• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

15年以上,摂食障害に悩んでいる者です。 3週間前から足のふくらはぎ,足裏が痛みだすのとほぼ同時に体重が3キロ増加しました。 足については昨日,整形外科へ行き,神経痛らしいとの 診断をうけました。 神経痛は関係ないと思うのですが,何故体重が増加したのかわかりません。 体重増加が恐怖なので,食生活は野菜,魚,豆腐中心の低カロリーを心がけ,週3回から5回程,腹筋,背筋等の ストレッチを15分行ってきました。しかし,食べたいという欲求を押えつけ過ぎると過食してしまうので,週に2回 夕飯をサラダだけにし,子供達を寝かしてから主人と お菓子を食べています。今まではこの生活で体重維持と 過食する事を抑える事ができましたが,全く生活を変えていないのに,どんどん体重が増加してきて,さらに,足の 治療が必要になり,非常に精神的に辛いです…。 痩せなくてもいいです。とにかく,これ以上体重増加したくないのです。どうしたら,体重増加を止める事ができるのでしょうか? ちなみに,身長154cm,体重43キロ,4歳と1歳の子を持つ30 歳の主婦です。 長くなってしまい,すみませんが,どうか回答よろしく お願いします。

みんなの回答

  • s-trick
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

夜食べるっていう楽しみもすっごくわかります!! 毎晩ではなく2週間の楽しみとか1週間の楽しみにする分にはいいかもしれませんね。 私も、彼との晩酌は日頃のストレス解消になるから たまに(定期的に)してますよ。 摂食障害は心の問題だしね。 人は物事に甘えることは必要です。しかし甘えすぎることも良くないこと。自分自身が弱くなるから。 かといって、自分に厳しすぎることも良くない。 それは、もちろん自分にもですが、周りの人にとってもだからね。 自分中心に考えていることをやめて、少しだけ周りのことに意識を持っていくようにしてみてください

diet123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 身勝手なこの自分自身がいけない事は,食べ物,体重の事 と同じく,常に考え,それでも自分の事しか考えられない 自分が情けなくて悩んでます。 子供達は可哀想だし,何より一番の被害者は私の夫です。 夫には毎日詫びています。こんな自分といるのは不幸だからと離婚を申し出た事もたびたびありましたが,主人は 神様の様に心が広く,一緒に病気を治そうと励ましてくれるばかりです。 愚痴や八つ当たりばかりするどうしようもない妻に…。 そんな優しい夫に,これ以上迷惑かけたくないので,ここで質問させてもらったのですが,質問する事じたい,我がまま極まりないですよね。 本当にすみませんでした………。

  • s-trick
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も同じような経験を持つものです。 食べたいという衝動に負けて、食べた後には自己嫌悪 ・・・。 そのうち、そんな意志の弱い自分が嫌になって・・・ ものすごい悪循環の繰り返しでした。 私も膝が弱いんで、体重が増えると色々面倒なんです。 体重を増やさないためには、食べた分だけのエネルギーをその日のうちに消費すること。 平日はお菓子を食べることをやめ、休日(日曜)だけの楽しみにするようにしました。 食べたいと思ったものは次の日曜に食べよう~、と考え方を変えたら気分が少しかるくなりました。 結局、休みになったら何が食べたかったか忘れてしまうんで・・・。 あと、趣味を広げることにしました。 気づけば忙しくて食べる暇がない、そんな感じでした。 食べちゃいけないという考え方を自分の意識からなくす努力も必要だと思いますよ。 あと、夜食べるより昼間に食べたほうが良いかと思いますが・・・。 ソレは体重に限らず、身体に負担を掛けてしまうから、それに肌にも良くないしね。 あまり参考にならなかったと思います ごめんなさい。

diet123
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 趣味を広げる事…。そうですね,何でもいいから没頭できる事を見つける努力は必要ですね。 お菓子については,夜食べるというのが最も太りやすい のはわかっているのですが,昼間だと子供達の目があり 落ち着いて食べれないんです。それで子供達を寝かしつけてから主人と一緒に話をしながらゆっくり食べるというのが,落ち着けるし,楽しみな大事なひとときでもあるんですよ。今まではそれでも体重は増えなかったのですけど でも,年をとるにつれて基礎代謝も低下してくるし, やはり夜というのはやめた方がいいのかもしれないですね …。

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.1

話の感じからは なにをもって 「摂食障害」と言われているのか 分かりません。  治療を受けられていて そういう診断が下っていると言うこと なのでしょうか?    身長体重からすればいたって健康体の 数値ですよね  

diet123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにBMIは問題ありませんが,食生活を変えていないのに 体重が増えつづけていくのが納得できないし,怖いんです。どうしてもこれ以上は増やしたくないんです。 過食症,拒食症を経験されている方ならわかって頂けるかなと思ったのですが…。 質問がわかりにくかったみたいですね。すみませんでした。

diet123
質問者

補足

昨年の夏から心療内科にて診断をうけました。 症状としては,常に食べ物の事で頭が一杯で,いくら食べても満足できない,おなかが一杯でも満たされない。 体重増加が非常に恐怖で常に体重が気になるので,食欲を 抑えているが,時々,抑えられず,ものすごい量を 過食し,そのあと,ひどい自己嫌悪に陥るという具合です。こんな状態なので,子供の事を考えてあげられず, 主人にも迷惑かけているので,治そうと思い,治療しているのですが,一向に良くなりません。

関連するQ&A

  • 足の裏とふくらはぎの痛み

    2児の30代の専業主婦です。 2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みが あります。もともと冷え性なので,足をマッサージしたり 週3から5日は腹筋,背筋を中心としたストレッチをしたり してますが,一向によくなりません。 体重も,摂食障害の為,以上に増加が気になり,食事は 野菜,魚,豆腐中心にして油物,脂肪分は控えていますが 2週間前から2キロも増加してしまいました。 食事内容は全く変えていないのに,体重は増えるわ, 足は痛いわでかなり精神的に辛いです。 主人は病院へ行くよう勧めますが,これは病気の可能性 があるのでしょうか。 また,もし病院へ行くとしたらどの科へ行けばよいのでしょうか。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 摂食障害は自然治癒で治る?

    現在25歳の女性です。6年間摂食障害で悩んでます。 19歳で拒食になり体重が28キロまで落ち、3年後過食に移行し現在は63~65キロまで急激に体重増加しました。今はコレ以上太りたくないとの思いでお腹が痛くなるまで食べ物を詰め込んで吐き出す生活が続いてます。(3年くらい毎日ではないですが、週2~3回のペースで吐いてます) 拒食の時に禁止していたもの(パンやお菓子お米チーズなどをあればあるだけ食べ尽くしてしまうこの状態は自分でも異常だと思うのですが。。) 過去ログで摂食障害で悩む皆様の投稿等をよまさせていただいたのですが、摂食障害というものは、時が経てばいつか自然に治るものなのでしょうか?  それとも、やはり専門医のお力を借りないと完治は難しいのでしょうか? この過食も、いつか過食に飽きたら治まるかもしれない、と信じていたらいつの間にか6年も経ってしまいました。薬に頼るのも嫌だったのでまだ一度も専門医の所へ相談しに行った事がないのです。 経験者の方、もしくは何か摂食障害を乗り越えるきっかけ等をご存知の方、何かご助言をお願いします。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 間違った生活習慣の後のダイエットについて

    摂食障害の経験があり、正しい生活に戻そうと努力しているのですがこれでいいのか不安がありアドバイスをいただきたいです。 25歳女性。160cm58キロ、体脂肪率28%です。 17歳くらいから摂食障害で年とともによくなってきてはいますが、ここ数年 ・普段は1200から1300くらいの食事 ・週に1度くらい過食で4000キロカロリーくらいの摂取 ・次の日からまた1200から1300くらいの食事 ・ジムで、週に3,4回の有酸素運動(40分程度)と筋 トレ の生活をしてきました。以上のような生活で週に1度くらい過食をしてもそのあと1200から1300くらいの食事と週3,4回の運動をしていれば自然と55キロ(体脂肪率23%)に戻っていました。  しかし去年の4月に就職をし、10月にジム通いをやめてしまったせいもあってか以前のように週1回程度の過食をした後で運動と食事を制限しても体重が戻らなくなり現在は58キロあります。 これを機会に、無理な食事制限をやめ、落ちてしまったと思われる筋肉をつけようと一大決心をし、 ・一日1600キロカロリー程度を目安に摂取 ・たんぱく質は70以上を目安 ・炭水化物・野菜は毎食摂る ・一日60分程度の通勤を兼ねたウォーキングと週2回程度の水泳(一回につきゆっくりクロール700メートル程度) ・上半身、下半身を一日交代でダンベル、チューブを主に使ってトレーニング を3週間前からはじめました。まだ体重に対する恐怖心があって体重計には乗ってないのですが、体が変わってきているのか、そして体が変わっていくのか不安です。  長年、間違った食生活や習慣をしてきた後で上記の うな生活に変えた場合、どのような影響が体に起こりるでしょうか(体脂肪を減らし、代謝のよい体にすることはできるのでしょうか)。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • むちゃ食い障害とは?

    拒食、過食嘔吐は良く聞くのですが 嘔吐できない過食症のことを むちゃ食い障害というのですか? 嘔吐できないで過食症患者と同じ量を 摂取するという事は、かなりのペースで 体重増加するのではないかと思います。 個人差はあると思うのですが 平均月何キロ程度増えるのでしょう? 摂食障害に興味があるのですが 本などをよんでみても この病気に関して 詳しく載っていません。 症状や治療法、リスクや要因など この病気に詳しい方 どんな病気なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せなくなってしまった…

     こんにちは。20歳代前半の女性です。  身長は161センチです。日々ダイエットを重ね、もともと58キロから最高51キロまで痩せました。  ダイエットメニューは (1)踏み台昇降50~60分を必ず週4回以上。 (2)腹筋150回と腕立て伏せ30回。四股踏みの形で屈伸50回。背筋100回とおへそを見る腹筋100回。を一日ずつ交互に。 (3)運動前と後にストレッチをして筋肉をほぐしています。 (4)摂取カロリーは1500から1700カロリーに設定。 (5)通学中は出来るだけ腹筋と背筋、ふくらはぎを意識して背筋をのばして綺麗に歩くようにする。ヒールのある靴を履く。  というのをしているのですが、2月からダイエットを始めて7キロ痩せたのですが、目標体重は48キロなので継続していました。  ですが最近急に1キロ増えて52キロとなり、それから全然痩せなくなりました…体脂肪率は減っていっているのに体重が増えました…体格的にはやっぱりお腹にちょっとお肉が付いたような気がするんですがやっぱり太ったんでしょうか…毎日上記のダイエットをしているのですがほとんど痩せなくなってしまいました…  このダイエット法で間違っていますか?ご教授願います。

  • 過食 急激な体重増加 どうしたら

    40代前半女身長160体重57です。摂食障害とも診断されていて去年は35キロくらいでした。それが今年に入ってから20キロ以上増えました。うまく吐けなくなったためです。30キロ代の時は病院の先生にはよく、56キロが適正体重だなんてよく言われていましたが、今はそれよりも重くなってしまい、着る服もなくなり、外に出るのも恥ずかしいです。気持ちも暗くなります。しばらく絶食して一気に元に戻そうとか思うのですが、だめです。過食がとまりません。このままではどんどん体重が増えていきます。そうするとますますストレスがたまって悪循環です。どうしたら適正体重に戻れるでしょうか。どうしたら過食や、過食嘔吐をやめられるでしょうか。過食嘔吐はもう20年くらい続いています。病院の先生に相談しても、薬でどうにかなるものではない、うちではどうにもならない、とつきはなされました。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 助けてください!

    おはようございます。 私は摂食障害で過食しています。 1日中運動をして過ごしています。 11月まで36キロ~37キロくらいでした。 それなのに、11月からどんどん体重が増えていき40キロをきってしまいました。 下剤を乱用することもしばしばあります。 今日の朝、40キロの数字を見て恐さから下剤を呑みました。 全然出ません・・・。 11月前から今まで生活は全然変えてないのに体重がやたら増え始めました。 何ででしょう・・・? それと、筋トレだってやっているのに身体に着くものが脂肪なのです。 気付けばお腹もたるんでいて脚にも脂肪で太くなっている感じです。 すべてに関してスゴイ恐いです。 どんどん太っていく・・・。 どんなに運動をしてもどんどん脂肪として身体に身についてしまう・・・。 この状態から身体に筋肉を付けるのはどうすれば良いのでしょうか? 私はもう痩せられないのでしょうか? 私は身長が155センチあります。体重は37キロに戻りたいのです・・・。 このままブクブク太るのは嫌です。太りたくないんです。 私はこれからどうすれば良いのですか?

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣