• 締切済み

スペイン旅行、阪神航空(フレンドツアー)か、日本旅行(ベストエクセレント)か

今度60代の母が、お友達とスペイン旅行に行く予定です。 いろいろ検討した結果、阪神航空(フレンドツアー)か、日本旅行(ベストエクセレント、大好きスペイン)を考えています。 阪神航空は、1箇所5時間の移動があること、最終日が1日フリータイムがあるのが気になります。 日本旅行は、移動は長くても移動は2時間半。最終日のフリータイムも半日です。 母はヨーロッパは2度目で、言葉も全く話せません。 フリータイムも、オプションをつけてあげないと、時間を持て余すような気もしますが、朝寝坊もできるし、荷物をまとめたりする時間があっていいような気もしています。 フレンドツアーやベストエクセレントを利用された方、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

昨日質問されましたよね? 2つに絞られたのですね。 フレンドツアーの5時間移動はずっと乗りっぱなし ではありませんから、その点はご心配無用ですよ。 最終日のフリーはバルセロナだと思いますが、 ガウディの建築を見るも良し、お土産を買いに走るも良し、 市場に行って台所事情をかいま見るも良し、などご自分で テーマを決めて回ると楽しいかなと思います。 言葉は私も喋れません。 カタコトの英語でなんとかごまかしました。 バルセロナの過ごし方をあらかじめ決めておくと いいと思います。 分からない事は、全て添乗員さんがやってくれます。 私たちからすると、添乗員さんはスペインでは神様みたいな存在 なんですよねえ。 一緒に食事に出たり、分からない相談事にはとてもよく していただきましたよ。 ここに決めた理由は、旅行会社代理店を数社回った時、 どの会社の担当の方もイチオシはフレンドツアーであった ということだったんですよ。 色々お話を聞いてみると、 昨日の回答に書き込みましたが、 現地での信頼関係がきちっと出来ている事で 様々なサービス上の利点があるということが 分かってきました。 ただ,その分お値段が張りますけどね。

noname#147806
質問者

お礼

昨日に引き続き、アドバイスありがとうございました。 フレンドツアーはとてもゆとりのあるツアーだと思っていたので、5時間の移動は・・・と思ってしまいました。 でも、新幹線を選ばずバスで移動するのも、それなりに理由があってのことなんでしょうね。 またご相談することがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

フレンド、ベストエクセレント、両方参加した事があります。スペインに行ったときはフレンドでした。それ以外にもイタリアにフレンドで行った事があります。今夏の旅行で初めてベストエクセレントを利用しました。 お母様ならベストエクセレントの方が良いと思います。 実際ベストエクセレントの方が、60代以上の方の参加が多かったですし、いたれりつくせりというか、例えばホテルに着いて、部屋にトランクが運ばれた時に、普通はツアーでもチップは個人で渡しますよね。 ですが、ベストエクセレントは、チップはツアー会社が払っているのでいりません、とのことでした。(ただし旅行中に荷物がもう一つ増えた場合は別に申し出が必要)これだけでも結構気が楽なんじゃないでしょうか。 朝の集合時間も遅かったし、ホテルに入るのも早い時間で、休息時間も十分とれます。その余暇時間にフラフラと街歩きしちゃう私達のようなグループでも、睡眠時間は十分とれました。 ただ、偶然かも知れませんが、フレンドツアーの方がホテルと食事は良かったです。

noname#147806
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ベストエクセレントもよかったという意見が聞けて、安心しました。 後は母次第ですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本旅行のツアーでスペインヘ行かれた方

    3月末にスペインへ行く予定です。 海外へのパック旅行は初めてです。 日本旅行の「ベストエクセレント・日本航空で行く魅惑のスペイン8日」が第一候補なのですが、このツアーに参加されたことのある方に感想を聞けたらと思って書き込みしました。 移動のバスが長時間なのでどういうバスか気になるのですが、「普通の観光バスですよ」と言われただけです。ツアーは一応30人と言うことなのですが、それ以上になったり、バスは50人乗り位ということなのですが、他の人も乗せたりするのでしょうか?ぎゅうぎゅうになったり・・・?ヨーローッパのバスなので古かったり汚かったりするかも知れないともいわれましたが、どうでしたか?また、バスの座席はどういう風に決めるのでしょうか? (早く乗った者勝ち?) バルセロナとマドリッドで半日ずつフリータイムがあるので自分達で(3人です)街歩きして、夕食もどこかで取らなくてはいけないのですが、何か困ったことがありましたか? どんなことでも良いので教えてください。

  • 60代スペイン2人旅、阪神航空社・JTBなど、お勧めは?

    10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。 添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。 フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。 この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか? それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか? (ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。) 阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。 何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 11月頭のスペインツアーについて質問です。

    11月頭のスペインツアーについて質問です。 新婚旅行でスペインに行くのですが、ベストエクセレント 8日コースとベスト or 阪急トラピクス 10日間で迷っています。 パラドールに泊まるツアーを検討中です。 エクセレントは旅程がゆったりで、フィンランド航空を利用というのに惹かれます。(フィンランドまで10時間) フィンランド航空を利用された方いらっしゃいますか? 10日間コースの方はそこまで詰め込みというわけではありませんが、割安ですし、やはりホテルや料理が気になります。 あと、ペアシートの確定が出来ません。 他の質問を見ると10日間と長い方を進められている方も多いですが、ベスト、トラピクスだと、安いなりのところは目立つでしょうか。 せっかくなので長い日程で、というのとハネムーンなのでホテルや料理重視というので迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 阪神航空フレンドツアーってどうですか?

    来年は、初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っています。オーストリア、プラハ、ブタペストに行こうかと思ってるのですが、フレンドツアーは高いけど評判が良いと聞き、参加しようか迷っています。8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランです。一人参加しようかと思ってます。 日程表を他社と比べてみても確かに自由行動も多いし ゆったりしてるし、ホテルも悪くない感じです。 ただ、他社に比べると、割高な気もします。 安いだけが取り柄の多忙なツアーは嫌、でもフリーのパックで行ける程の語学力は無い。こんな私には向いてるかなと思うのですが・・・・ まわりに参加経験のある人がいないので、実際どんな感じなのか行った事のある方、ぜひ教えてください。 フレンドツアーより安いけど、自由も多くて、悪く無かったよっていう他社ツアーの情報も、あれば お願いします!

  • スペインのパックツアーを迷ってます

    家族でスペイン旅行を計画しています。 JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。 今回は日程が8日間と限られており JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間” フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間” JTBの方が見所を全部回れますが フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを 使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。 この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方 どちらも参加されてない方でも結構です。 何かアドバイスお願いします。

  • 日本旅行のベストバイとベストエクセレント

    7月に長期休暇を取れそうなので、新婚旅行以来の海外(ヨーロッパ)に行こうと考えています。 新婚旅行が日本旅行だったので日本旅行を考えているのですが、ベストバイとベストエクセレントがありますがかなり値段が異なります。 安いほうがよいのですがあまりに値段が違いすぎて少々心配です。 ベストバイに行かれた方どうなんでしょうか?食事やホテルのレベルが異なるのでしょうが、貧乏ツアーのような感じ(すみません)になってしまうのでしょうか。

  • スペイン周遊ツアー HISか日本旅行か?

    こんばんは。 4月女友達と二人でスペイン周遊ツアーに行こうと思っています。 現在2社に絞っているのですが、どちらがよいか決めかねています。 参加されたことのある方、ご意見をお願いします。 (1)HISまるまるスペイン8日間 マドリード→コルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナの流れです。 ※バルセロナにて終日フリータイムがあります。 (2)日本旅行ベストBUY 情熱のスペイン8日間 HISとは逆回りです。バルセロナ~マドリード。 特にフリータイムはなく、食事も全てついています。 迷っているポイントは、(1)のHISでの終日フリーでどれくらい自分たちで動けるのか? 別に市内観光はあるので、主な観光地以外にどこに行けばよいか?です。 (2)は、観光・食事全て付いているのでラクといえばラク。 ただ、お土産やさんに4箇所行くのが最低条件というのが、 面倒くさそうで、気になる。です。 よろしくお願いします!

  • スペイン旅行、阪神フレンドとJTB選ぶならどっち?

    添乗員がご案内するα 素敵にヨ―ロッパ スペインハイライト http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GD3A9&courseno_1=GC3A8&courseno_2=GC3E8&courseno_3=GD3P8&courseno_4=GE3A8&courseno_5=GP3A8YY2AA&plandeptyearmon=200909 スペインに憧れて9日間~世界遺産の古都トレドに滞在~ http://www.hanshin-travel.co.jp/CUSTOMER/010/TB82/AB037A/HTM/AB037A.htm 今年の九月に母と一緒にスペイン旅行に行こうと思ってます。初スペイン旅行でトレドやアルハンブラ宮殿を見たいと思い、色々な旅行会社を比べて、上記の二つに絞ったのですが、どちらを選べばいいかきめられません。JTBの方がお得な気もしますが、グラナダからバレンシアへのバス移動6時間、翌日はバレンシアからバルセロナへ5時間のバス移動があり、時間が勿体無いように感じています。どちらかのツアーに参加された方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • スペイン旅行のツアーはどちらがよいでしょうか?

     初めまして。  夏にスペイン旅行を計画しています。10日間くらいは休みが取れるので、9日間のプランを2つ選びました。どちらがよいでしょうか?  1、【プレミアムステージ】【カタール航空エコノミークラス利用】優雅にめぐるスペイン周遊9日間*魅力のポイント⇒パラドール宿泊/聖家族教会地下礼拝堂入場 クラブツーリズム  2、【燃油込】エールフランス航空利用!パラドールに泊まるスペイン9日間 阪急交通社  (1)バルセロナには知り合いがいて、案内を頼める。  (2)2のツアーのほうがバルセロナで一泊できるものの、トレドで一泊できない。  (3)阪急交通の評価の低さ・・・    やはり、トレドには興味があります。しかし、バルセロナに長く滞在できるのも重要です。ツアーの内容もさることながら、旅行会社の評価も気になります。非常に迷っています。スペインに行ったことのある人、旅行好きな人、ぜひとも知恵を貸していただきたいです。どちらが楽しめそうでしょうか?

  • スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。

    スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。 現在、HISの下記のプラン『燃油サーチャージ込み!スペイン7都市周遊 スペシャルスペイン8日間』 http://www2.his-kyushu.com/fuk/tour/_detail2.asp?tourid=4643 で、ツアーを考えてます。 移動が多くて、中々しんどそうなツアーではあるんですが、スペインの概観をつかむには良いツアーかなとも思ってます。 どなたか、このツアーでいかれたことがある方、もしくは、スペインのツアーについてお勧め情報等がある方は、教えてください。 旅行経験も少なく、ツアー・個人旅行の区別もあまりつかないような初心者です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tで写真をA4の用紙に印刷する際に、左側から紙面の半分まで2.5cm間隔で線が入ってしまう問題が発生しています。
  • 同じ問題が3回繰り返って発生しており、線が入らないように印刷する方法を知りたいです。
  • EPSON社製品のEW-M752Tを使用しています。
回答を見る