• 締切済み

妊娠中の腹痛

現在妊娠15週目です。 仕事で制服を着ているのですが、ここ一週間で急激にお腹が大きくなり 制服がきつくて、お腹が痛くなってしまいました。 張っているようなキューっとした痛みです。 1時間おきにロッカーで制服をゆるめて寝て休んでいます。 寝ていると痛みはましになるのですが、 以前に比べるとずっともやーっと痛いんです。 きつい服を着ていると子宮が収縮したりするんでしょうか?? あと、寝ていて起き上がる時に勢いよく起き上がった時に 激痛が走ったのです。また少し寝て休むと痛みはなくなったのですが、 何か悪い傾向なのでしょうか?? 仕事も忙しいので我慢できる痛みやしんどさなら どうしても休めなくて、でも仕事をしながらも気になってしまいます。 同じような経験された方おられますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。お腹の痛み大丈夫ですか? 私は9週目くらいから早くもお腹がぽっこり出てきて今20週目なのですが あきらかにお腹膨らんでいます。 制服という事は会社からの支給ですよね?今着ている制服より大き目のサイズの制服の在庫は会社にないですか? 私は妊娠前7号の制服を着ていたのですが、妊娠がわかってすぐに11号(うちの会社にある最大のサイズ)の制服に取り替えてもらいました。 今20週ですがその11号サイズの制服でお腹がちょうどいい感じです。 今夏服の制服なのですが、冬服を着るくらいにはもう11号の制服でもきつくなりそうなので、その頃にはマタニティーのワンピースを購入しようと思っています。(会社でも着られるような黒のジャンバースカートのような感じのもの) 今マタニティー用を準備されているとの事ですが、買う時間がないのであれば取り合えず大きいサイズの制服の在庫がないか会社に聞いてみてはどうですか? 苦しくてお腹痛いのに無理してきつい制服きていると良くないと思いますよ。呼吸も苦しくなるだろうし。 お体大事にして下さいね。

nohohon17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです会社からの支給されている制服を着てるんです。 元々9号サイズを着ていたのですが、9週目位で11号に交換してもらったんです。 それで楽になっていたのですが、先週20日まで1週間夏休みで その間にお腹が大きくなっていたようで、本当にきつくなっていたんです。 会社の倉庫に15号まであるみたいなんですが、発注から一週間近くかかって しまうので我慢をしてしまってました。 マタニティのワンピースを着るのもまだまだと思っていなくて用意していなくて 今回のようなことになったんです。 来週には交換の制服も到着すると思います。 初めて動いている赤ちゃんを見れて、ほっとしました。 足をばたばたさせていて先生からも元気ですと言われて まだお腹は痛むのですが、痛みも和らいだ気がします。 今20週目なんですね。 インフルエンザに気をつけて仕事も家事も頑張りましょうね。 アドバイスありがとうございました。

• yukiki09
回答No.1

その時のお腹の固さはどうですか?? カチカチに固いようなら張っています。 きつい服などを着ていると張りを実感しにくい人もいます。 張っているようなら横になってすぐ休んでください。 マタニティー用の制服があるようならそちらを着用したほうが楽ですよ 無理すると切迫早産で入院することもありますのでお体お大事になさってくださいね

nohohon17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カチカチに固い・・・そういえばお腹の中で風船がふくらんでいるような感じ でした。張ってるって事なんですね。 急にお腹が出てきてマタニティー用制服の準備をしてなくて 今慌てて準備しています。 こんなに急激にお腹が出てくるなんて想定外でした・・・。 無理せずに休み休みしようと思います。ありがとうございます。