• ベストアンサー

ターミナル上でフォルダのエイリアスを操作するには

ルートにおかれたetcというフォルダのエイリアスを不可視にしたいです。 エイリアスではないフォルダは chflags hidden /フォルダ名 で不可視にできますがフォルダのエイリアスは上記コマンドでは消えません。 なにか特別な記述方法があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

エイリアスというか、シンボリックリンクですね。 不可視に戻すには SetHidden というコマンドを使います。 10.4 の場合は http://support.apple.com/kb/TS1979?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 10.5 でも基本的には同じですが、SetHidden にたどり着く方法が違います。 http://www.macosxhints.com/article.php?story=20071107023334449

kshrhrng
質問者

お礼

chflags hidden /フォルダ名ではだめだったんですね。 OSは10.6(書いてなくてすいません。)でしたが10.5の方法でできました。 ありがとうございます。