• ベストアンサー

大便の後、石鹸やハンドソープを使うか

これまで私は使うのが当たり前と思って21年間生きてきましたが、驚いたことに、大学のトイレで大便している人を見ると、水でササッと洗うだけで出て行くんです。 これを研究室の同期2人に話したところ、2人とも、俺も水だけだ、という答えでした。ここでふと中学時代のことを思い出しました。ウンコの後に石鹸使わないなんてお前相当不潔だな、と友人をバカにした思い出です。 高校の友人は皆使っているらしいので、やはり使用派が多いのかなとは思いますが・・・もしかしたら不使用派がマジョリティなのかと心配になってきました。中学の友人には今からでも私の視野の狭さからの非礼を詫びたいと思っています。 というわけで、皆さんは大便の後に石鹸やハンドソープを使いますか?それとも水だけでしょうか?そのパーセンテージは如何ほどなのかを知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornet3
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

確かに水では確実にあらうけど、それが手に付いた可能性によって石鹸等で洗うかその都度決めているかも。 たとえばそれが柔らかいくて、ちり紙に浸透して手に付く可能性がある場合。 率として1割以下かも。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…。そのときの状況を見極める、というのは無かった発想でした。目からウロコです。それが一番賢い使い方なのかもしれません…。

その他の回答 (3)

noname#93586
noname#93586
回答No.4

無礼者の顔を使う。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人の顔に擦り付けるということでしょうか…?それはかなり失礼ですし、清潔どころか余計に汚くなる気がします…。菌も。 私の知り合いには、むしろハンドソープなんて普段全く使わない、という者もいました。じゃあ帰宅時とか手が汚れたときは何使うの?と聞いたら、ジョイだそうです。皮膚がすごいと思います。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

小でも使います、風呂は好きじゃないですが、手だけは一日で何度もせっけんで洗います。 トイレ以外でも、食事前、作業前となにか始めるつどにせっけんであらいます。 しかし、公衆トイレなどではドアノブに触れるためあんまり洗いません。 別の所で洗うようにします、水でぬらす程度ならむしろ洗わない方がいいような・・。

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校の友人にも6750-sa様と同様な者がいました。何かと大変そうですが、やはり気になるそうです。習慣というのはやはり強いと思います。 公衆トイレでは洗わず別なところで洗うというのは良い考えですね! ちなみに「手が少々湿る」程度に濡らすくらいなら洗わないほうが清潔だそうです。

回答No.2

石鹸やハンドソープが無い時は仕方ないですが あれば必ず使います

key_1328
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり使いますか…。私も同じなのですが、やはり昔からの習慣という部分は大きいと思います。

関連するQ&A

  • 石鹸、薬用ハンドソープ、洗剤の成分

    家に帰宅したときやトイレの後などにいつも薬用ハンドソープ(主にキレイキレイなど)を使用しているのですが、石鹸や洗剤でも効果は同じなのでしょうか?というのも石鹸や洗剤のが安くハンドソープはすぐになくなってしまうんですよね・・。

  • トイレにハンドソープをおくか

    今まで、トイレのお水は、トイレの上からでる(タンクにおちる)タイプで、特に石けんをおいてませんでした。今回、マンションを買いまして、ウォシュレットでした。そうして、手洗い場所はトイレ内に、専用で別にあります。手洗いが別にあるトイレってはじめてです。 そこで、お聞きしたい。みなさん、トイレにはハンドソープをおいているのでしょうか?   私自身は、実は、トイレ後には、石けんで手を洗いません。水洗いだけです。でもお客様用に、おいといたほうがいいのかなー。  タンク上の手洗いではなく、専用?手洗いがある方、みなさん、トイレに石けんおいてますか。何人かレスくださーい。

  • 体を洗うのはボディソープ?石けん?どちらですか?

    いつもは安売りのボディソープを愛用していたのですが、 先日購入した洗顔石けんが肌に合わず、 もったいないと思いつつ体に使用したところ、 なんだかさっぱりして気持ちよかったのです^^ これからはたくさん家に眠っている石けんで体を洗おうかと考え中なのですが、 みなさんはボディソープと石けん、どちらを愛用していますか? 愛用の品の長所・短所も書いていただければ嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 石鹸(せっけん)の使い道教えてください。

    貰い物の石鹸が沢山あります。手を洗うときは液体石鹸を使用していますし、お風呂ではボディーソープを使用しています。皆さんはどうですか?面白い使い方・便利な使い方・などありましたら教えてください。

  • 石鹸自体を毎回洗うものでしょうか?

    少々習慣の違いというか、考え方に違いがあり、困っています。 ずっとお風呂の石鹸がなくなるのが早いと思っていたのですが、 最近になってこの件で驚いたので、私が変だったのかもと思い、考えています。 お風呂の石鹸を家族共有で使っています。 大きなバス石鹸(青箱のよくあるもの)です。 三人家族で1人は入浴時に全くその石鹸を使わず、 ボディーソープや洗顔クリームを使用し、実質2人だけでの使用です。 その石鹸が1週間ほどで小さくなり、新しいのを出していました。 あまりに頻繁に買いに行く必要があるので、どうしてこんなに減るのかと思っていたら、 一人が頭もその石鹸で洗っていて、それに髪の毛がつくので、それを洗っているとのことでした。 確かにたまに石鹸に髪の毛が付いていることがあり、気付いた時は爪でとっていましたが。 やはり髪が付いているし、石鹸を洗うことで一気に小さくするのをやめてほしいので、 「もうひとつ石鹸を髪用で用意するから、それを使わない?石鹸を洗わなくていいから」というと、自分は完ぺきに洗い落しているととても怒ります。 石鹸って、ものすごく汚れたものを洗って、見るからに汚いときは水につけて表面を洗うのはわかりますが、 それ以外、洗い流す程度は合っても、そう毎回、洗うのが理解できません。 お湯につけると思いっきりとけるのは明らかにわかることなのに、なぜそうしないでほしいというと起こるのか理解不能です。  このままこのことに触れないようにしないといけないのか・・・ 皆さんのお宅では、石鹸って洗うものですか? また、普通はどのくらいで一つ、使い終わるものでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 大便の後、紙を使わない人へ

    大便の後、ケツを紙で拭く行為は、漂白したり、動物実験してたりして、環境にも良くないし、ウォシュレットの普及等で、使わない人も多いかと思われます。 私fはベジタリアンであることも幸いしてか便の切れも良いので使わない一人ですが、たまにケツの周りがムズムズすることがあります。そんなときには、トイレで、紙を使いたくないので、我慢しています。手で拭いて、手を水で洗えば良いかなあと思うこともあります。 皆さん、どうしてますか?

  • お勧めの石鹸

    友人の引越し祝いに「石鹸」を贈ることになりました。 本人に直接、何がいいか聞いたところ、 「最近ボディーソープの代わりにハーブ石鹸を使ってみたところ 香りも良くてリラックスできるし、洗い上がりもさっぱりするから 何かもっと他の石鹸を試してみたくなった」 との事でした。 普段お金をかけるのにちょっと躊躇するような所に プチ贅沢プレゼントというコンセプトで探してみた結果、 「ラッシュ」か「ロクシタン」などがいいかなっと思っています。 この他に皆様のお勧め石鹸はありますか? 実は上記の2つのメーカーの石鹸を使ったことが無いので決め手にかけるのです。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

    よろしくお願いします。 無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。 固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。 皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか? 私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。 せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。 ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。 それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

  • アトピーとボディーソープ

    私は小さい頃からのアトピーです。ですがきれい好きです(^_^;) だから体をきちんと洗わないと気持ち悪くてイライラします。(つまり自分の肌がそこそこキュッキュッなる感じまで洗いたい) 今はボディーソープはビオレを使っています。ですが洗った後、肌がピリピリしてすごい痒みが襲ってくる時があります(今はマシ) そこで肌がキュッキュッとなる洗い心地で出来るだけ肌への刺激が少ないボディーソープまたは石鹸はないでしょうか?みなさんのアドバイスいただきたいです。

  • カリせっけんに・・・

    カリせっけんに塩をいれると白い固形物ができ、そのうち溶解して白い粉になります。固形石鹸の製造過程で塩析というのを行うことはしっているのですが 製品になったカリせっけんに塩をいれた状態でできるこの物質の名前と性質や特徴(メリット、デメリット)を教えていただけないでしょうか?そのまま使用してもよいのか、取り除いた方がよいのかお教え下さい。 後、せっけんシャンプーとして売っているカリせっけん素地のみのものと、ボディーソープとして売っているカリせっけん素地のものとはどこが違うのでしょうか?元になる油脂の成分なのか、濃度なのか、そのほかにも何か特徴があるのかなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。