• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

word2007で、文章の間に、文字入力すると、入力した文字の次の文字が消えてしまいます。

  • 質問No.5271027
  • 閲覧数1858
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
タイトルのとおりなのですが、
word2007で、文章を打ち、文字の間に、文字を入力すると、
次の文字が消えてしまい、結局、文章全体を入力しなおさなくては
いけません。どうすれば、文字が消えなくなりますか。
有識者の方、どうか教えて下さいませんか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (6/10)

下記URLから引用

Insertキーが働いているのだと思われます。

ワード画面の一番下のステータスバー(1ページとか、1セクションとか書かれています)の
ところに「上書」という文字が黒く表示されていませんか?
灰色のままでしたら、働いていませんが黒文字になっていたらキーボードにある
「Insert」というキーを押してみてください。
パソコンによって配置が変わりますが、右上のほうにあるかと思います。
一度試してみてください。

引用終わり

どうでしょうか?
お礼コメント
noname#94184
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
本を見ても載っていなかったので、
どうしようかと思ってました。
すっきりと解決できました。
ありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時:2009/09/16 17:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

No.1さんの回答の補足です。

wordなどのソフトで文章を作成する際、文字の入力方法には「挿入」と
「上書き」の二種類があります。

「挿入」モードのとき、文字の間に文字を入力すると、その部分に新しく
入力した文章が挿入されます。例えば「いろはにほへと」という文章が既
に入力されており、その先頭(「い」の左側)に入力カーソルがあるとし
ます。ここで新しく「あいうえお」と入力すると、出来上がる文章は
「あいうえおいろはにほへと」となります。

「上書き」モードのとき、同様の方法で文字の間に入力を行なうと、入力
した文章が上書きされてしまいます。上と同じ例の場合、出来上がる文章
は「あいうえおへと」となります。このとき、もともと入力されていた
「いろはにほ」までの文字は消えてしまいます。

ご質問の場合、No.1さんの仰るとおり「上書き」モードになってしまって
いるため、次の文字が消えてしまうのだと思います。「挿入」「上書き」
の2つのモードを切り替えるのは「Insert」というキーで、これを押すた
びに切り替わります。したがって、「Insert」キーを押して「挿入」モー
ドに切り替えることで、問題が解決するかもしれません。
お礼コメント
noname#94184
お礼が遅れてすみませんでした。
すっきりと疑問が解決されました。
ありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時:2009/09/16 17:41