子宮全摘と右側卵巣摘出の手術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮全摘と右側卵巣摘出を行った34歳の女性が手術後の痛みについて不安を抱いています。手術後のお腹の痛みは、生理痛とは異なる感覚があり、不安を感じています。
  • 手術後はお腹が4箇所切られ、内臓がなくなったため、しんどいことは覚悟していました。しかし、最近は生理痛のような痛みがジワジワと出てきています。子宮がなくなっても、生理時期に近づくとこのような感覚が出るのでしょうか。
  • 現在は様子を見ているが、もし痛みが治まらなければ月曜日に病院へ行こうと考えています。手術後の不安がいっぱいで質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮全摘と右側卵巣摘出

宜しくお願いします。 私は34歳です。8月26日に子宮全摘&右側卵巣摘出を、腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 一昨日、退院してきました。 お腹も4箇所切ってあるし、今まであった臓器がなくなったから、しんどいのは覚悟してました。 今日、すごくしんどくて、寝ていました。お腹も今日あたりから、生理痛のような痛みがジワジワ出てきました。 普通ならもうそろそろ生理がくる時期です。 子宮がなくなっても、生理時期ちかくになると、そういう感覚ってでるものでしょうか? 切った後の痛みや、お腹の中の痛みとは少し違う感覚が出てきたので何かなーと思ってます。 様子を見て、治まらなければ月曜にでも病院へ行こうかと思ってます。 術後で不安がいっぱいで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#94473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左側卵巣があるのでしたら排卵はあるのです。 (生理はなくてもあるときいてます) なので排卵痛かなと思います。 どうしても痛みに不安があるのでしたら病院へいってください。 まだ1週間しかたっていない訳ですから無理はしないで。 辛い経験をされてきたなか無事退院おめでとうございます。 やはり我が家はいいでしょう。 しばらくはカラダをやすめて徐々に元の生活にしていってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見て、痛みや出血が治まらなければ、病院へ行ってみます。 ほんとに家はいいです。すごーく落ち着きます。 その反面、少し痛みがあったりすると、すごく不安に思ってしまいます。 ご回答 ほんとにありがとうございました。