• 締切済み

九州旅行します

九州旅行で・・・ 9月の連休に九州に旅行をします。車でなので宿以外の予定がほとんど立っていません。九州旅行は初めてなのでガイドブックを見てもいまいち距離の感覚などがつかめなくて困っています。 もしお勧めな場所・行程などあれば教えていただけないでしょうか? 一日目・・・(阿蘇には昼過ぎに到着予定です。)阿蘇泊 二日目・・・(別府や湯布院にも行ってみたいのですが・・)嬉野泊 三日目・・・(午前中、軍艦島に・・)福岡泊 60代の両親と小学生の子供がいるためどちらも楽しめるところがいいのですが・・・

みんなの回答

• ryo620
回答No.1

はじめまして。 北九州市在住で、連休は長崎でキャンプをします。 私も色々予定は立てていますが、高速の渋滞がひどいです。 9/19(土)高速道路渋滞予想です。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1253286000&shift=0 八幡IC → 古賀IC 若宮IC付近 8:00~17:00 10時 10km  ※今年8/13は朝6:30の時点で10km渋滞しており、高速を降りました。   お盆ほど渋滞はひどくないようです。 福岡IC → 鳥栖JCT 基山PA付近 7:00~12:00 8時 15km   ※この辺りは片側3車線で、交通量がとても多い場所。 鳥栖JCT → 広川IC 久留米IC付近 7:00~13:00 9時 10km 北九州>九州自動車道>阿蘇山まで、お盆・GWは7時間かかりました。(実体験 通常の倍の時間です) 九州で一番渋滞するのは鳥栖JCT付近です。 鳥栖JCT>阿蘇>鳥栖JCT>嬉野>鳥栖JCT>福岡というルートは、わざわざ渋滞に巻き込まれに行くようなモノです。 嬉野温泉の質はシーボルトが利用したほどとてもすばらしく、10円饅頭はとても美味しいですが、阿蘇で2泊をお勧めします。