• ベストアンサー

ヘラブナ釣について

はじめてヘラブナ釣を小学二年生息子と二人でしました。 場所は埼玉県戸田市にある道満グリンパークというところです。 13時位から始め、2時間しましたが見事にボウズでした。 エサはグルテンとバラケの二種類。 親子で初心者の為、難しかったです。 足立区在住なので埼玉県近郊で、初心者でも比較的釣れやすいヘラブナ釣り場ご存知ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、同じく足立区在住です 最近の管理釣り場は競技志向が強くなり、慣れない人が遊びで行くと大抵悲惨な目に遭います。道満はそれほど競技志向の強い釣り場ではありませんがやはり難しいですよ。 かえって野釣りの方が、魚はすれて居ませんし、少々餌が合って無くてもアタリを出してくれます。どうしても外道(コイ、マブナ、ギル、クチボソなどなど)が多くなりますけど、お子様と一緒ならかえって楽しいのでは・・・・・餌もバラケを打ち過ぎるとかえって難しくなりますから、初めだけバラケを打って、アタリが出てきたら、後は両グルテンで大丈夫です 足立区でしたら、八潮、三郷辺りに、中川水系、江戸川水系で結構水路がありますのでいかがでしょうか? もう少し具体的にあげると、花畑運河脇の水路、三郷放水路、大場川など、また江戸川河川敷にある水路の取り入れ口の水門周りも足場か良く良いへらが釣れますよ。

kabuto2001
質問者

お礼

花畑運河に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yas2
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

私は以前大宮市に住んでおり、よく道満には通った経験があります。 道満は公営の釣り場だし、広い駐車場や食堂等もあり、へら釣り場としては非常に恵まれた場所だと思います。 1)まったく釣れなかったようですが、周りの人たちの釣果はどうでし  たか? 2)時間的に13時頃から14時頃は食い渋りに入る時刻ではないで   しょうか?午前中の釣果はどうだったか聞いてみましたか? 3)周りの人はどのような餌を使用していましたか? アドバイスとしては、へらぶなは餌のストライクゾーンが非常に狭く、 餌が合わないとまったく釣れません。今の時期麩系両ダンゴやトロロ の餌がベストです。グルテンでも釣れると思いますが冬場に使用する 餌です。 どなたかへらぶな釣りの経験のある人と釣行するか、釣り会に入るとか 道満でどのような餌を使用しているか回りの人に聞いてみるとよいで しょう。 人によっては餌を教えてくれない人もいますが、初心者だと言って 頼めば必ず教えてくれます。マルキューのHPに餌の使い方が載って いるのでそちらを参考にするのもよいでしょう。 釣り場を変えても餌が合わなければ同じ結果になる可能性大です。

kabuto2001
質問者

お礼

当日は風強く周りで釣れている人も少なかった感じです。今度行くときはエサを研究してから行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.1

東日本のヘラブナ釣堀・管理釣り場が検索できます。 参考までに! http://www.herabuna.cc/tsuriba_higashi/

参考URL:
http://www.herabuna.cc/tsuriba_higashi/
kabuto2001
質問者

お礼

記載された数箇所に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉県戸田市にある道満公園までの行き方。

    埼玉県戸田市にある、彩湖・道満グリーンパークまでの車での行き方を教えてください。車にナビが無いため簡単な道でお願いします。出発は世田谷区からです。

  • ヘラブナの野釣り用ダンゴ餌について

    ヘラブナ釣りを始めて3年ほどです。 管理釣り場は近郊になく、ほとんどが野釣りです。 当然新ベラは放流されませんので古ベラ?のみです。 魚はそこそこの濃さです。(上クチビルの無いヘラが多い) 最近は魚も学習してしまったせいか、以前のようにまともに食ってきません。 書籍やネットから餌の効果的配合やハリス長さ、ウキの大小、手水など色々試し ましたが効果の差はほとんど見られませんでした。(不十分かも知れませんが) ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。 今の季節、周りを見てもベテランでも、せいぜい4~5枚/日程度。(魚はいるのに) 初心者はボウズも多い。違いは餌のブレンド差と言われましたが この様な環境下で比較的効果の出そうなダンゴ餌のブレンドはどのよう にしたらよろしいのでしょうか。(勿論状況で日々変わるとは思いますが) 目標は10枚/日ほどです。タナは2本程です。

  • タナゴ釣り

    最近タナゴ釣りに凝っています。 霞ヶ浦などに行けばよいポイントも沢山あると思いますが、埼玉県近郊で気軽に行ける釣り場などご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • オートテニス

    埼玉県戸田市近郊で オートテニスがある所知りませんか?

  • ブラックバス釣りについて

    親子でブラック釣りを趣味として、今後末永く楽しんでいきたいと考えております。初心者、入門者として、最初はどのような場所でトライしていくのがベストかアドバイスください。埼玉県在住、川釣りは経験ありです。お願いします。

  • 埼玉南部か東京北部でトレーニングに使える長い階段

    下記の地域で、階段を駆け上がるトレーニングに使えそうな長い階段がある場所があれば教えてください。 埼玉県川口市、戸田市、草加市、蕨市 東京都足立区、北区、板橋区

  • 太刀魚釣りについて

    太刀魚釣りを今年から始めた初心者です。 太刀魚についていくつかの質問を下記に書きます。 全部ご回頂けなくても構いませんので、よろしく御指南お願いします。 ********************* (1)今の釣り場(兵庫県東播磨の防波堤)は、11月初旬を最後に釣果が極端に落ちました。 太刀魚の生態から考えると、この釣り場では今年はもう太刀魚の時期は終わったと思っていいのでしょうか?(地元の人は年内は釣れると言いますが、釣果は10月下旬~11月初旬がピーク(水温20度付近で安定)でしたが、水温が低下し始めた11月中旬以降はボーズが続きます。) (2)発光体はより明るい方が釣れるのでしょうか?(光量が低下するとまめに交換した方が良い?) 尚、今通っている釣り場には人工の光がなく暗いです。 (3)発光体には赤や白(電池式)及び、点滅式(電池式)などいろいろ売っていますが、 やはり「緑」が無難なのでしょうか? (4)発光体から付餌まで、何cmくらいがいいのでしょうか? (5)餌は釣具屋さんで売っているキビナゴが主体ですが、 「いわし」がよく釣れると聞きます。スパーで売っているイワシは鮮度も良く安いのですが、 多少大きいのが気になって使っていません。 多少大きいイワシ(12~15cmくらい)でも太刀魚は食ってくるのでしょうか?

  • 漁港でのタコ釣りについて

    こんにちは。 数年前から夏から秋にかけて千葉県の各地の漁港でタコ釣りをしています。エサは近所にある池や用水路で捕まえたアメリカザリガニを使っていています。 今までは一回の釣行でボウズだったことがなかったのに昨年から今年はまったくタコが釣れません。 釣れないというよりもアタリさえないのです。 釣りをしている最中に、もしかしたらタコの知能が発達して釣れなくなってしまったのかとか、タコの生息数が激減してしまったのではないかという雑念が私の頭によぎることもしばしばあります。 私自身何が原因なのかは分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか?。また、こうしたら良いというようなアドバイスや、こうしたら良いといった釣り方があれば授けていただけませんでしょうか?。 ちなみにタコ釣りを数年間楽しんではいるものの私は初心者です。 厚かましい質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この時期、埼玉から行くのにオススメの海釣り場所

    高校生活が終わりかけで、家庭研修中のためとても暇です。 最近釣りにはまりました。と言ってもまだ2回しか行ったことありませんが。。 一回目は神奈川県三浦半島の三崎港にて、オキアミで10cmぐらいのを10匹ぐらい釣りました。 二回目は千葉県木更津市の木更津港にて、偽物虫餌(パワーイソメ)で巨大なハゼ10cmぐらいのを1匹釣りました。 本物の虫餌を使ってる人は10匹ぐらい釣っていました。 本題です。 埼玉県から行けて、神奈川県なら三浦ぐらい、千葉県なら勝浦ぐらいまでの距離まででオススメの釣り場所はありますか?車で行きます。 使う道具は、初心者セットの小さい竿(20mぐらいしか投げれません)です。 オキアミと虫エサでは、虫のほうがやっぱり良いのでしょうか?気持ち悪くて掴めるか不安です。 釣りたい魚はメバル等の食べれる魚です。

  • ヘラブナ釣りの「ドボン」とは?

    ヘラブナ釣りの「ドボン」とは? ヘラブナ釣りを始めたばかりです。「ドボン」とはどのような釣りかお教え下さい。 用語集では錘を底につけて…とあり、イメージはなんとなく分かるのですが、 一般的な底釣りの延長として錘を底スレスレにつける(餌は底に転がす) …(これだとウキが立たないか?) と理解して言いのでしょうか。 この場合ウキのえさ落ち目盛りのとり方はどうなるのか、又適したウキはどうなのか。 時期は冬季など食いの悪い場合に適しているのか など。 ちなみに当方は降雪地区で野釣り専門です。