• ベストアンサー

繋がらなくなりました。

http://okwave.jp/qa5259119.html 以前コチラで真津もンしていたのですが、解決出来てなくて再度投稿いたしました。 教えて頂いた事をやってみたのですが、一向に改善しなく ここ何日間かインターネットの接続速度が遅く、昨日は殆ど繋がらない状態になりページが表示できませんというのが頻繁にでます。 有線でつないでみたら、ある程度は繋がるものの、無線では殆どダメな状態になりました。 友達の所にパソコンを持って行き、無線で接続してもらうと問題なく繋がりました。 でも、再度家に持って帰るとムリでした。 ここ昨日から、モデムか頻繁にプチプチ音がなり、リンクの所がついたり消えたりします。 パソコンなどは全く使ってない状態のときにです。 あと、電話をしててもプチプチと音がはいり、雑音が凄くなる時があります。 これはドコに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.4

ネット速度は、たとえ光回線であっても ベストエフォートです。 特にADSLの場合、NTT局舎からの電話線の距離や 伝送損失が、速度の減退に大きく影響を及ぼします。 また、局舎からの距離が近くても経路中の電話線の 近くに高圧電線や鉄道が通っていたり、家庭内で モデムやパソコンの近くに冷蔵庫や電子レンジが あると、伝送損失は高くなります。 >有線でつないでみたら、ある程度は繋がるものの、 >無線では殆どダメな状態になりました。 ある程度と言う事は局舎からの距離が離れている 気がするのですが・・・・・・。 また、無線LANの最大速度が『54M』とか表示されていても 実際は有線での実速度の半分以下しか出ませんので、 有線での実速度が遅ければ無線では接続不可能な 場合も考えられます。 特に無線だと建物で利用している鉄骨等に大きく影響 されます。 1つ不明なのが、無線LANがレンタルなのか、市販の 物なのかです。 何故なら、原因の1つとして無線モデムそのものの 不良の可能性もあるからです。 当然、市販モデムの不良であれば、いくらプロバイダに 苦情を言っても解決しません。 >ここ昨日から、モデムか頻繁にプチプチ音がなり、 >リンクの所がついたり消えたりします。 >パソコンなどは全く使ってない状態のときにです。 やはり、何らかの損失が影響しているようです。 パソコンを切っていても、モデムのバージョンアップ (セキュリティー関係)で通信している場合があります。 >あと、電話をしててもプチプチと音がはいり、 モデムを接続している部屋のモジュラージャックとは 別のモジュラージャックから、別の通信機器を接続 されてませんでしょうか? この場合は、ADSL信号と電話信号が混信してしまい、 雑音が入ります。 この解決方法は、テレホンフィルタとADSLラインアダプタの 利用をお勧めします。 会員ページの『よくある質問』のなかに沢山の解決の ヒントが掲載されていますので、そちらを見ながらの ほうが解決が早いと思います。 雑音が凄くなる時があります。 無線が出来ない原因 (1)有線接続で、何処まで速度の向上が可能か? (向上できなければ、無線での利用は難しいと思います) (2)建物の材質は? (鉄骨、鉄筋、コンクリートの材質だと電波を乱反射 する確立が高くなりますので、有線接続で遅い場合は 利用が出来ません) (3)ADSL回線そのものの不良 (ヤフーBBのサポートへ連絡してください) (4)無線LANパックの不良 (ヤフーBBのサポートへ連絡してください) (5)市販の無線LANの不良 (製造メーカーへ連絡してください)

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と確認しないと行けないことがあるんですね…。 一つずつ解決していこうと思います。 モデムは電話の横に置いてあるのですが、やはりこれは良くないですか?

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.6

まずモデムは経由させず壁の電話コンセントに直接電話機を接続してください。 その際にも雑音がするようであれば外にある「保安器」が原因か保安器からコンセントまでの内部配線が原因かと思われます。 NTTの113に電話して回線の状態を調査してもらいましょう。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、帰ってから直接つないでみます。

• violet430
回答No.5

>ヤフーに何度か連絡を入れて、向こうから出てる信号?と言うのかそう言うのの出しなおしや設定を確認してもらって問題ないと言われ、 機器に問題がないのなら回線の問題ですね。 他の回線への交換を考えた方が良いと思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…。 改善しなければ他の方法も考えようと思います。

• hatiboo
回答No.3

これ参考になりますかね? 電話ノイズ発生ということで・・・ スプリッターを別体で取り付ける事例があるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa368700.html
kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読ませて頂きました。 色々と問題があるので、何から解決して行っていいのか分からなくなりますm(__)m

• hatiboo
回答No.2

スプリッタートラブルでしょうかね モデム一体型だとすると、モデム本体交換がよいと思います YAHOOには相談されましたか?

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーに何度か連絡を入れて、向こうから出てる信号?と言うのかそう言うのの出しなおしや設定を確認してもらって問題ないと言われ、そののち段々と状況が悪くなってくると言った感じです。

• debukuro
回答No.1

コンピューター以前 電話も同じ回線ですよね? モデムや通信回線 サーバートラブル などです

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも友達に見てもらったのですが、問題ないとの事でした。 電話回線と同じところから配線を取っています。