-PR-
解決済み

ascii formatでファイル送ってくれっていったって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52506
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

アメリカの友達にファイルを送ろうとしたら、相手からwindows PCなので
ascii formatで送ってくれと言われました。@yahoo.comなので文章は英語での
やりとりしかしてませんがさてどうすれば良いのでしょうか?
絵を送るときの注意点を教えてください。
GraphicConverterは持っています
私はマックでeudraPro3.1の環境です。
また、エンコーディングはどう設定すべきですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

文字であっても、コンピュータの内部で行われる処理は全て0と1です。
このれを7個使うと、2の7乗通りの組み合わせが出来す。即ち128通りになる
訳です。これに、例えば0000000から順番文字を当てはめたものがASCIIコード
(American Standard Code for Information Interchange code)です。
大雑把な言い方ですが、英数半角文字と考えてください。間違っても全角の
英数を入れてはいけません。全角を入れると、その文字だけでなくそれ以降の文字
も記号に化けてしまい読めなくなります。

画像の問題は保存する形式によって読める読めないが出ますが、形式さえ合わせれば、
文字のような騙し討ち合うことはありません。通常JPG形式であれば大体のソフトで
読むことができます。
お礼コメント
rikiishi7

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました
文字だけの問題ですよね
理解しました。
画像はpowerpointでする予定で保存形式を英語版プレゼンテーションと
するつもりです。
投稿日時 - 2001-03-17 19:13:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

普通電子メールではテキストしか送れないので、わざわざ「ascii format」と指定するということはエンコード前の状態を指しているのでは無いでしょうか。
(アメリカのお友達が電子メールシステムについて詳しいという前提です)

エンコードは普通MIMEになっているはずなのでそのままでオッケーです。
BinHexになっていたらMIMEに直してください。
補足コメント
rikiishi7

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます
ひえーメールソフトはユードラの3.1でMIMEはえらべません
新しいのにへんこうしなくては
投稿日時 - 2001-03-17 19:06:32