• 締切済み

スペイン旅行、阪神航空(フレンドツアー)か、日本旅行(ベストエクセレント)か

今度60代の母が、お友達とスペイン旅行に行く予定です。 いろいろ検討した結果、阪神航空(フレンドツアー)か、日本旅行(ベストエクセレント、大好きスペイン)を考えています。 阪神航空は、1箇所5時間の移動があること、最終日が1日フリータイムがあるのが気になります。 日本旅行は、移動は長くても移動は2時間半。最終日のフリータイムも半日です。 母はヨーロッパは2度目で、言葉も全く話せません。 フリータイムも、オプションをつけてあげないと、時間を持て余すような気もしますが、朝寝坊もできるし、荷物をまとめたりする時間があっていいような気もしています。 フレンドツアーやベストエクセレントを利用された方、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arema2
回答No.2

昨日質問されましたよね? 2つに絞られたのですね。 フレンドツアーの5時間移動はずっと乗りっぱなし ではありませんから、その点はご心配無用ですよ。 最終日のフリーはバルセロナだと思いますが、 ガウディの建築を見るも良し、お土産を買いに走るも良し、 市場に行って台所事情をかいま見るも良し、などご自分で テーマを決めて回ると楽しいかなと思います。 言葉は私も喋れません。 カタコトの英語でなんとかごまかしました。 バルセロナの過ごし方をあらかじめ決めておくと いいと思います。 分からない事は、全て添乗員さんがやってくれます。 私たちからすると、添乗員さんはスペインでは神様みたいな存在 なんですよねえ。 一緒に食事に出たり、分からない相談事にはとてもよく していただきましたよ。 ここに決めた理由は、旅行会社代理店を数社回った時、 どの会社の担当の方もイチオシはフレンドツアーであった ということだったんですよ。 色々お話を聞いてみると、 昨日の回答に書き込みましたが、 現地での信頼関係がきちっと出来ている事で 様々なサービス上の利点があるということが 分かってきました。 ただ,その分お値段が張りますけどね。

noname#147806
質問者

お礼

昨日に引き続き、アドバイスありがとうございました。 フレンドツアーはとてもゆとりのあるツアーだと思っていたので、5時間の移動は・・・と思ってしまいました。 でも、新幹線を選ばずバスで移動するのも、それなりに理由があってのことなんでしょうね。 またご相談することがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

• zumichann
回答No.1

フレンド、ベストエクセレント、両方参加した事があります。スペインに行ったときはフレンドでした。それ以外にもイタリアにフレンドで行った事があります。今夏の旅行で初めてベストエクセレントを利用しました。 お母様ならベストエクセレントの方が良いと思います。 実際ベストエクセレントの方が、60代以上の方の参加が多かったですし、いたれりつくせりというか、例えばホテルに着いて、部屋にトランクが運ばれた時に、普通はツアーでもチップは個人で渡しますよね。 ですが、ベストエクセレントは、チップはツアー会社が払っているのでいりません、とのことでした。(ただし旅行中に荷物がもう一つ増えた場合は別に申し出が必要)これだけでも結構気が楽なんじゃないでしょうか。 朝の集合時間も遅かったし、ホテルに入るのも早い時間で、休息時間も十分とれます。その余暇時間にフラフラと街歩きしちゃう私達のようなグループでも、睡眠時間は十分とれました。 ただ、偶然かも知れませんが、フレンドツアーの方がホテルと食事は良かったです。

noname#147806
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ベストエクセレントもよかったという意見が聞けて、安心しました。 後は母次第ですかね~。