• ベストアンサー

ニンテンドーDSの内蔵電池を長持ちさせるには?

ニンテンドーDS Lite(ちなみに北米版)を所持している者です。 DSに内蔵されている電池は、おそらく携帯電話などと同じようなリチウム電池だと思うのですが・・・この電池をヘタらせずに稼働時間をキープさせたい場合、気をつけた方が良いことってありますか? 僕が思いついた事としては、過充電を避けることくらいしかなかったのですが・・・ あともう一つおききしたいのですが・・・、過充電さえしなければ、充電回数が多くなっても電池はヘタらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

リチュームイオン電池の特性としては過充電、過放電、高温が大敵とされる要因です。 したがって、継ぎ足し充電には比較的強い設計にはなっているのですが、継ぎ足し充電ばかりをしていると管理をしているチップが電力量の残量を間違えることもあるのでたまに適度な放電も必要になってくるかと思われます。 また、充電池と言うものはやはり充電回数によっての劣化もありますので、継ぎ足し充電に強いリチウムイオン電池とはいえ、充電回数が少ない方が長い目で見た場合使える時間が長くなると思われます。

22047891
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!