化していき、人口爆発に伴い食料不足や資源不足で各地で争いも増え、どこかの国が核の禁じ手に手をだし核戦争が起きる。。その後に残る世界はまさに北斗の拳。荒廃しきった社会と砂漠化した大地では金より水、地位や権力も意味が無い。生き残るのは強いオス達。空想チックな例えですが、大地震等の災害の後必ず略奪や暴行が起きるのはなぜでしょうか?私は人も社会とゆう縛りが無くなったらあんなもんだと思います。こんな世界はあり得ると思いますか?あり得無いと思いますか?暇なときにでも回答願います。

  • 反論したり諭したりする理由

    自虐ネタのブログをやっています。 まぁそのとおり「自分のダメっぷりを晒し、同じくダメな人に笑って、安心していだたく。」のが目的で、別に改善策は求めておらず、それなりにご好評いただいているんですが ごくたま~に、反論コメントが付くことがあります。 「もう救いようが無いですね」 「(私とコメントの常連さんに対して)ダメ人間はダメ人間同士集まるんですね」 などの嫌味系から 「そんなことでどうする」 「もっとしっかりしろ」 などの説教系w しかしこういうのは、ブログのコメントに限ったことではなく、この教えてgoo!でもそうですし、 昔からネット上ではよくあることですよね。 しかし、 法に触れるようなことはまた別問題としても、 本人が求めてもいないのにわざわざ諭したり説教したりする方の気持ち・理由が全くわかりません。 不快なものは見なけりゃいいだけですし、 どうしても腹の虫がおさまらないなら、 個人攻撃にならない範囲で自分のブログに「こういうバカがいるけしからん」とでも持論を展開すりゃいいのに、考え方が全く違う人のところに直接乗り込むってのが・・・? 自分の発言によって相手が反省・変わることを求めているんでしょうか? 根本的な考え方が違う以上 そんなことはまず無理だと思いますし おそろしく支配的でびっくりしちゃうんですけどねぇ・・・。 というわけで 「反論したり諭したりするのが大好き」な方から、 「毎回ではないがしたことはある。気持ちはわかる」 程度の方まで、理由をお聞かせください。 今後の対策の参考とさせていだたきます。 ちなみにコメントを受け付けない設定にするのは なんか負けた感じがするのでw今のところ考えておりません。 よろしくお願いします。

  • なぜ優秀な遺伝子だけが残されないのでしょうか?

    動物にも人間にも、生きていく上で有利なタイプ、不利なタイプがあると思います。(反論をよびそうですが、、。) 親から子へ遺伝情報がすばらしいものだけ伝わっていきそうなものですが、現実は優秀な遺伝子ばかりが受け継がれているわけではなさそうです。 なぜでしょうか? 自然淘汰とはそういうものではないのでしょうか? 生物学、動物学の世界ではどのように考えられているのでしょうか?

  • 「悪いこと」って何ですか? 殺人は悪ですか?

    「悪いこと」・・・その一例として、個人的に思いついたのは、「殺人」です。 事実、どこの国であれ、殺人は罰せられるものです。やってはならない行為です。やれば、責められます。でも、それは本当に「悪」なのでしょうか? 「悪いことばかりしてたら地獄に行くよ」という言葉をどこかで聞いたことがありますが、じゃあ殺人を犯した人は地獄行きですか?「悪いこと」したから地獄行きですか? 「命を奪う」という意味では、私たちは動物の命を奪って生きていますよね。牛や豚、鳥やお魚の命を殺し、それを食べて生きている。これは「悪」じゃないのか?「罪」じゃないのか? もしかしたら、それは、生きていく上で仕方ない「原罪」だ、という方もいるかもしれない。 じゃあ、ゴキブリとかハエとかを殺すことはどうですか? 人間に特段の危害を加えるわけではない。どう考えても、殺されなきゃいけないほどのことはしていない彼らを、人間は「気持ち悪い」などの勝手な理由で殺します。中には彼らを殺すための道具(殺虫剤)などを販売することで利益を上げようとする会社もあります。 ゴキブリやハエは「生きていく上で仕方ない原罪」のために殺されているのではない。人間にとって「気持ち悪い」―ただ、それだけのことで平気で殺されている。しかも、殺す側の人間は、罪悪感さえ感じず、冷徹に、平気で殺している。それなのに、そのことで処罰される事も無ければ、「悪いこと」とさえみなされない。 命に重いとか軽いとかあるんですか? 「気持ち悪いから」という理由で殺していい命なんてあるんですか? 人の命を奪うことだけを悪とし、ゴキブリやハエなどは平気で殺し、それは悪でないという。こんなことを平気で言ってしまうことこそ悪なんじゃないかと私は思ってしまう。ちなみに人の命を奪うことについても、戦争中であれば、敵国の人間を殺すことも「悪じゃない」としてしまうこともありますね。本当に都合が良い話です。 今私たち人間が「悪いこと」と言っていることは、自分たちの社会生活上、不利益なことを人間にとって都合よく「悪」としているだけで、究極的に突き詰めれば、本当にそれは「悪」なのか?と思ってしまう。 私は殺人を奨励するものではありません。 しかし、人間が自分たちの都合の良いように定めた「善悪」に疑問を感じているのです。そして、そんな善悪に人間が縛られていることもバカバカしく感じてしまう。 人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と。 他にも、人間が勝手に「悪」としているが、神様などが見てそれを悪とするだろうか?みたいなことはたくさんあると思います。 ここまで読んでいただき感謝します。 さて、あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?