• ベストアンサー

カリフォルニア

10月となれば日本ではみなさん秋らしい服装に変わりますが カリフォルニア、サンフランシスコより 少し下の方ではどんな感じでしょうか。 日本の装いでは早いですか? 日本では黒や茶系が多くなりますが、 明るい色の洋服でも浮きませんか? 朝晩冷え込むといってもみなさん片手(?)に 上着を持ってお出かけするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サンフランシスコに随分昔ですが住んでいたことがあります。現在は ニューヨークに住んでいます。基本的に日本とは別の世界ですので もし現地に知り合いの方がおられるのでしたら、よく話を聞かれて おかれるとよいでしょう。  この地域では、夏でも朝晩はセーターが欠かせないこともあり、一日 の中で日本の四季が巡ってくるような日もあります。私も車のトランク にはいつもコートを放り込んでいました。とは言っても、日中は一年を 通じて日本のようには温度湿度の変化はなく、比較的一定しています ので、やはりジャケットに薄手のコート等のレイヤードで対応をされる のが良いのではないかと思います。  色については、この地区は昔からパステルカラーのメッカと 言われています。つまり陽射しが比較的柔らかいのです。(陽射し の強いフロリダやメキシコなどでは原色でないと色が飛んでしまい ます。)  せっかくそうした地域に出かけられるのですから、それなりに色を 愉しんでこられるのもいいのではないでしょうか。

ahuroken
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ、あとそれから、浮くとか浮かないとか、そんなことは日本を 一歩出たならば一切考える必要はありません。