• 締切済み

IP携帯電話

何年か前、新しい携帯電話として、IP携帯電話とか、パソコンのADSL,光ファイバー、ケーブルインターネットを基地局にするというような、ことが、あっったようですが、現在は、もうなしですね。計画だけで、実行されてませんね。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• heinell
回答No.2

かなり前からありますけど http://www.ntt-east.co.jp/release/0504/050414.html うちの会社にもその件で営業が来ましたけど、機器の価格が高かったことや、携帯キャリアの固定料金通話サービスが物凄い勢いで広がったため、なおさら魅力が薄くなった感じですね。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

• neumann
回答No.1

IP携帯電話って「MobdeM」のことですかね? これは既存の携帯電話にアダプタをつけるだけで通話料が定額になるということで一時期話題になってましたが、結果としては資金を集めてドロンする出資金詐欺の類だったと思いました。 ただ企業向けなどに提供されているモバイルIPセントレックスなどはIP携帯電話の一種ですね。(私も会社で使ってます) 家庭のブロードバンド回線を基地局にするサービスは既にドコモなどで実施してますよね。「ホームU」というサービス名だと思いました。 また「フェムトセル」というブロードバンド回線を利用した小型基地局を用いたサービスも携帯電話各社が開発を進めており、電波法が改正(規制緩和)がされる今秋にドコモがサービス開始するようです。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090722_304017.html http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090707_02.html

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。