• 締切済み

自分のパソコンのエクセルはofficeXPで、エクセル2007対応の問題集が開けない。

exelの問題集でWindows Vista&Excel2007対応のものを買いました。CDがついていてそれは無事にダウンロードできました。がダウンロードした問題を開こうとすると開けません。私のパソコンのエクセルのプロパティを開くとofficeXP profesionalとあります。バージョンが違って開かないのでしょうか?どうしたら開けるようになりますか?

  • 99bb
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>少し勉強し始めれば、EXELは慣れますか? そんなに怖い物でありませんし、同じ答えを出すのにも複数のアプローチを持っている場合もあります。 また、複数の関数を組み合わせる事でエラー回避させるなど、計算以外の関数を使う知識も必要になります。 すべては、エクセルのヘルプに記載されていますし、ネットを検索しても使い方が沢山書かれていますので参考にして見てください。 最終的な使いこなしは関数の組み合わせや応用能力という部分に掛かって来ますし、関数以外にエクセルのメニューにある基本的な機能も覚えて下さい。 覚える事は沢山ありますが、習得に必要な時間は個人差があるので焦ることなく一つ一つマスターして行って下さいね。 たまにはこのサイトのエクセル関数の質問を参考に自分の回答を考えて見るのも良いと思います。 解らない関数は「VBA 関数名」などのキーでネット検索して見てください。

99bb
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 神経質でちょっと心配性な性格なので・・・・。 hana-hana3さんからしたら、びっくりする程の初心者なので、 まずは、簡単な家計簿を作ってみて、EXELをいじってみるところ から始めてみようと思います。 何度もありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>Office XPなので、2007はかなり発展しているので、よくわからない部分が出てきますよね? 操作に関しては「メニュー」や「ツールバー」を使用していたものが、2007からは「リボン」と呼ばれるUI(ユーザーインターフェース)に変更されています。 この違いをきちんと把握して操作する事ができないといけないでしょう。 また、新しい関数や機能が付いているのでこれも頭の片隅に置いておく必要があります。 >パソコンを買い換えるまでは、EXEL2002とか2003の問題集で勉強した方がいいでしょうか? 2007は違いが大きすぎるので、出来れば2002/2003対応の物が使い易いでしょうね。

99bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 2002/2003対応の問題集を探してみます。 助かります。 ありがとうございます。 親切なhana-hana3さんに甘えてしまってすいません。 私は数学が苦手なのでなんだか、数字=EXELというイメージが強く EXELがちょっと怖いです(泣) でも知っていると便利ですよね? 少し勉強し始めれば、EXELは慣れますか?

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

Excel2007を買って下さい。 2007からデータの形式が変わったので、旧バージョンでは見ることができません。

99bb
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>Windows Vista&Excel2007対応のものを買いました。 2007からはファイル形式が変更になっているので、旧Officeソフトでは開く事ができません。 MSが提供している互換機能パックをインストールする事で2007形式のファイルの読み書きが出来るようになります。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

99bb
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールしてみました。 私はエクセル初心者で、エクセルを勉強しようと思って購入したのですが、 仮にこれで読み書きが出来るようになっても私のパソコンのエクセルが Office XPなので、2007はかなり発展しているので、よくわからない部分が 出てきますよね? そうなると、パソコンを買い換えるまでは、EXEL2002とか2003の問題集で勉強した方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • OfficeXPのインストール???

    お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

  • Vista使用。エクセルのアップグレードについて

    vistaでofficeXPを使ってるのですが、動きが悪く対応していないとの事なので、2003か2007に替えようかと思ってます。 エクセルのみで良いので「Office Excel 2007」か「Office Excel 2003」を考えてるのですが、簡単な表計算くらいしか使わない場合、2003でも問題ないでしょうか? 又、XPが入っている場合、「アップグレード」版を買えばいいのですよね・・・?初心者質問ですみません、、、宜しくお願いいたします!

  • OfficeXPというバージョンと Excel XPというバージョンの関係

    OfficeXPというものをインストールしてインストールされるExcelのバージョンは、2002ですか。それとも、Excel XPというバージョンですか。 同様に、Wordは、2002ですか。それとも、Word XPですか。 逆に、Excelのバージョンが2002であるときに、もしそれがOfficeからインストールされたものであるなら、Officeのバージョンは2002ですか。それともXPですか。(Wordの場合も同様に。) それともOfficeのバージョンと、Excel・Wordのバージョンの関係は一概に言えませんか。 今まで私は、OfficeのバージョンとExcel・Wordのバージョンは同じだと思ってきました。 しかし、下記のページによると、どうもOfficeXPでインストールされるものがExcel2002・Word2002である、というような感じがします。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/productdoc/default.asp Office2000やOffice2002やOffice2003の場合はどうですか。 (Office2002とか Excel XPなんて無いんですか?)

  • OfficeXPが立ち上がりません(エクセル、ワード)

    当方、WindowsXP上でOfficeXPを使用しております。 先日PCの不安定状況をCドライブのエラーチェックにて改善させたのですが、その後エクセルとワードが正常起動しなくなりました。 ワードやエクセルを立ち上げると、”問題が発生したため終了します”となり、ワード・エクセルの再起動を繰り返します。 CDにてOfficeの再インストールを試みますが、これも”問題が発生したため・・・”となり、インストールができない状況です。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか、助言をお願いいたします。   

  • Excelの仕様

    僕の使っているパソコンはVistaでExcelが新しいバージョンになっているのですが、学校から出されたExcelの課題はXP以前のバージョンでの表の作成を想定している問題なので学校で習った通りにExcelを使おうとしてもなかなかうまくいきません。 そこでVistaでXP以前のバージョンのExcelを使えるようにしたいのですが、何か方法はありませんか。 ソフトを購入するという選択肢がすぐに思いつくのですが、お金の問題でできれば他の方法を知りたいです…

  • 毎回「OfficeXP 使用許諾契約書」がでるようになってしまいました。

    OfficeXP Personal を使用しています。 最近、Word2002をSP3にし、エクセルに「読み上げ機能」を追加しました。 SP3はダウンロードし、「読み上げ機能」の追加にはプログラムCDを使用しました。 もちろん、正規のCDです。 それ以来、ワードもエクセルも起動するたびに「OfficeXP 使用許諾契約書」がでるようになってしまいました。 これは、出ないようにするには、どのようにすべきなのでしょうか?

  • ExcelとWordについて

    エクセルとワードを使用したいのですが、現在はまだパソコンにエクセルとワード機能が入っていません。どこかのホームページからOfficeXPをダウンロードできるのでしょうか?OfficeのCDが無いので、ダウンロードしたいと思っています。 上記のような事が実際にできるか、そして、そのようなホームページはあるかどうか教えていただけますか?

  • windows98にofficeXP2002か3不具合が心配です。

    会社で使っているリースのパソコンなんですが、Excelを開くと頻繁にフリーズするようになり、 リース会社に聞いたら別の物を持って来ると言われました。 リース期間は来年の7月まであります。 現在使っている物と、持ってきてもらう物は以下の通りです。  現在  DELL GX100 Windows98       Office2000  次機  エプソンの物 Windows98       OfficeXP2002か2003 情報が曖昧なんですが、 Windows98にOfficeXP2002か2003で容量、動作的なもの、その他の不具合が不安です。 それから、Office2000のExcelで制作したものを OfficeXP2002か2003で使用するにあたっての不具合は無いでしょうか?

  • Excelが開けなくなりました・・・

    こんにちは。 パソコンは通常の仕事上困らないくらいの基礎的な操作は出来ますが、専門用語等はわかりませんので、ご了承下さい。。。 会社で使っているパソコンがあるのですが(Windows8です)、いつもそのパソコンを使ってExcelやWordで書類を作っています。 今朝出社して、Excelで作りかけだった書類の続きを作ろうと開こうとしたら、 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。このファイルを開くために、互換パックをダウンロードしますか?」 というメッセージが出ました。 そのファイルは誰かから送られたものでもなく、最初から自分でExcel2013で作ったものです。 そのパソコンでExcelを立ち上げると、Excel2013になります。 昨日までは普通に開けていたのに、何故今日になって開けないのか・・・全くわかりません。 沢山のファイルを作っているのですが、ほとんどのファイルが開けなくなっています。 中には開けるファイルも少しだけありますが、開くとExcel2003になっているんです。 Excel2013を使い慣れていただけに不便でしょうがありません。 プログラムを見ると、パソコンにはMicrosoft office2003とMicrosoft office2013が入っているようです。 今までずっと、どのMicrosoftソフトを開いてもバージョンが2013でしたので、2003が最初から入っていたのか、他の社員が入れたのかわかりません。 パソコンは誰でも触れる状態ですので、昨日私が帰った後に他の社員が何かしらの作業をしたのかな・・・とも思うのでうすが。。。 とにかく、今まで苦労して作ってきた沢山のファイルですので、昨日までのようにExcel2013で常に開くようにしたいのです。 すみません。拙い文章でわかりにくかったと思いますが、よろしくお願い致します。

  • エクセルが開けません

    Windows Vistaを使っています。 Windowsメールに添付されたエクセルファイルを開けようとすると 名前が見つかりませんというメッセージが出てきて、開けることができません。 相手側のはExcel97-2003のものみたいです。 添付されたファイルが旧バージョンだから、エクセル2007では見ることができないのでしょうか? 色々検索したのですが、互換性のソフトをダウンロードすればいいのでしょうか? 良くわからないので、教えてください。よろしくお願いします。