• ベストアンサー

ウィークリーマンションについて

秋に、大学のスクーリングで東京に行くことになりました。 6日間ほど泊まる予定なのですが、ホテルにしようと思っていました。 しかし、最近はウィークリーマンションの方がいいのかと迷っています。最短で3泊から利用できるところもあるようで・・・。 そこで、利用したことのある方にお尋ねしたいのですが。 例えば¥4000/日と書いてあっても、このほかに光熱費など諸費量がいりますよね? そういうのをふまえて、だいたい6日泊まるのにいくらくらいかかるんでしょうか。清掃費は必ずいるのでしょうか。 利用するのが初めてでよく分からなくて。だいたいでいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ホテルの方がいいという意見もあったらお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

結論から言えば、一週間なら費用はビジネスホテルと大差ありません。短期滞在は単価が高くなりますし、後述するように滞在費以外の費用が結構必要です。 >¥4000/日と書いてあっても、このほかに光熱費など諸費量がいりますよね? はい。たいていの場合、光熱費と清掃料は別途払うことになります。もちろんピンキリですが一週間なら最低でも総額4~5万円程度は必要だと思います。 ビジネスホテルと比較してウィークリーのメリットは ・部屋が広いので圧迫感がなく、くつろぐことが出来る(長期滞在では結構大きい) ・ささやかではあっても自炊が出来るので、食費は抑えられる ・家具が揃っているので、整理整頓、洗濯などは楽 反対にデメリットは ・掃除、シーツ替えなどを自分でする必要がある。また石けん・シャンプーなどは自分で揃えなくてはならない。ビジネスならこの費用が不要です。 ・安いウィークリーは立地が悪く、交通が不便(駅までバスなど)、結果として交通費が高く付く ・フロント業務が無いので、慣れない土地で交通アクセスや買い物、食事場所、風呂など自分で探す必要がある(ビジネスはたいてい一階にレストランが併設されているので、朝飯などは楽です) あとはご自身の判断です。

ent13hg
質問者

お礼

両方のメリット、デメリットを詳しく教えていただきありがとうございます。確かに、掃除やシーツ替えは、短期間の滞在には負担ですね。もう少し安いホテルも探してみて、検討します!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.yadoplaza.com/portal/PO04011 http://travel.mapple.net/yado_M004560/plan/ http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ikebukuro/ikebukuro/tips/10064618/ ウィークリーよりも安い価格設定のホテルもあるので、 その方が楽です。 上のサイトは池袋で学割が利きます。

ent13hg
質問者

お礼

ほんとですね! 池袋あたりでこんなに安いところもあるんですね。 ホテルももう少し調べてみます。ありがとうございます!

• nozomi3015
回答No.1

料金システムはまちまちですが、総額はビジネスホテルと変わりありません。 自炊を希望する場合を除いて、ビジネスホテルのほうがゴミ出しやベッドメイクなど必要ない分よいと思います。 たとえばこちらは都内の普通のビジネスホテルですが、4,800円からあります。 http://www.bestrsv.com/hotel/2005060020/

ent13hg
質問者

お礼

安いですね!九州のホテルとかわらない値段であるんですね。 もう少し探してみます。ありがとうございました!