• ベストアンサー

大便の後、石鹸やハンドソープを使うか

これまで私は使うのが当たり前と思って21年間生きてきましたが、驚いたことに、大学のトイレで大便している人を見ると、水でササッと洗うだけで出て行くんです。 これを研究室の同期2人に話したところ、2人とも、俺も水だけだ、という答えでした。ここでふと中学時代のことを思い出しました。ウンコの後に石鹸使わないなんてお前相当不潔だな、と友人をバカにした思い出です。 高校の友人は皆使っているらしいので、やはり使用派が多いのかなとは思いますが・・・もしかしたら不使用派がマジョリティなのかと心配になってきました。中学の友人には今からでも私の視野の狭さからの非礼を詫びたいと思っています。 というわけで、皆さんは大便の後に石鹸やハンドソープを使いますか?それとも水だけでしょうか?そのパーセンテージは如何ほどなのかを知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet3
回答No.1

確かに水では確実にあらうけど、それが手に付いた可能性によって石鹸等で洗うかその都度決めているかも。 たとえばそれが柔らかいくて、ちり紙に浸透して手に付く可能性がある場合。 率として1割以下かも。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…。そのときの状況を見極める、というのは無かった発想でした。目からウロコです。それが一番賢い使い方なのかもしれません…。

その他の回答 (3)

noname#93586
noname#93586
回答No.4

無礼者の顔を使う。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人の顔に擦り付けるということでしょうか…?それはかなり失礼ですし、清潔どころか余計に汚くなる気がします…。菌も。 私の知り合いには、むしろハンドソープなんて普段全く使わない、という者もいました。じゃあ帰宅時とか手が汚れたときは何使うの?と聞いたら、ジョイだそうです。皮膚がすごいと思います。

• 6750-sa
回答No.3

小でも使います、風呂は好きじゃないですが、手だけは一日で何度もせっけんで洗います。 トイレ以外でも、食事前、作業前となにか始めるつどにせっけんであらいます。 しかし、公衆トイレなどではドアノブに触れるためあんまり洗いません。 別の所で洗うようにします、水でぬらす程度ならむしろ洗わない方がいいような・・。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校の友人にも6750-sa様と同様な者がいました。何かと大変そうですが、やはり気になるそうです。習慣というのはやはり強いと思います。 公衆トイレでは洗わず別なところで洗うというのは良い考えですね! ちなみに「手が少々湿る」程度に濡らすくらいなら洗わないほうが清潔だそうです。

回答No.2

石鹸やハンドソープが無い時は仕方ないですが あれば必ず使います

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり使いますか…。私も同じなのですが、やはり昔からの習慣という部分は大きいと思います。