• ベストアンサー

MacのFirewireの受け口が壊れました。

MacのFirewireの受け口が壊れました。 接触が悪く、PC自体正常に動きますが、HDを認識しません。 そんな訳でFirewireの交換をしたいのですが、 どこで頼むのが一番お安いでしょうか...。 例えば、firewireの増設ボードを購入する...という方法を考えたのですが。 元々のfirewireの受け口の接触が壊れていると、増設しても無駄なのでしょうか....。 お時間ある方、教えて頂けると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

firewireの増設ボードを購入 ↑これが一番早くて安くて確実です 元のソケットが壊れていても大丈夫ですよ

ebisu_nish
質問者

補足

ありがとうございます!!やはりこの方法ですかね。 さっそく何処かで買ってみたいと思います:)

その他の回答 (3)

• vfr400r
回答No.4

PM G4は中をじっくり見たことが何のですが、FWってモジュールになっていませんか? G3の例を貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/kameya-z/YoseFire.html FireWireチップの損傷の場合は個人修理はまず無理です。 (技術があればできますがチップの入手自体が困難) しかし、もしモジュールになっているなら、それと本体との接触を再度確認しましょう。 (抜き差ししてみるとか、接点復活材/感熱紙レシートでなぞってみるとか) また、モジュール単体で入手可能なら、そこを入手するのも一案です。 増設ボードとの値段の違いを考えながら検討ください(増設ボードの方が安いかもしれませんが、形状や相性を心配しなくてもいいので) http://homepage2.nifty.com/kameya-z/PCIFire.html もし、ポートの差し込み口がグラグラする(2口ともダメなら可能性は低いのですが)だけなら、ポートを再ハンダすれば直せます(比較的簡単なハンダ付け)。 G3とG4が根本的に異なっていたらごめんなさい。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、色々な方からの助言の上、 「ボードを増やす」で使える様になりました。 一番安くて簡単な方法でした!!ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.3

>Firewireの交換をしたい デスクトップ型にせよノート型にせよ、標準装備されているインターフェイスは基本的にロジックボードに直付けされていますので、「交換」=修理を意味します。 また、拡張ボードの追加によるポート増設はノート型では当然無理ですが、デスクトップ型(PowerMac や Mac Pro)の場合でも、機種により対応するボードの形式が異なります。 この場合、本体(標準装備)の FireWire ポートが壊れていても、増設ボード上の FireWire ポートが動作しないということはありません。 G5 より前の PowerMac でしたら、USB も 2.0 が装備されていませんから、FireWire と USB 2.0 のコンボカードというチョイスもありです。 お使いの機種名やモデルナンバーなどの情報を追加すれば、さらに具体的なアドバイスが付くと思います。

ebisu_nish
質問者

補足

ちょっと難しい単語がいっぱいでてきましたが...焦っ。 >この場合、本体(標準装備)の FireWire ポートが壊れていても、増設 >ボード上の FireWire ポートが動作しないということはありません。 って事ですよね!!?? やはり増設ボードを購入しようかと思います! ありがとうございます。

• chieffish
回答No.1

PowerMacなのですか?Firewireポートは1個しか無いのですか? FirewireのPCIカードを付けたらいいのでしょうけど、端子がショートしてたり するとダメかもしれませんね。(付けてみないと判らない)

ebisu_nish
質問者

補足

敏速なお返事ありがとうございます。 Power Mac G4です。 受け口は2個あります。が、どちらも使えなくなりました、涙。 やはり増設ボートが一番安くて手っ取り早いかな。