• 締切済み

コンタクトと眼の成長

高2になって眼鏡をコンタクトレンズに代えようと思っているのですが、母親がコンタクトにすると眼の成長が止まると反対してくるので、どうしようか迷っているのですが。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼のためには異物ですし 酸素が通る量が少なくなりますので 眼鏡とどっちがいいですか?といわれたら 眼鏡ですね

関連するQ&A

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • コンタクトレンズをスムーズ目に入れたいのですが・・・

    こんにちわ!私は明日メガネからコンタクトレンズに変えようと思います。10年位前にもコンタクトにしようと思い挑戦したのですが、私の目が細いのと目に物を入れる恐怖感とで、どうしてもレンズを目に入れれずその時は断念しました。明日もそのようなことになるのではないかと心配です。そこで、皆さんにできるだけスムーズにコンタクトレンズを入れる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズは目に悪いの?

    私は近視で、いつもメガネを着用しています。 いまコンタクトレンズの購入を考えているのですが、心配なことがあります。 コンタクトレンズの着用によって、目の細胞が減るという話を聞いたのですが、そうなのでしょうか。 コンタクトレンズの使用方法を正しく守り、定期健診等を受けていれば心配のないことなのでしょうか。それとも、コンタクトレンズを着用する事自体が目に悪いことなのでしょうか。

  • コンタクトレンズをすると目が悪くなる

    コンタクトレンズ初心者です。 コンタクトの前は眼鏡を使用していて、最近、2週間使い捨てレンズを使用し始めました。 コンタクトにする前に友人にコンタクトにすると目が悪くなる、と聞いていたのですが、実際コンタクトを始めると予想以上に悪くなって、(以前は眼鏡がなくても50cm以内のものははっきり見えていたのが全く見えなくなり、ぼけている)びっくりしています。 これはコンタクトの装着によって悪くなってしまったのでしょうか。 又、(悪くなったと感じるのは)一時的なもので、コンタクトをやめる事によって治るものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトに変えたい!

    こんにちは(^-^)/ 今私は高2なのですが、視力が悪く メガネをかけています。 高2だし、メガネは不便なので コンタクトにしたいのですが、 親が反対します。 正確には、母が猛反対してきて、 私は心が折れて←父には言えないでいます。 母が反対する理由としては、 ・コンタクトは異物だから良くない ・メガネで十分(コンタクトにする目的が ない) ・メガネより高い です。 私がコンタクトにしたい理由は ・左右差が少しあり、疲れる ・体育の球技系をやるとき危険 身長が小さい為、丁度ボールが顔面に 当たるのです(´Д` ) ・視力低下を防げるかもしれない です。 体育の時、基本的にメガネはかけませんが、 なかなか辛いです。 そのことを伝えても許可がおりません。 コンタクトが目に良くないのは、 重々承知で、出来るだけ装着時間は 短くしようと思います。 どうしたらいいですかね? 誕生日が近いので、それも使ってみるつもり で、他にも定期テストも頑張りたいと思います。 お金も出すつもりです。 長文でごめんなさい(´・_・`)

  • コンタクトレンズをよくつけるのは目に影響があるか?

    私は23歳で、4年前からコンタクトレンズをつけています。よくつけて、毎日約10時間ぐらいです。初めてコンタクトレンズをつけたとき、はっきり見えます。でも、時間の流れ、以前ほどはっきりじゃないです。コンタクトレンズをよくつけるのは目に影響があるか?このまま続ければ目が悪くなしませんか?!!~~怖い~~心配していますが、めがねが不便で好きではありません~~

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    いつも教えてgooにはお世話になってます(*´∀`) 現在中学2年生で、視力はどちらも0.1の女子です。 今はメガネをしていますが・・・コンタクトに変えたいと思ってます。 もう2年メガネをかけていますが、いっこうになれません。 授業中だけメガネをかけているのですが、 メガネをかけていない時に人に呼ばれたりすると目があっているのかさえわかりません。 ですが人前ではあまりメガネをかけたくないのです・・・ 自分自身、メガネが似合わないと思うんです。 友達にも「メガネない方が絶対よい」と言われます。 体育のときとか、メガネが気になって思いきり動けません。 授業中はあまり人と目をあわせたくありません・・・ 同じ学年でも、コンタクトレンズに変えている人が多くなってきました。 私はコンタクトにしたいのですが・・・ 母親は「メガネでがんばりなさい。コンタクトは高いのよ」と言って コンタクトの件について否定しています。 それでも私はメガネが嫌なんです・・・ もっと思いきり自分の個性を出したいです。 コンタクトが大変なのはわかっています。 ですが自分で決めた以上、ちゃんとケアできる自信はあります。 どうすれば母親を納得させられることができるのでしょう・・・ 本当に困っています。

  • コンタクトレンズの方、よく目が乾きますか?

    私はメガネなのですが、コンタクトレンズを検討しています。 身近にいるコンタクトをしている人が、冬になると暖房のせいで、とても目が乾燥すると言っていました。高校のとき習った国語の先生も、黒板の横に暖房の噴出し口があったので、「目が乾いて、コンタクトが飛んでいきそう・・・」と言っていました。 コンタクトをしている人って大変そうだなと思ってしまいます。メガネだと、あまり目が乾くという感覚がありません。 コンタクトレンズの方に質問なのですが、日常生活をしていて、よく目の乾きを感じるものなのでしょうか? また、日常生活をするとき、どういう時期や場所(例えば、暖房の時期とか)で、目が乾くものなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 初めてのコンタクト

    私はメガネをかけている中学生です。 私は今コンタクトレンズにしたいのですが、親に反対されています。コンタクトレンズ着用者の皆さん(できれば中学生のかた)に質問します。 コンタクトにしてよかったこと、悪かったこと、あと夜つけるだけで視力がよくなるコンタクトレンズについて教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが痛いけど

    アラフォーの女子です。 高2の時から、コンタクトレンズをはめて頑張っていました。 でも、元々目が敏感で、ずっとゴロゴロしていたり、充血したりして 苦痛だったので、30歳くらいで、メガネ派に変えました。 でも、最近、やっぱりコンタクトにして、素顔でいたいと思い、 コンタクトレンズをつけるために、目を大事にしようと思っています。 今もはめていますが(使い捨てのワンデイタイプ)、今日は珍しく調子がよく 痛くもなく、快適です。 ぐっすり眠ること、パソコンやテレビを控えること、など色々目の為にしたいと思いますが ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか? 例えば、食べ物とか、何かいいことがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、視力は両目とも0.04くらいです。 よろしくお願いします。