• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更

携帯を紛失したので、機種変更しようと思います。そこで、質問させてもらいます。 ドコモショップに問い合わせたところ、お手持ちの使ってない機種があれば、手数料約3000円のみで機種変更できる、とのことでした。例えば、本体1円で売られている機種に機種変更しようとすると、1円+手数料約3000円という風にならずに、かなり高くなるのはなぜですか? お金もないので、最も安く機種変更するアドバイスもいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)

まず1円というのは新規で契約した場合の値段です。 なぜ新規は安いかと言うと、契約した後は定期的に 基本料金や通話料でお金が入ってくるからです。 ですから「新しいお客様」ではない機種変は値段が 高くなっています。(機種変が高いと言うより新規 はサービス価格と思ったほうがいいでしょうか) これはドコモに限らず他のキャリアも同じですね。 機種変の場合、端末ごとに価格が決まっているので 安くしたい場合は、安い端末を選ぶしかないでしょう。 後はポイントなどで値引きがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)

手数料3000円は「新規申込事務手数料」です。 「機種・契約変更事務手数料」は2000円ではないでしょうか。 おそらく、syumaiさんは新規の値段をドコモから聞いたのだと思います。 機種変更の場合、紛失でも機種変更はできますが、紛失した機種の使用月数が規程に足りない場合、高くなります。その点は注意しましょう。 また、現在使用していないドコモの携帯機種本体を窓口へ持ち込めば、事務手数料のみで機種変更は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、失礼しました。正しくは、2100円でした。2000円に消費税がついたと思われます。

  • 回答No.2
  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)

巷で1円なんかで売られている機種は、新しいから1円なんですよ。機種変にはメモリーを移し変えるなどの手間もかかるし、どこのお店も新規は安く、機種変は高いのが定説ですね。 ただ、私先日機種変で本体500円に交換手数料2000円で済みましたよ。最新機種ではなく、1つ2つ前のモデルにすれば、安く済みます。でも504ですけど。 ただ、紛失の場合はもう同じ番号で契約するのは無理なんではないですか?3000円というのは、確か新規契約の金額なんで、ドコモの人にそう言われたと言う事はもう新規になってしまうんだと思いますよ。 それなら1円の機種でも大丈夫なんぢゃないですかね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は"端末代金+手数料"だからでしょ? それが持ち込みならば端末代金がゼロになるだけじゃん それに新規と機変では機種代金そのものが違うじゃん 0円とか1円なんて書いてあるのは大抵は新規の機種代金でしょ 機変で値段聞けば別の価格表がでてくるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!