• ベストアンサー

会社PCにオンラインゲーム

HAK_JFの回答

• HAK_JF
回答No.9

うちは各端末の管理はかなり厳しくされています。 専用・汎用の全端末に管理ソフトが導入されており、数ヶ月に一度は監査チームによるDB・イントラ・インターネットに関する全アクセスログやシステムログの監査、不審な点があれば個人呼び出しも当たり前です。 ログ取得ツールは入っていないとおっしゃっていますが、まあ見た目じゃわかりませんから。 動いているプロセスもステルスさせておけば良いですし。 本題からは外れていますが、重要情報を扱う企業ならこの程度はありえるでしょう。 --------- ところで、ホテルの部屋にLANがあるとおっしゃってますが、それからオンラインゲームにアクセスできるようなホテルは一般常識から考えるとほとんどない気がします。 部屋の端末にグローバルIPアドレスを渡してくれるたりする、素敵なLANを組んでいるホテルがあるのでしょうか。 普通は1本のアクセスラインをルーターとスイッチングハブで各部屋に分けるだけのLANだと思います。 ルーターのポートも開放されていないでしょう。 自分がもしそこのネットワーク管理者であれば、不必要なポート開放は行いません。 これも本題から外れますが、痕跡云々のほかにもやりたいことに対する障害が多い気がします。

asuka2001
質問者

お礼

すごいですね・・・ 逆に言えば個人情報扱ってるわけですからそれくらい当然っちゃ当然ですよね・・・ プロセスをステルスなんてこともできるんですね、初めて聞きました。 LANの問題はいろいろあるかと思いますが、それはまぁゲームにもよりますので。 情報有難うございました。