• 締切済み

11月頭のスペインツアーについて質問です。

11月頭のスペインツアーについて質問です。 新婚旅行でスペインに行くのですが、ベストエクセレント 8日コースとベスト or 阪急トラピクス 10日間で迷っています。 パラドールに泊まるツアーを検討中です。 エクセレントは旅程がゆったりで、フィンランド航空を利用というのに惹かれます。(フィンランドまで10時間) フィンランド航空を利用された方いらっしゃいますか? 10日間コースの方はそこまで詰め込みというわけではありませんが、割安ですし、やはりホテルや料理が気になります。 あと、ペアシートの確定が出来ません。 他の質問を見ると10日間と長い方を進められている方も多いですが、ベスト、トラピクスだと、安いなりのところは目立つでしょうか。 せっかくなので長い日程で、というのとハネムーンなのでホテルや料理重視というので迷っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• alkmawal
回答No.1

フィン航空はよく利用します。 理由は、日本から最も近いヨーロッパからです。 行きは10時間、帰りは9時間半くらいのことが多いですね。 最初と最後の2時間ずつは食事等で使われますので、間の6時間じっとしてるだけですが、他のエアーだと8時間あるので結構疲れてきます。 食事は北欧だけあって(笑)質素ですがCAはとても親切です。 それにヘルシンキ空港がとても小さいので乗り換えも超便利です。 新婚旅行であれば、「ゆったり」「いいホテル」「いい食事」をメインに選ばれたら良いのではと思います。 詰め込みの旅程はとても疲れます。 疲れは喧嘩の原因になりがちです。 スペインの旅行で1番注意が必要なのは、移動方法です。 ◎マドリッド→セビリヤ(コルドバ)がAVEで移動し、グラナダ→バルセロナは飛行機利用(ここの移動が最も長距離です) △グラナダ→バルセロナは飛行機利用 あとはバス ×全部バス移動(これは避けたほうが無難です。東北から九州まで全部バス移動する感覚です) 良い印象が残る旅にして下さいね。 行き足りないところは、また次回、是非個人旅行で行ってください。 そのために、団体旅行でも、個人旅行で行った気持で要所要所を見て下さい。 添乗員さんの動きを観察すれば、次回個人で行くときの参考になります。 案外簡単なことがわかりますよ。

shinomii
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりフィンランド航空に決めました。 国内線も入っていますし、移動の間隔にも安心が持てます。 ゆったり楽しんできたいと思います。