• 締切済み

あなたは真理を知りたいですか?

あなたは真理を知りたいですか? すべてを、あなたは知りたいですか?

みんなの回答

回答No.13

いーえ。 だって、もう知ってるもん。 まして「私が真理を教えてあげましょう」なんて人に、教えを乞いたいなどとは、思わんねえ。

• dell_OK
回答No.12

知りたい。 とても知りたい。 しかしながら、知ったところでどうともしない。 ただ知りたいだけ。 No.18のご回答をわたくしが補足いたしましょう。 おそらくですが、「鋼の錬金術師」と言う漫画に出てくる節です。 この漫画の中では「真理」を知る際に、 肉体の一部あるいは全部を失う事になり、 それを「持っていかれる」と言います。 何ものか(おそらく「真理」なるもの)に奪われ取っていかれるのです。 これを「真理」を知った事による引き換えの条件として、 この場合は、肉体を持っていかれてしまうわけですが、 これをもして、この漫画によく出てくる言葉「等価交換」とします。 「何かを得るには何かを失う」と言う法則です。 「そんな対価を払ってまで知る必要はない」と言う事ではないでしょうか。 おそらく、こんなところです。 無論、私もそのような対価を払ってまで知りたいとは思いませんが、 無条件で知る事ができるのであれば、知りたい、ところです。 しかしながら、それを知ったところで私はどうともしません。 知った途端に、「それはすでに知っていた」事となり、 知った実感もさほどわきません。 私が知る以前から、「真理」はそうしてそこにあった。 私が知ろうとも知るまいとも、真理は真理依然として横たわっており、 私がどうする事もない。 知るだけでは、知らないのとさほど変わらない。 真理を誰もが知らずとも、真理として存在している。 それで十分だと思う。 だが、知りたい。

fararisbul
質問者

お礼

補足までしていただいて、ありがとうございます。 まあ、漫画の世界の話は置いておきましょう。 私は、真理を知ることで肉体をもっていかれるとは考えていませんし、対価を払う必要もないと思っています。 仰るとおり、発見されずとも、真理は太古の昔から存在してる。 しかし、それで十分とは思わない。 我々は、それは知るべきだと思う。 あなたの仰るとおり、知りたい。 その欲望を抑えることは無理なのです。 子どもがゲームの攻略法を知りたいように、わたしは神が用意したものすべてを知りたい。 さいごに、アインシュタインの言葉を二つ残します。 「学ぶこと、つまり真理の探究はわれわれが生涯子供のままでいることを許してくれる分野だ」 「私は神がどういう原理に基づいてこの世界を創造したのかを知りたい。そのほかは小さなことだ。」

• Heavyhand
回答No.11

人にとって未知の領域全てということはきっと確定した未来も見えてしまうのでしょう。 そうしたら残るのは絶望だけなんで全力で拒否させていただきます。 私は未来を知ったが覚悟できたからいいなんて思えるタイプではありません。

• maria18
回答No.10

身体を持って行かれたくないので嫌です。

fararisbul
質問者

補足

意味不明です。 誰にでも分かるよう簡潔にお願いします。

回答No.9

知りたくないです。怖いです。世の中には知らないほうがいいこともあるのです。

fararisbul
質問者

補足

知らないほうがいいことは、真理ではないと思ってます。 好きだと思っていた女性が、実は男だったとか。 それは、単にくだらない事実です。 そんなことは、どうでもいいんです。 ドライデンのある詩の中に、真理の味のすばらしさには譬えるものがない、これを味わった者は決して忘れることができないという意味の句があります。 生物学、生理学、心理学、精神病理学等の研究によると、人は生まれつき非常な知的好奇心をもっています。 つまり、知らないことを知りたいという底知れぬ欲求をもっている。 もっとも、その欲求は、成長の過程で無知な人間によって潰されることが多いです。 しかし、本来的に、この欲求は誰もがもっている。 その欲求を無理に抑え込むことは体に悪い。 人は、いつの時代も知りたいという欲求を失ったことはありません。 好奇心なき時代は、想像しただけで地獄です。 なんの進化も発展も喜びもない時代。 まるで、「荒廃した精神的老いぼれの時代」とでも名付けましょうか。 歴史上の天才たちを魅了してきた真理の味を知りたくはありませんか。

• 6750-sa
回答No.8

真理だと思っていたものが、実は真理もどきだった。 唯一無二の真理をぜひ知りたい! 海底の闇も照らして見たい! 宇宙の果てまでのぞいてみたい! 過去から未来まで、時間の果てまで知り尽くしたい!!

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 その欲求が天才を生むのです。 新時代はもうそこまで来ているのかもしれない。

noname#130062
noname#130062
回答No.7

いいえ。 ニンゲンのノーミソに入る量とは思えません。 1パーセント入らないうちに一生終わるでしょうね。 一瞬で入るなんてのはオカルトですから相手にしたくありません。

• kametaru
回答No.6

知りたくないです。 >つまり、「神」の領域です。 死にかけて「仏」の領域には近づいたことはありますが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.5

いいえ。

回答No.4

すべてを知ってしまったらロマンがなくなる気がします。 流れ星に3回願い事をいうと叶う! 虹の端っこには宝が埋まってる! サンタさんはいる!

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと素晴らしいロマンが、宇宙には広がっているかもしれませんよ。