• ベストアンサー

月月割(Soft Bank)のようなサービスはNTTドコモではないのでしょうか?

現在約3年半使用している携帯電話の買い替えを検討しています。 以前と比べると携帯の機種自体が高くなりましたが、NTTにはSoft Bankの月月割のように機種の負担額が"実質負担0円"となるようなサービスはないのでしょうか? あまりにも機種が高いようであれば、Soft Bankのi Phoneへ乗り換えようかとも考えています…。 ちなみに現在NTTドコモの利用暦は私が約9年、妻が約6年強です。 支払額は、今のところ月々約8,500円程度。妻も約5年以上機種変更をしていません。 ちなみにドコモのポイントは現在約7,000ポイントです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.2

ドコモは月々割ではなく「バリュープラン」で基本料から月額1680円が割引されます。 これは2年を超えても適用され続けますのであまり機種変更されない方は2年(24回)で終了する月々割よりも割安になると思います。 また月々割ですが先日の改定で月額基本料が対象から外されました。 ですのであまり通話やパケットを使わない方にとっては「実質0円」にならない状況です。 (iPhoneはパケット定額フル加入が必須なので月々割は満額消費されると思いますが) ホワイトプランには無料通話分が含まれていません。 また通話料も高めに設定されています。 ソフトバンク以外への通話が多い方は割高になる場合があるようです。

kouchokobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなりましてすみませんでした。 >>また月々割ですが先日の改定で月額基本料が対象から外されました。 いや、これは見落としがちな点ですね!うちは妻の分もi Phone以外の機種で実質0円機種を選ぼうと思っていたので、気をつけてみます! >>ホワイトプランには無料通話分が含まれていません。 また通話料も高めに設定されています。 ソフトバンク以外への通話が多い方は割高になる場合があるようです。 いやはや、おっしゃるとおりですね。実際に利用状況によって損得はかなり変わりそうですね…。自分の利用状況もしっかり踏まえた上で考えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tsutech
回答No.1

>実質負担0円となるようなサービスはないのでしょうか? 直接的にはないですけど、 3年半利用されておられるとのことですので、 ドコモはバリュープランとして基本料金を1600円下げていま す。(といってもファミ割MAX50利用で値下げは800円。) バリュープランとファミ割MAX50で家族間通話も無料になりますし、 機種にもよりますが、機種変更後に長期使用なら決して高くないと思い ます。 端末代だけでなく、無料通話代も含めてランニングコストを計算されてはどうでしょうか? ドコモ… バリュープラン、ファミ割MAX50、無料通話、割賦金 ソフトバンク…月月割、基本料金、パケット代、圏外、オプション代 あたりが検討項目かと思います。 元々ドコモは高くてソフトバンクは安いですが、時々「ソフトバンクに換えたけど安くならなかった」と言われている人が見えますので…。 * iPhoneへの乗り換えを否定しているわけではありません。

kouchokobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなりましてすみませんでした。 >>元々ドコモは高くてソフトバンクは安いですが、時々「ソフトバンクに換えたけど安くならなかった」と言われている人が見えますので…。 なるほどですね。うちの場合も、利用料で計算すると月月割でみても、ソフトバンクの方が高くなりそうです。 ただ、i Phoneにした場合、手持ちのi Pod touchを売却できるのでそれらの費用もトータルで含めて考えてみます。 ありがとうございました!