• 締切済み

コンピュータの画面の停止、もしくは、立ち上げ不可

おそらく、初歩的な質問で、簡単な解決法があると思うのですが、あえて「技術者向けコンピュータ」についての質問として、ご経験者に助けを求めます。 Inspiron 5100を、6年前から愛用し、全く問題もなく重宝していましたが、1週間ほど前から、突然、使用中に、最初は立ち上げから20分後くらいに、画面が停止し動かなくなります。やむを得ず強制終了しますが、続けて使おうとすると、やはり同じことがより早く起こります。また、画面が真っ暗のままで、立ち上げ自体ができなくなり、電源も自動的に切れることも多くなりました。 いずれの場合も、全面の「データ読み取り」のステータスランプが消えています。 近いうちに買い換えようかと思っていたところなのですが、原因と取り敢えずの解決法があれば教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>なお、最初の質問をした後、初めてシステム停止のエラーメッセージがでて、下記の停止理由が表示されました。 >STOP:0X0000008E (0X0000005, 0X806EF134, 0xFo137F94, 0X00000000). >私には、ちんぷんかんぷんですが、ご回答の正しさを裏付けるものでしょうか。念のためお尋ねする次第です。 オーバーヒートとは関係のない現象と思います。 気温が下がって来ましたのでリカバリ(工場出荷状態に戻す)を実行して様子を見ては如何でしょう? 貯め込んだデータのバックアップが問題になりそうですね。

ktjapon
質問者

お礼

ご丁寧なご教示有難うございました。mendokusaさんからもご指摘がありましたが、冷却が原因に間違いないと思い、まず自分でできることをやってみようということで、小さなネジを(後から考えると必要なかったものまで)50本以上はずして、分解掃除を試みました。 まずびっくりしたのは、薄い銅版の縦格子のようなフィルタのファン側の入り口が、厚さ2,3mmの油を含んだフェルトの布状になったゴミ(ほこり)でびっしり隙間なく詰まっていました。風が全く通らない状態で、換気冷却ゼロ、直ぐ熱くなるのは当然です。早速、ピカピカに輝くほどきれいにフィルタを掃除し、組み立て直し、これで動けばOKWave様さまだと、期待に打ち震えて、再起動を試みましたが、残念ながらうんともすんとも反応しません。 やむを得ず、修理屋に持って行きました。最初は、熱のためビデオカード(メモリー?)或いは、その接続スロットが傷んでいるようで、多分直るだろうということで、2週間ほど預けて、いろいろ試してくれたのですが、結局ダメでした。気付くのが遅すぎたようです。或いは、私の分解・組み立て作業に無理があったかもしれない。 教訓として、ほこりとオーバーヒートに気を付けること。直ぐに熱くなるようなら早めに(2,3年に一回くらい)フィルタの掃除をすること。 以上、お礼とご報告まで。本当にいろいろ有難うございました。

• bunjii
回答No.2

ノートパソコンのためCPUからの発熱を冷却しきれなくになったのでは? 診断方法は背面の排気口からの温度で大凡分かります。 底面の吸気ファンを掃除することで改善するかも知れません。 また、省エネモードにすることで発熱を押さえられると思います。

ktjapon
質問者

補足

mendokusaさん、bunjiiさん、早速のご回答有難うございます。 確かに、コンピュータの底面のファンの部分だけが直ぐに熱くなっていますので、なるべく早くやってみて、また結果を改めてご報告します。 なお、最初の質問をした後、初めてシステム停止のエラーメッセージがでて、下記の停止理由が表示されました。 STOP:0X0000008E (0X0000005, 0X806EF134, 0xFo137F94, 0X00000000). 私には、ちんぷんかんぷんですが、ご回答の正しさを裏付けるものでしょうか。念のためお尋ねする次第です。

• mendokusa
回答No.1

多いのは内部のファンの故障ですかね。 ファンが正常であれば、あとは外せる物を全て外してもう一度付けてください。(メモリやHDDなども含む)

ktjapon
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、ご回答に対して、改めて御礼を申し上げます。私にとっては、最初の質問で、最初のご回答、しかも電光石火のご教示だったので、感激しました。 詳しい事後報告は、上記、bunjiiさんへのお礼欄をご参照下さい。