• 締切済み

悪の帝王が人類を滅ぼす理由をどう論破しますか。

アニメやゲームの勇者になったとします。 仲間と装備を揃え、やっとの思いで最後のボスに辿り着いたとするじゃないですか。 いきなり戦わず、少し話し合いがある訳ですが、 悪のボスが聞いたこともないような大量破壊兵器(もしくは細菌兵器)を行使して人類に大打撃を与えようとする理由は概ね以下の通りでした。 ・人間が地球を汚染している。環境悪化はそのせい。 ・人間は同種同士争う愚かな生物である。 ・人間は増え過ぎたため、他の生物と共存できない。またそうしようともしない。 はあ、なるほどと。筋は通しているのね。 勇者は、そう少し納得しちゃった時、脇にいたパートナーの戦士やってもらってるケン君がボスに向かって、 「ふざけるな!そんな理屈。人間はそんな愚かじゃない!人間だって優しい気持ちはあるんだ!」と。 勇者は、今まで仲間も犠牲になってきたわけだし、ケンの気持ちは解るけど反論としては弱いかな。とちょっと思ってしまいました。 さらにケン君は「勇者もなんか言ってやれよ!」と勇者に論の場を振ってきました。 悪のボスに強く反論するには、何と言えばいいでしょうか。

noname#95571

みんなの回答

• Oby_st
回答No.18

・人間が地球を汚染している。環境悪化はそのせい。 →汚す人間もいれば、無償で清掃活動に取り組む人間もいる。 ・人間は同種同士争う愚かな生物である。 →同種同士で争う愚かな人間もいれば、生命を救おうとする人間もいる。 ・人間は増え過ぎたため、他の生物と共存できない。またそうしようともしない。 →他の生物を排除しようとする人間もいれば、何とかして必死に生物を守ろうとする人間もいる。 結論 ネガキャンでもって己の主張を正当化するのは小学生まで。 これでOK

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、 ちなみに私が回答文で書かないようにしている言葉は、 「一概には言えないと思います。」です。(笑)

質問者

補足

みなさま ありがとうございました。 私のクダラナイ振りに ノリ良くたくさんお付き合いくださって、大変うれしいです。 配点してしまいますと、私にとってのエラソーな判定のようで恐縮しますので、 今回は、配点せずで締め切ります。 楽しい時間をありがとうございました。

noname#93762
noname#93762
回答No.17

「チョコレート食べない?」 悪のボスに、ハート型のチョコレートを差し上げます。

質問者

お礼

ひょんなことから和解が生まれることもあるでしょう。 ですので、別の方向に気を向けるという展開は良いと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#95653
noname#95653
回答No.16

「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の地なり。察せざるべからず」 「兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり」 「たわけ者がー!!そこへなおれぇ・・・手打ちにしてくれる」     と大喝します。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.15

人類なんて、ほっときゃそのうち勝手に自滅するだろうから、ひとまずは様子を見てたらどう? とか

質問者

お礼

いいですね。猶予をもらう。 戦いの後、敗れたボスが復活を誓いながら消えゆく時のセリフだと良さそうですね。 ありがとうございました。

• hatiboo
回答No.14

「地球上の女性はみんなワシのものや!! 誰にも渡さん!!!」  女女女女女女女女女女  女女女女女女女女女女  女女女(・m・)女女女女  女女女女女女女女女女  女女女女女女女女女女 ん~な訳ないなあ(笑)

質問者

お礼

びっくりします。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

「何を言っているんだ 地球上のものは全部俺のものだ。 人間もみんな俺のものだ。 勝手に殺すのは許さん。」 と、つい本音がポロリ

質問者

お礼

本質は、悪のボスとそんなに変わりなかったというのも面白いかも。 ありがとうございます。

• 10pt
回答No.12

地球は人間のもの。

質問者

お礼

同等の主張で、水掛け論になる設定は無いかなと思ってたんですが、 その角度から反論してもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.11

理屈はどうでもいい 滅ぼしたら視聴者もプレーヤーも製作者もいなくなるんだぞ そうなったら俺たちのギャラは誰が出すんだ 子供じゃないんだからグダグダ言ってないで俺が必殺技出したらすぐに爆発しろよ 今日は残業無いって家内に言ってきたんだからちゃちゃっと終わらして帰るぞ

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.10

エディタで改造しちゃうぞ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nahnom
回答No.9

問答無用。

質問者

お礼

問答無用って、使い方によってはカッコイイですよね。 議論はしたくない。立場上できない。理解し合うには遅い。など。 ありがとうございました。