• 締切済み

自分のパソコンのエクセルはofficeXPで、エクセル2007対応の問題集が開けない。

exelの問題集でWindows Vista&Excel2007対応のものを買いました。CDがついていてそれは無事にダウンロードできました。がダウンロードした問題を開こうとすると開けません。私のパソコンのエクセルのプロパティを開くとofficeXP profesionalとあります。バージョンが違って開かないのでしょうか?どうしたら開けるようになりますか?

• 99bb
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>少し勉強し始めれば、EXELは慣れますか? そんなに怖い物でありませんし、同じ答えを出すのにも複数のアプローチを持っている場合もあります。 また、複数の関数を組み合わせる事でエラー回避させるなど、計算以外の関数を使う知識も必要になります。 すべては、エクセルのヘルプに記載されていますし、ネットを検索しても使い方が沢山書かれていますので参考にして見てください。 最終的な使いこなしは関数の組み合わせや応用能力という部分に掛かって来ますし、関数以外にエクセルのメニューにある基本的な機能も覚えて下さい。 覚える事は沢山ありますが、習得に必要な時間は個人差があるので焦ることなく一つ一つマスターして行って下さいね。 たまにはこのサイトのエクセル関数の質問を参考に自分の回答を考えて見るのも良いと思います。 解らない関数は「VBA 関数名」などのキーでネット検索して見てください。

99bb
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 神経質でちょっと心配性な性格なので・・・・。 hana-hana3さんからしたら、びっくりする程の初心者なので、 まずは、簡単な家計簿を作ってみて、EXELをいじってみるところ から始めてみようと思います。 何度もありがとうございます。

回答No.3

>Office XPなので、2007はかなり発展しているので、よくわからない部分が出てきますよね? 操作に関しては「メニュー」や「ツールバー」を使用していたものが、2007からは「リボン」と呼ばれるUI(ユーザーインターフェース)に変更されています。 この違いをきちんと把握して操作する事ができないといけないでしょう。 また、新しい関数や機能が付いているのでこれも頭の片隅に置いておく必要があります。 >パソコンを買い換えるまでは、EXEL2002とか2003の問題集で勉強した方がいいでしょうか? 2007は違いが大きすぎるので、出来れば2002/2003対応の物が使い易いでしょうね。

99bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 2002/2003対応の問題集を探してみます。 助かります。 ありがとうございます。 親切なhana-hana3さんに甘えてしまってすいません。 私は数学が苦手なのでなんだか、数字=EXELというイメージが強く EXELがちょっと怖いです(泣) でも知っていると便利ですよね? 少し勉強し始めれば、EXELは慣れますか?

• x1va
回答No.2

Excel2007を買って下さい。 2007からデータの形式が変わったので、旧バージョンでは見ることができません。

99bb
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

回答No.1

>Windows Vista&Excel2007対応のものを買いました。 2007からはファイル形式が変更になっているので、旧Officeソフトでは開く事ができません。 MSが提供している互換機能パックをインストールする事で2007形式のファイルの読み書きが出来るようになります。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

99bb
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールしてみました。 私はエクセル初心者で、エクセルを勉強しようと思って購入したのですが、 仮にこれで読み書きが出来るようになっても私のパソコンのエクセルが Office XPなので、2007はかなり発展しているので、よくわからない部分が 出てきますよね? そうなると、パソコンを買い換えるまでは、EXEL2002とか2003の問題集で勉強した方がいいでしょうか?