• ベストアンサー

ニンテンドーDS lite なぜ北米版が出回っているのでしょうか

今日無事にDS liteを買えました。 さて、DSを探し回っていると、たびたび北米版を見かけます。北米版を見るのは、決まって中古ゲームショップや、その類の店です。 北米版ということは、北米用(海外用)のDSですよね。 それがなぜこんなに日本に出回っているのでしょうか? もちろん、海外に滞在していた人が、そこでDSを買い、帰国し、中古ゲーム屋に売った。などのルートもあると思いますが、それだけでこんなに出回るとは思えません。 なぜなのでしょう?気になっています。

noname#24622
noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenamo
回答No.1

ゲーム販売関係してます。 通常、DSの場合は 任天堂→一時問屋→販売店(原価はプロパー) 任天堂→一次問屋→二次問屋→販売店(原価は98%なんてのもある) この二次問屋が海外版を仕入れしていたりするのですが、 販売店としては新品で販売しにくい(任天堂がうるさい)のです。 任天堂は販売データの提出など結構細かいこと言ってきますので・・・ なので海外版は中古しか扱わない店(任天堂との関係を重視していない) なのでの販売が目立ちます。 また、中国人学生などが大量に販売店に買取で持ち込んでくる事例も あります。(買取品は中古在庫となる) PS3の発売前は中国人が海外に転売目的で予約を大量に入れてました。

その他の回答 (2)

• 244by
回答No.3

ずばり、日本版のDSが足りないので代わりに売っているのです。

• sdron_b
回答No.2

北米版などの海外用は、日本向けには無いカラーがあったりします。 その為、海外用ハードを態々輸入して販売している店なんかも存在します。 URLは忘れてしまいましたが、通信販売で海外向けを販売している店もありますよ。