• ベストアンサー

台北旅行

今月台北へ行きます。 以前フランスに行ったときは  ブランド品宝石などは身につけない  パスポートは身につける  ブランド品は購入後別の袋に入れ替えて持つ  店に入る時は、挨拶をする  すりに注意 などなど アドバイス貰いましたが、台北はどうでしょうか? 日本と同じ感覚でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikenta
回答No.2

先月、ひとり旅で滞在しましたが、 同じアジアの国という事もあり 不思議な親近感、食べ物も似ていたり、街の中のあらゆる漢字での表示など、 本当に日本に近い物を感じました。 また、コンビニやファーストフード店を始め、 百貨店など日本のお店が多く、サービスも日本と同じように良かったです。 (さすが日系、よく教育されているなぁ~と、感心できる場面もありました。) 私の場合ですが、 どこへ行っても親切に日本語で話しかけてくれる方がいて、 時には助けてもらったり、安心して過ごせました。 ですので、私の経験からですが、 ヨーロッパ旅行ほど身構える必要はないと思います。 特にフランスはヨーロッパの中でも本当に危険ですからね、 私はパリのスーパーとホテルで詐欺未遂にあった事がありますが、 フランスでのそれを考えると、感覚の問題もあるのだと思いますが、 騙されるという怖さや感じは無かったです。 とはいえ、何も起こらないという事も保障はできませんので、 とりあえずは、よく言われる海外での最低限の注意さえしっかりしていれば、 ほとんど日本と同じ感覚で大丈夫ではないかと思います。 着いてからすぐに違うなと気がついた事を挙げれば、 道路や通路での方向が日本とは逆なので、 エスカレーターなど、歩く人は右で左を空けておくなど、 また、横断歩道を渡る際にすぐ真後ろをビューンと右折して来る車に、 慣れないうちはいつもビックリしていた事ぐらいでしょうか・・・。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございあました。 旅行の注意はしたほうがいいですね。 でも、気楽な感じでいいんですね

その他の回答 (4)

• kongber
回答No.5

1年前に一人で行ってきました。 その時は。Gパン・Tシャツ・サンダルの格好で行ったので危険は全然感じませんでした。 免税店でブランド品を購入した時は、ホテルに届けてもらいましたので心配不用でした。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました

• yungqi
回答No.4

おはようございます。 フリーでタクシーや電車やバスで歩きまわりましたが、治安が悪い印象は受けませんでした。ヨーロッパほどの警戒態勢には入る必要は無いとは思いますが、最低限の旅の基本は守るに越した事は無いと思います。台北は皆さん親切で日本に近い印象を受けました。人ごみでも電車でもスリの恐怖は味わわずに済みました。ヨーロッパでは一度地下鉄でスリにあった経験があるので、それ以来はどこにいても慎重になったせいもあるのかもしれませんが。 経験上では台北は比較的自由旅行に適した安全な渡航先だと思います。旅の基本を守ってお気を付けて楽しんでいらして下さい。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 フランスでは、ツアーの人がすりにあいました。 楽しんできます

• akikenta
回答No.3

No2です。 訂正があります。 わかりにくい書き方ですみません。 エスカレーターで歩く側(急ぐ人)は左になりますので、 右で静止し、左を空ける事になります。

• denden_kei
回答No.1

>台北はどうでしょうか? フランスと同程度、もしくはより安全な位かとは思いますが、いずれもやって悪い習慣ではないので、注意するに越したことはないかと思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました