• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

往復割引

  • 質問No.5255236
  • 閲覧数431
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

奈良県在住です。
今度東京に出張となります。
普通は奈良の王寺駅から東京の拝島駅までの出張となり、往復割引を使い出張費を浮かしていました。
ところが、今回は東京で一泊した後宇都宮で一泊する事となりました。
うまく出張費を浮かせる方法ありませんか?
往復割引を有効に活用したいのですが、何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (147/292)

#1です。
補足に書かれたような状況ですと、往復割引の恩恵を最大に受けるためには
少し面倒ですが、以下が良いかと思います。


(1)王子駅で購入
  王子~宇都宮(京都~東京間新幹線経由)の往復乗車券を購入
  (必要に応じて、往復の新幹線特急券も。)

(2)東京駅で途中下車
  #1回答の要領で東京駅で途中下車する。
  車内精算して区間変更扱いされるとNGなので
  あえて東京駅で一度改札外に出る。

(3)東京駅の自動券売機で購入
  東京~拝島間の乗車券を購入し、拝島に行く。

~拝島で宿泊~

(4)拝島駅の自動券売機で購入
  拝島~東京間の乗車券を購入する。

(5)東京駅で下車
  (4)で購入した切符を普通に自動改札に通して東京駅を出場する。

(6)東京駅で再入場
  #1回答の要領で東京駅で再入場する。
  使用するのは、(1)で購入し、(2)で途中下車した切符。
  この切符で宇都宮まで行く。

~宇都宮で宿泊~

(7)復路
 (1)で購入した切符で宇都宮駅に入場、
 そのまま王子駅まで乗り王子駅を出場する。
お礼コメント
odeode1996

お礼率 73% (17/23)

またまた返事遅くなり申し訳ありません。

なるほど!ですね。
これで出来そうですが、やっぱり邪魔くさそうですね?
時間的に余裕があれば試して見ます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/05 21:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (147/292)

王寺~宇都宮を往復で購入すれば良いと思います。
601kmを超えているので往復割引は適用されますし、
101kmを超えているので東京で途中下車も出来ます。

東京駅では自動改札に切符を通すのではなく、
有人改札に行って、改札係員に途中下車を申告すればよいと思います。
翌日は同様に東京駅の有人改札で途中下車の続きであることを
改札係員に申告すれば宇都宮まで行けます。
補足コメント
odeode1996

お礼率 73% (17/23)

こんばんは。
回答遅くなりすみません。
ちょっと言葉足らずでした。初日は東京泊ですが東京駅近辺ではなく、拝島です。(中央線経由青梅線)
ということで東京で途中下車という技は無理ですよね。
それで、頭をひねってます。
いい案ありましたら御教示いただきたく。
投稿日時:2009/09/03 22:57