• ベストアンサー

パソコンのディスクCの空き領域の拡大

パソコンのディスクCの空き領域が8.00GBの内1.00GBしかないので、いつも インターネットとか使用した後に、ディスクC→プロパティ→ディスクのクリーンアップをし、 空き領域を1.00GBに戻す作業をして、大変です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanae110
回答No.5

8GBは少ないですね。 PCが古いものだったりするのでしょうか? Dドライブはついていないのでしょうか? 環境が詳しく分かりませんので一概には言えませんが、以下のような方法はいかがでしょうか。 PCの用途や使用頻度にもよると思いますが、フォルダやソフトの整理をしても、8GBですとすぐにいっぱいになってしまうと思いますので、外付けのHDを購入してそちらへデータを移動するのがよいのでは無いかと思います。フリーソフトなどを入れているようであれば、フリーソフトの場所も外付けへ入れてよいでしょう。(アンインストールが必要なものはアンインストールしてから新ドライブにインストールしなおします) 私は、CドライブとDドライブの二つがあり、Cドライブがソフトしか入れていないのにいっぱいになってしまったので以下の方法でDドライブへメールの保存場所の移動をしたら結構容量が結構開きました。(添付データを頻繁にやり取りしているからかもしれませんが)Dドライブが無い場合は外付HDに保存してもよいと思います。 http://support.microsoft.com/kb/880174/ja また、ソフトを使っていると仮想メモリがCドライブ上に割り当てられるので、仮想メモリの割り当てのドライブも変更するとよいと思います。下記の方法ではなくソフト毎に設定できるソフトもあります。 http://specialplan.net/xp/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95/ どちらにしても8GBは少ないので、Dドライブが無く今後もそのPCを使用していくようでしたら外付けHDの購入をお勧めします。5千円くらいからあると思いますので。ただし、PCが古い場合はきちんと対応したHDかどうか確認してくださいね。

tsune_2009
質問者

お礼

いろいろくわしく教えていただきありがとうございました。 Dドライブに移してみます。

その他の回答 (5)

• sanae110
回答No.6

#5です。すみません。一つ書き忘れていました。 復元ポイントを削除すると容量が開く場合があります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0537.html このままだと、また新しく復元ポイントができますので、 復元ポイント自体作らない設定をすると容量が増えません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060524/116804/ ※違うドライブがあればここで別ドライブに変更も可能です。 但し、パソコンを数日前の状態に戻したくなった時に戻らなくなりますので、自己責任でお願いします。

tsune_2009
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございました!!

• debukuro
回答No.4

容量の大きいハードディスクに交換する 出来ないときは諦める どういう用途か知らないがローカルディスクなら40ギガは欲しいところです 今の状態では仮想メモリーなどOSが使う領域が足りなくなる恐れがあります

tsune_2009
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• ryopis
回答No.3

インターネット一時ファイルが使用するディスク領域を減らすのも一つの手かもしれません。

tsune_2009
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.2

8GBというと、かなり前のパソコンでしょうか? 何はともあれ、無駄なものを削除するのが先かと。 使っていないソフトなどがあれば、アンインストールしてはどうですか?

tsune_2009
質問者

お礼

• naokaof
回答No.1

そもそもCドライブが8GBというのが少ないと思います。WindowsUpdateやウィルスソフトのワクチンデータアップデートなどでドライブCは使われます。  ネットブックでしたら変更できないので仕方ないと思います。

tsune_2009
質問者

お礼

ありがとうございました!