• ベストアンサー

初めてのオークション

今度はじめてオークションを始めたいと思っているのですが、値段設定の方法がわかりません。 出そうと思っているのはノートパソコンで今月に購入したばかりですが事情により手放す事となりました。 購入時はキャンペーンをやっていて17万位で購入する事が出来ましたが今は20万以上しますその場合購入時の値段で出しても高いですか? 一応ゲーマーパソコン仕様です。箱など付属品と保証書は手元にはあります。 また皆さんはオークションに出すときどのように値段決めていますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.6

相場はこちらで確認できます。 http://aucfan.com/search 又は価格.comなどで現在の同等品の販売価格など確認しましょう。 最低落札価格価格を設け(17万とか)スタート価格1000円から出品してみたら如何でしょう? どこまで入札額が上がるか確認できます。 最低落札価格に達しなければ落札者はなしで終了できます。 目安になります。

camelmp
質問者

お礼

大変参考いなりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kiyannn
回答No.5

もしYahoo!オークションをお考えでしたら 初めての出品で高額な品をだすと 詐欺の疑いのある商品としてYahoo!より ID停止処分を受けることがありますので まずは小額の品から出品しある程度出品経験を 積むことをお奨めします。 Yahoo!知恵袋のオークションカゴテリで 「初めての出品」でいろいろ調べてみると良いです。

camelmp
質問者

お礼

今回は楽オクを考えています。アドバイスありがとうございました!

• 11012148
回答No.4

どこのオークションに出すか知りませんが最初にそのカテゴリー内で同等の商品の価格を調べる事から始めたらどうですか? 17万円で購入、今は20万円以上、ならば価値のあるモンなんでしょ?まずは「相場」を自分の目で確かめたら? ちなみに一度でも開封したり少しでも使用したらいくら「価値」があってもそれは「中古」ですからね、オークション相場でしたら普通は半値位だと思いますけどね・・・ 価値、って言うのは人それぞれ捉え方や考え方が違いますから・・・

回答No.3

>購入時の値段で出しても高いですか? 現在の相場が購入価格以上なのであれば別に高くはないでしょうけど、 いきなり17万で出品しても、 スルーされるかも。 まぁPCカテあんまり詳しくはないけど、 つい先日使わないミニノートを出品しようかと見ていたら やはりいくら価格を抑えているとはいえ、一般に販売されている価格と 大差なく出品している人の入札は「0」、 開始価格は安く設定しておいた方が観る人も増えるしね。 ただまぁ買いたたかれるのだけは嫌でしょうから 絶対に購入価格より下じゃいやなら 購入価格で出品開始。 安く設定しておいて購入価格以下で終わるのを防ぐなら「最低価格」を設定して出品(ただし、嫌われる出品方法なので入札自体少なくなるかも) どちらにしても仕様や状態を知りませんから あなたが決めるしかありません。 その場合、オークションのカテで同じPCを検索して相場を見る。 またはオークファンなど外部オークション関連サイトで調べる。 >今は20万以上します これ、あなたが思いこんでるわけじゃないよね?w ほんとに20万以上余裕で行くようなPCなら、 価値が上がってるってことだから最悪100円からスタートしても 20万程度行くんじゃないの? あなたが勝手に思い込んでるなら無理かも知れんけどね。

• yamato1957
回答No.2

>購入時の値段で出しても高いですか? 同じレベルの商品の出品価格を参考にしましょう。 17万円購入のPCを価格設定17万円でオークションに出してもたぶん、入札者はゼロだと思いますよ。 もしBTO系店の保証書って・・たぶん購入時のレシートも無いと駄目でしょう。値段はすぐわかりますね。

camelmp
質問者

補足

やっぱり高いてすかね‥因みにBTOじゃないです

• DESTROY11
回答No.1

同機種か同等の機能をもつ機種を検索して相場を調べ、値付けしています。 >購入時の値段で出しても高いですか? はっきりいって「高い」 PCは劣化が早く、値段もすぐ落ちます。 新品未使用ならのその値段でもいいかもですが、中古品では半額でも高いこともあります。 ただ、ノートPCは需要も多いので、多少安めにつけても案外値段は上がっていきます。