-PR-
解決済み

OS Xに入れ替えをしたいんですが....

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78482
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

現在の環境は、Power Mac G4, 128mb ram, OS 9.0.4、英語環境で日本語パレットを入れて使っています。
先日、os 9.1とos x を手に入れたので、早速9.1を入れてみました。
そして、os x を入れてみようとしたところ、インストール先がフォーマットされると言うので、恐くなってキャンセルしてみました。
これは、そのまま実行したらハードの中身が消えてしまうと言うことでしょうか?
それはいやなんです~~~~。
フォーマットの欄にチェックがついたままで、そのチェックを消すことはできません。
パーティションを切って、別の場所に入れたりできるんでしょうか?
できれば今のファイル等そのままで、osだけアップグレードしたいんですが....
現在アメリカに住んでいて英語環境でもいままで全く困らなかったのですが、今どうしても日本語が使える環境が必要で、ぜひos x を入れてみたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確認していただきたいのはインストーラを動かす前にインストールしたいディスクのアイコンを1クリックして「フォーマット」(英語版だったらformat」が「HFS+」になっているかです。この「+」がついていないとOS Xはそのままではインストールできません。
OS Xのインストール条件は「Mac OS拡張(HFS+)」でフォーマットされていることです。

因みに日本語環境が欲しかったら(日本語が見れてインプットできる)OS9のインストールで「カスタマイズ」を推して「Langage」の所で「Japanese Langage Kit」をチェックしてやれば出来ますよ。
補足コメント
nongon

お礼率 37% (3/8)

こんなに早くアドバイスしていただいてうれしいです!
え~、今確認しましたところ、フォーマットは「MAC OS 標準」となっておりますが.....
ちなみに、先日日本語版のOS 9.1 をインストールしたばかりです。
これを「Mac OS拡張(HFS+)」にするにはどうしたらいいのでしょうか?
すみません、不勉強でとても基本的なことを聞いているかも知れないのですが、答えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-20 12:30:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

標準フォーマットを拡張フォーマットにするには
通常は再フォーマットしか方法はありません。
ただ、「Hard Disk Tool Kit」というソフトを使うと
データをそのままで変換が出来るかもしれません。
お礼コメント
nongon

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。
もうちょっと勉強してみて、私にも使えそうだったらこの『Hard Disk Tool Kit』を使ってみようかと思います。
それか、今までのファイルを別のハードに保存して、OS Xをいれてもいいかな~、と思ってます。
ふう、なぞが解けてすっきりです。
また分からないことがあったら、よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-05-21 03:16:44