• ベストアンサー

結婚準備で喧嘩が増えますか?

yuki4okの回答

  • ベストアンサー
  • yuki4ok
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます☆ 今が一番大変なときでしょうね。 私も結婚が決まってから何度も何度もケンカしました。 それまでは一度もケンカしたことがなかったのに、まずは結納をするかどうかでケンカし、式場の進行でケンカし、席次表も式場に注文すると単価が高かったので私が手作りすると言ったにもかかわらず自宅のプリンタでは印刷出来ない用紙サイズだった事が判明、自分の確認不足だから自分できちんとしないとと思い業者に頼みに行ったと話せば彼からは「結局余計にお金かかるんじゃん」と嫌味を言われ…。 ホント、毎日のようにケンカしてました>_<。 結婚式の2週間前に「このまま結婚していいのかどうか分からなくなった」と言われましたよ(笑) でも、何度かケンカしたことで学んだことは、うちの主人の場合は言い方がキツイだけで私の事が憎くて怒っているわけじゃないって事です。 それに、準備で大変なのは片方だけじゃなく二人とも同じで、彼も私と同じように忙しくて余裕がなくなってお互いを思いやれてなかったんです。 私も人から聞きましたが、結婚の準備ですごくケンカしたカップルほど、式が終わればラブラブになるそうですよ。 うちは式のあとも新居の決定で揉め、引越で揉め、その後のホームパーティーの準備で揉め、10月に行く予定の新婚旅行の申し込み時も揉め、文字にすると散々な新婚生活だったように思います(笑)が、今はようやく落ち着いてきて主人と一緒の生活が楽しいです。 私も結婚準備中はストレスもものすごく溜まりましたし、tactacjanさんの気持ちがすごくよく分かりますが、全て終わればちゃんとまた仲良しに戻れますよ。 今のうちにたくさんケンカした方が二人の絆が強くなると思いますし、あと少しの踏ん張りどころ、頑張って下さいね(^_-)-☆ すてきな結婚式になるよう応援しています。 くれぐれも頑張りすぎて体調崩されませんように。。。

tactacjan
質問者

お礼

私は逆で、彼は言い方もきつくて怒ると怖いんです・・・・でも、すぐに機嫌は戻りますが・・・・。 体調だけは気をつけて当日を迎えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚準備でのけんか

    ひとつ結婚準備でけんか?してしまってどうしたらいいか悩んでいます。 私は29歳で彼女は27歳現在は同棲をしていて、9月の結婚式に向けて色々準備しているのですが、昨日ブライダルフェアに行って色々話を聞いたりしているものの、まだ打合せ等もなく担当者も決まらずということもあり何をしたらいいんだろうと日に日に心配になってきているところです。 そんなときに昨日の夜に寝ているときに彼女から「結婚式の準備をもうしたくない」とのことで突然大泣きされてしまいました。 原因は私にあったようで、自分に興味のあるものには色々と意見するのに興味のないもの?(例えば写真とか旅行とか??らしい)にはそっけない態度をとっていて自分ひとりで抱え込んでしまって寂しいしつらいとのことだそうです。 自分としては彼女がそんな風に思っていたとは思ってもいなかったこともあり、またドレス選びやブーケ選びなども今まで二人で一緒に行っていたり積極的に参加していたつもりだったのですが、彼女には伝わっていなくて少し困惑してしまいました。 とりあえず昨日はちゃんと言いたいことを伝えてもらうようにお願いしたのですが、これから先どうやっていこうかというのはやっぱり不安で、がんばってるって言うか一緒に乗り切っていきたいのですがどうすれば伝わるかなど結婚された先輩方がどうやって乗り切ったのかなぁというアドバイスをいただければと思いました。 とりとめもない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式準備について

    私達は来年の3月頃に挙式したいと考えているのですがあまり予算もかけたくないので出来る限りは手作りやオリジナルのものでやりたいのです。彼は仕事が忙しいですしたぶん私がほとんどやる事になると思います。結婚式を挙げられた皆さんにお聞きしたいのですがだいたいどれくらい前から準備に取り掛かればいいでしょうか。あまり焦ってやりたくはありません。 どんな意見でもいいので教えて下さい。

  • 結婚準備

    こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 現在式準備中ですがケンカが増えてます

    年明けから一緒に住み始め、この夏に籍を入れました。 いままでもケンカをすることはたまーにありましたが、式直前の今、ケンカが増えて辛いです。 結婚式の準備ですが、主に私がやっています。 招待状の作成・発送、席札の印刷など・・・でもこれは、失敗されたくないからというのと、自分の思うとおりに作りたいからというのもあるので、自ら自分で作っている感じです。 夫も、結婚式をいいものにしようと思ってくれているし、協力もしてくれます。 が、例えば自分のゲストの名簿、受付をお願いする人、引き出物、など前々から早く決めておいてね、と言っても遅いのです。 仕事は忙しいですが、私よりも休みも多く、休みの日は趣味のダイビングやアウトドアも行っています。 男女で結婚式に対する気持ちの違いもありますし、仕方ないのですが、ほとんど私が準備して、その内容に関して何か言われたり、何もしていないのに「疲れた」などと言われると、私は頭にきてしまい、明らかにムッとした顔になってしまいます。 彼はそんな私を見て怒り出します。「すぐ怒る、顔に出る、キレやすい」などと。 確かに、私ももう少し我慢して、笑顔で「何言ってんの!頑張ろうよ!」と明るく言えればいいのですが、私も仕事をしながらの準備で、まともに準備できるのは休みの日だけだし、毎日クタクタなのに・・・と思うとどうしても我慢できず怒ってしまいます。 彼も、いつも一言多く、それを注意すると「俺だって人間なんだから怒るのは仕方ない」「一言多いって言うけど、俺としては俺の意見を言っているだけ。一意見として効いてくれればいいのに」と言います。 こちらとしては、自分は何を言ってもいいけど私はダメなのか、と思ってしまい、また不信感が増してきてしまいます。 式の準備さえ終われば、落ち着くと思うのですが、最近自分だけが悪いのか・・・もしかして私が全て間違っているのか・・・と思ってしまったり、はたまた夫に対する怒りもあり、どうしていいかわかりません。 私が大人になれればいいのですが・・・ こんな時、どういう風に気持ちを切り替え、どういう風に考えを変えたら、上手くいくのでしょうか? アドバイスください。

  • 結婚準備中の彼との意見の食い違いについて。

    私は34歳です。付き合ってまだ半年ですが、結婚する事になりました。 この人だったらきっと大丈夫だと感じ、プロポーズして頂いた時も迷わず嬉しい気持ちでした。 今でもその気持ちに変わりはありません。 ただ、結婚式の準備をするようになってからか、意見のくい違いが多くケンカが増えてきました。 原因はお互いの自己主張の強さだと思います。 彼も私も結婚式にこだわりが強い方だと思います。 結婚式は、親族と近い友人のみで行う予定です。 元々彼は「正式な式」を、私は「アットホームな式」を希望していたので、そこから 意見が全く違っていました。 実際、式場を選ぶ際に、彼は「あなたはあなたの理想に叶う式場を選んでくれたら、 その中から自分の理想と自分の親の理想を叶えられる場所を選ぶ」と言われました。 それを聞いて、私の事は切り離して考えられてるのかと少し悲しく感じました。 この私の気持ちは子供じみているのでしょうか…? これから、二人で生活して行く上で結婚式は一番最初の共同作業だと思ってます。 二人で歩み寄り、お互いの希望を踏まえて譲り合いどうしても二人で決めて行きたいのです。 彼にその事を話しましたが、結婚式は親の為にするものだし、 彼は彼なりの式へのこだわりがあるようで、「他の事は譲るけど、結婚式に関しては無理」 と言って取り合ってくれません。 この状況で、どんなに懇願しても私の事を少しだけでも考えてもらえないなら、 今後の結婚生活で数々の帰路に遭遇した時、彼はいつも自分の親の事と自分の事しか考えないのかと思うと結婚に不安が出てきました。 でも、冷静に良く考えてみるとそんな事はどうでもいい事なのかもしれないとも思います。 譲れない事なんて何もなくて、全て譲っても二人が仲良くやって行ければそれでいいのではないかと考える事もあります。 「譲る」と言う事、「合わせる」と言う事に、どこで妥協点を見つけていいのか分らなくなってしまいました。長々と書いてしまいましたが、34歳の私と結婚を決めてくれた彼に感謝の気持ちです。 人生の諸先輩方、私はここで乗り越え、成長したいのでどうか厳しくても助言をお願い致します。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

  • 【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】

    【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】 初めまして。上記の件で相談させて頂けますでしょうか。 会社でとてもお世話になっている先輩が、来年秋頃に結婚します。 ですが彼女とは遠距離で、お互い仕事も多忙で、結婚式が果たして可能なのかと悩んでいます。        結婚式を挙げたいという望みは二人とも持っているので、できればお手伝いさせてもらって、 式を挙げてもらいたい・・・と考えています。   何をお手伝いするのが、新郎新婦にとって一番助かるのでしょうか?二次会の幹事?         と思ったのですが、そもそも二次会を行うのかも現時点ではわかりません・・・。   結婚式を挙げられた方、お手伝い経験者の方、結婚式や披露宴の準備のお手伝いに関して、      アドバイス頂けると大変助かります!!どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼とけんかをしました。

    彼氏とけんかをしてしまい相談に乗って下さい(>_<) 私、彼ともに25歳で1年の交際です。 先週の土曜日に彼と些細な事がきっかけで大喧嘩にまで発展してしまいました。次の日会う約束をしていましたが、言い合いの最中「明日はなしで」と言われたため、「わかった」と返事しました。 それから月曜日までお互い連絡もなく…私も悪かったなぁ~と思い月曜日の夜に電話をしましたが出なかったので、メールで謝りましたが返事は来ませんでした。 彼は気分が悪いと連絡を取らないタイプで一人になりだかります。 しかし今までこんなに連絡がないのは初めてで…(今日で4日目です。メールをして2日目。) メールをしてからは私から連絡はしていません。 このまま音信不通という事は絶対にありえませんが、不安になってしまい… 必ず連絡はあると思いますが、このまま放っておいて良いのでしょうか? 原因はいつものけんかのような感じでお互い悪いです。 連絡するって言ったのにくれなかったから始まり、お互い今までの不満が爆発してしまいました。 連絡がないという事はまだ彼が気分が悪く落ち着いてないからだと思われますが、やっぱり嫌な気持ちでいっぱいの時は男性の方はそっとしといてほしいのでしょうか? 「追えば逃げる」ですか? 最近の私は思いやりに欠けていたと反省しています。 連絡を取らない間に別れを決意してしまわないか不安になってしまって。 まだ怒りが消えていなく、気分が悪いのだと思いますが・・・ 今まで私は、すぐに感情的になり感情まかせに発言、行動してしまっていました。それは、けんかしたら、連絡しまくる・しつこくする、彼が離れてしまっていくのではないかという私のエゴからくる行動をしてしまっていました。きっと彼にも伝わってしまっていたと思います。 以前、一度距離を置いたことがあって、今までのことを反省し静かに待っていたら、2日後に電話があって好きといってくれたことがあります。 今回は少し違いけんか以降連絡がないので心配です。 以前の経験と反省で、彼の気持ちを最優先に考え、彼からの連絡を待っている状態です。 ご意見おねがいします!!

専門家に質問してみよう