• 締切済み
  • すぐに回答を!

プログラマーになるには・・・ 名古屋工業大学?

今高校の普通科の2年生なんですが、プログラマーを目指しています 住んでいる所が愛知県なので、大学は名古屋工業大学の情報工学科をめざいしています そこで、疑問なのですが将来は ゲームorソフトウェア関係のプログラマー目指しているのですが、 大学ではあまり実用的な専門なことをあまり学べないと聞きました。 今の自分には学力的にきついので、 あまり学べないのに、そんなに勉強つらい大学行く意味あるのかな? と思ってしまいます。 実際のところ、現状はどうなんでしょうか? もし、そのことが真実で進学する場合は、HAL名古屋とのダブルスクールも考えています。 親からは、一応大学にいけ、といわれているので大学にはいくつもりなんですが・・・ アドバイスお願いします。 おすすめの大学ありましたらおしえてください 他県でかまいません。 ダブルスクールについても経験者の方や詳しい方もおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2600
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

電子専攻の学生からの視点ですが、参考までにご覧下さい。 高校生のときってゲーム業界にあこがれる人、多いと思います。 もし、”ゲーム”というもの興味をもちプログラマを目指すのであれば、私もNo.2の方がおっしゃっているように、オススメできません。 プログラムというのは一見洗練されたカッコイイ名前ですが、実際はとてもとても地道な作業です。私は電子ですのでプログラム(ここではだいぶ扱い方が異なりますが基本は同じです)は付き物なのですが、はっきり言って避けたい部類です。 いつもプログラムの課題の提出期限間際は、睡眠時間との勝負でした。 質問者様がよく業界研究して、プログラムについて少しご自身で勉強してみて、それでみて”プログラマを目指す”というのであれば是非頑張ってもらいたいと思います。 学校ですが、大学に進学されることをオススメします。やはり専門学校では履修科目に偏りがありますので、広く学ばれたほうが、今後の仕事できっと役に立つと思います。 数学、物理学は、工学を志すものにとっては必ず必要になります。しかし、俗にFランといわれるような私大ははっきりいってやめたほうがいいです。特に専門学校などでは表面的な長所ばかりを誇張して宣伝しておりますので、入学してから後悔しないようにしっかりと事実を調べた方がいいです。 またNo2の方もオススメする職業能力開発大学校もオススメします。ここは単位がとても多くて急がしいですが、実習が多く実用的なことが学べます。なんといっても学費が異常に安いです。学士は出ませんが、大学院まで行って修士を取る方もいらっしゃいます。 高3で今後の人生を決めるのってすごく難しいと思いますが、後悔の無いようにしっかりと考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 普通科高校から工業大学 情報工学科

    私は普通科の高校に通ってるんですが、 コンピューターが好きなので大学は情報工学科に進みたいと思ってるんですが、 受かったとしたら勉強についていけるか不安です。 情報工学科は工業高校から進学してくる人が多いと思いますが、 普通科に通ってた人はついていけるのだろうか? と考えてしまいます。 経験者の方教えてください。 できればアドバイスなども。

  • 名古屋工業大学に行きたいです。

    私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。 この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、 どちらにせよ英語はとても苦手です。 数学はノー勉で偏差値49.0で 物理はかなり勉強して53.6でした。 今この時期にE判定をとってるようでは 名工大は無理でしょうか。 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。 どなたか、助言をよろしくお願いします!

  • 名古屋工業大学についてご質問

    名古屋工業大学は留年率が高いと聞きますが、電気電子工学科及び、電気情報工学科はどうですか。また、留年する主な理由は何ですか。

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

車のレースゲームも車の挙動をゲームに再現したり、 また、格闘ゲームの様なプログラムでは、視点もキャラも3次元で変化するので、その処理をするのに、物理や数学を用いた知識が必要です。 高校の勉強を大学で深く広く、発展させる必要があります。 既存のソフトを使って、ソフトを作るような"作業"なら、専門学校でも充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どういった経緯でゲームやソフトウェア関係のプログラマーになりたいのか知りませんが、ゲームという言葉が入っている時点であなたに憧れ的なものが少しあると考えます。 そこから判断し回答すると、死ぬほどプログラマという職業をオススメしません 先の回答者も言っていますが、プログラムを作る人にはいくつか種類があります。 1.誰かが考えたプログラムをコードで書く人。 2.1.の人のためにプログラムを考える人。 3.一人ですべてをやってしまう人。 大きく分けてこんなところです。 1.の人は自分の頭をまったく使いません。ただコードを淡々と書くだけです。ちなみにゲームのプログラマの大多数はここです。死ぬほどつまらないです。同じ事の繰り返しです(専門卒が6・7割り)。 2.の人はプログラマ全体の割合で言えばだいぶ減ります。上の人の言うフローチャートを考える人です。しかし実際にコードを書く量がへり、あなたが考えているような、プログラマではないと思います(大卒ですかね...)。 3.は異常です。相当な天才がこういったことをしますが、最近の一般的な規模では一般人には無理です。 これらを踏まえてまだ成りたいというのならば、大学をオススメします。しかし私大や極端にレベルの低い国公立ではなく有名処の情報通信系の大学をオススメします。 確かに大学では実際にプログラムを組むという事は少ないですが、数学や物理などの知識がプログラムを組む上で非常に重要に成ってきます。これが出来ないため1.は専門が多いのです。 私のオススメは各地にある職業能力開発大学校の電子情報科です。文科省の大学ではないため、4年いても学士はもらえませんが、実用的な教育を施してもらえます。数学や物理もちゃんとやります。学費が異常に安い。 その代わりといってはなんですが、単位数が異常です。2年で国立理工系の卒業と同じ単位を取り4年で倍の単位が必要となりかなりハードな大学生活になります。 時間があるなら、自分で今プログラムを勉強し、フリーの開発に参加してみるのも、いい方法だと思います。 専門という選択肢は就職して自分で今後生きていくというためには、捨てたほうが身のためだと思います。 長文失礼。なにか他にわからない事があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ゲームorソフトウェア関係のプログラマー目指しているのですが、 >大学ではあまり実用的な専門なことをあまり学べないと聞きました。 プログラマーと世間で呼ばれる人には2種類います。 ひたすらコーディングをする人と フローチャートを描ける人です。 前者であれば、2-3ヶ月も独習すればできます。 後者であれば、分野にもよりますが専門知識がそれなりに必要です。 例えば、台風の3DCGを描くプログラムを書くのに何が必要かと言えば、 行列を使った座標変換とか、重力による落下、空気抵抗による減速などの知識が必要です。アメリカでは、プログラムに必要な知識を得るために大学に行くという話もたまに耳にします。 広範な知識を得るために大学に行かれることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工業高校から工業大学へ~入る前の勉強について~

    先日指定校の校内推薦があり、指定校をもらうことができました。 愛知工業大学工学部電気学科に進学する予定です。 僕の通っている高校は、工業高校なので普通科の人に比べて勉強量が足りないと思いました。 そこで勉強をしようと思ったのですが、何をしていいかわかりません(*^ω^A;) 大学に入る前にやっておくべき勉強を教えてください 11月の初めから初めて間に合うでしょうか^^; 一応大学で頑張って上位をキープしていきたいとおもっています;;;

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 工業大学学科の選択

    工業大学の学科の差がいまいち良く判りません。 4つ学科がありどれに進めば自分に合った学科なのでしょうか? ・電子情報工学科(電子・光システム工学科)・・・電子工学、情報工学、通信工学 ・電気・デジタルシステム工学科・・・画像音響工学、電気工学、通信工学 ・機械システム工学科・・・機会工学、航空自動車工学、材料工学 ・情報工学科・・・画像音響工学、情報工学、システム制御工学 学科の名前とその学科で学べる学問分野を挙げてみました。 少し先の話になりますが最近イヤホンのすごさに感動し是非そっち方面の仕事につきたいと思っているのですが実現するためには上の三つのどの学科が一番適しているのでしょうか? 説明不足でしたら指摘お願いします。

  • プログラマーへの仕事を考えたときの大学選びについて

    現在理系の高2で、将来はプログラマー、欲を言えばゲーム関係でのプログラマーを目指しています。 そこで質問なのですが、今、情報系大学への進学を考えています。 ですが正直言って、どこの大学も大幅な違いがあるとは思えません。 プログラミングは独学で、なんて言われてますし、自力でしっかりと勉強すれば、どの学校を選んでも問題はないのでしょうか? ちなみに、候補としては東京電機、武蔵工業、芝浦工業、電気通信、東京工業辺りの情報工学科or情報科学科です。

  • 愛知工業大学を受験しようと考えています。

    愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!

  • 芝浦工業大学 情報系学科

    芝浦工業大学の進学を志望している者なのですが 工学部の情報工学科とシステム理工学部の電子情報システム学科ではどのような点で異なるのでしょうか 自分はプログラマーを目指したいと考えています またプログラマーを目指す上でどちらの学科の方が向いているのか教えてください また青山学院大学の情報テクノロジー学科も考えています こちらも触れつつご回答していただけると助かります お力お貸しください

  • 愛知工業大学と富山大学

    愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

  • 東京工業大学の「情報工学科」と「情報科学科」は、どのような違いがあるの

    東京工業大学の「情報工学科」と「情報科学科」は、どのような違いがあるのでしょうか? 両科の定義についてはWikipediaなどで調べたのですが、どうも具体性に欠け困っています。 それに加え、両者の学科に進学し、同大学の対応する大学院へ進学した場合の、研究実績における違いなども教示いただけますと幸いです。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 普通科高校から日本工業大学へ進学

    私は今、普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしているんですが、普通科の高校から日工大へ入学したら大学の授業についていけるかとても不安です。ちなみに私は情報工学科に進学しようとしているんですが、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたんです。その話を聞いて、とても不安になりました。本当に普通科を卒業した人が日工大の授業に本当についていけるんでしょうか? 私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門) 本当についていけるのがとっても不安になりました。どなたが普通科の高校から日工大へ進学した経験がある人や日工大に在学している方、日工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。