• ベストアンサー

バイトの面接にどうしてもいけない

バイトの面接に行きたい(というかずっと家にいると親に怒られる)のですが確実に落ちる気がして応募すらできません。 ホームページを見れば見るほど落ちる気がします。 http://www.tomonokai.net/ 「自ら勉強を楽しみ」「生徒から好かれ」「指導がしっかりできる」教師が条件なんて書いてますが、それほど勉強も好きじゃないですし、友達もいない人間が生徒から好かれるわけないですよね。 もう少し採用基準の緩いところにしたほうがいいかもしれませんが、やはり時給が高いほうがいいですよね。 何かアドバイスお願いします。 自分では回避性人格障害かなと思っています。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

いきなり高給のお仕事ではなく、安い給料でもいいからリハビリ代わりに何か簡単なお仕事をしてみてはいかがでしょう? 自信がついてきたら家庭教師にチャレンジしてもいいですし、他の仕事を探してみてもいいですし。 面接も落ちてもいいやぐらいの気持ちで受けてみてはいかがでしょう? 落ちたら落ちたで家にいられる口実にもなりますし。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交通量調査やってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 >ずっと家にいると親に怒られる のが、アルバイトしたい理由なんですか? あなたは、何の目的のためにお金が稼ぎたいのですか? 月いくらくらいの収入が必要なんでしょうか? これがわからないと、アルバイトをする必要性もわからないので、何とも申し上げられません。 ちなみに、家庭教師は、担当する子どもの受験が終わるまで、絶対面倒見ますと、自分を保証しなきゃいけないし、もし担当の子どもが志望校に落ちたらそこまでの実力をつけてあげられなかったことを、平謝りするくらいの、責任感が必要だと思います

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり責任の重い仕事ですよね・・・。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

家庭教師は生徒の人生がかかっているので、時給が高いとはいえ、ものすごいプレッシャーになると思います。 私は大学時代、パソコンショップでバイトしましたが、時給は安くとも得られるものが大きかった気がします。 販売、接客、商品知識を得ました。 回避性人格障害(?)は現場で働けば治るような気がします。 頑張って下さい。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選考待ちですが結果が返ってこない・・・。

関連するQ&A

  • バイトの面接の受け答え

    私は明日、栄光ゼミナールのバイト採用(講師)の面接と試験を受ける予定です。 ですが、バイトの面接自体が初めてなものなので、今からとても緊張しております。 今大学1年生です。 この1年間、バイトはしておりませんでした。 理由は、プライベートな問題で出来ませんでした。 ですが、その問題は解決し晴れて、バイトをしようと思い、塾講師のバイトが募集されていたので応募したのですが。 面接ではどのような事が訊かれるのでしょうか……。 私の予想では、 (1)何故このバイト(講師)を希望したのか (2)何故個別指導ではなく団体指導を希望するのか(個別指導か団体指導どちらか希望できる塾なので…) (3)大学1年間何をしてきたか とそのような事が訊かれるような気がするのですが……。 一応、それを予想して自分としての理由を考えました。 (1)私は高校生の頃から、友人に勉強を教えており、誰かに勉強などを教えるという事が好きだったので、この講師の募集に応募させて頂きました。 (2)将来就職する上で必ず必要となるプレゼンテーション能力を鍛える為に、団体の授業をさせていただく事で人前で堂々と自分の言葉を述べられるように自らを磨きたいので、団体指導講師を希望しました。 (3)大学1年間は、授業に欠かさず出席し、サークル活動に入り、また冬には資格の勉強をしていました。 このような答え方でよいのでしょうか。 一応、このように答えようと頭の中では整理したのですが、 私は緊張しやすい性格の為、よくドモったりしてしまいます。 言葉もたまにつっかえます。 あと、世間的に言うと、頭がよわい人なのかもしれません。 その場合だと、採用されにくいんですかね……? 回答、どうかお願いします><

  • 至急頼みます!バイトの面接についてです。

    大学1年生の女子です。 今回初めてバイトを始めようと思いました。 そこでこの前、ある有名トンカツ屋さんの求人を見つけ、時給も良かったので応募してみようと決心しました。 電話をしたところ応募数が多くもう締め切っていました。 でもどうしても諦めきれずお願いしたところ、なんとか面接は受けてもらえることになりました。しかし、連絡が遅かったせいかもう採用の報告を出している人もいるらしく、私が採用される可能性はかなり低いです、、、 でも当たって砕けろの気持ちで臨もうとおもっています。 ここで質問です。 無理に面接を引き受けてくれたので失礼のないようにするのはもちろんなのですが、 店長さんの心を動かすようなアピールをしなければなりません。 (特にどうしてうちにこだわるのかと聞かれると思います。) こういう面接はしたことがないので、どういうことをアピールしたらいいか、 またどんなことに注意した方がいいなどありましたら具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • バイトの面接に受かりません

    社会不安障害、うつ、適応障害なのですが、生活費がないのですぐに働かなければなりません。いままで30社は面接を受けましたが、不採用でした。実際何のスキルもありませんから、「誰でもできる仕事」に応募したのですが。(仕分け、清掃など接客がない仕事)今までのバイトでは(事務職)「きもい、元気がない、暗い、生理的に嫌い」と悪口を言われ、同僚にいじめられ、やめなければならないか、クビになるかのどちらかでした。頭も外見も悪くコミュニケーション能力もなく、一緒に仕事をしたくないのでしょう。このままずっと無職で過ごすわけにもいきません。スキルをつけようと勉強しても全く記憶できません。面接ばかり受けて時間だけが無駄にどんどん過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか。

  • バイト面接で―

    バイトの面接のことなんですけど、 面接中で、ある程度の採用不採用って決まるものですか?? なんとなく採用された、不採用かも、という感じって分かるのですか? 初めて面接したので状況がわからないのですが、 ・制服(靴)のサイズ確認 ・スタート時給の確認 ・いつ入れるか、いつから入れるか ・電話の繋がりにくい時間の確認 など、志望理由、長所短所などの一般的なこと以外も聞かれたので不思議でした。 他のスタッフとも相談して採用を決めるとのことでしたが、面接中にある程度決 まってしまうのでしょうか? 一応、面接の前に履歴書の書類審査があったのですが、その返事は履歴書を送っ てから3日くらいで連絡もらえました。 初めてで気になってます!やりたいバイトなんです。 教えてください!

  • 面接に受かりたい、勝ちたいんです!

    面接に受かりたい、勝ちたいんです! アドバイスやご指導お願い致します。 今度、小学校の図書館支援員の面接があります。 正規採用ではなく、臨時職員(パート職員)です。 管轄は市役所になってますが もしかしたら、その小学校の職員の方も面接官でこられるのでは? と思っています。 しかし、条件が良いので私を含め12名応募しているみたいです。 残念な事に、教員免許も図書司書免許もありません。 ちなみに 応募資格は高校卒業以上、資格はパソコン入力できる人、年齢は問わずです。 昔から教師になりたかった私は この仕事を見つけてすごく嬉しくなり、心から取り組みたいと思っています。 ただ、若くし結婚して 鬱病にかかり、社会復帰したのは約2年前 そして2年の間に3社も仕事を変えてます。 一応、全てパートで半年以上は働いてるのですが…。 以上の事を踏まえて 面接に関してのアドバイス… 受かる面接を教えて下さい!! 自分でもある程度は勉強してますが 皆様お願いします!お力を貸して下さい!!

  • バイト面接

    昨日、アルバイト面接に行ってきました。 面接の最後に、 「他の希望者と総合して採用します」 みたいなことを言われたのですが、 これは、「他の希望者いるからあなたは不採用です」と、 すごく遠回しな言い方で言われた気がするのですが、 アルバイトの面接官は必ず最後にそういうことを言うものなのですか? それとも、私の考えすぎでしょうか? 解答のほうよろしくお願いします。

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    今、大学生で塾の講師のバイトをしています。 あまり小学生に教えるのがうまくないということに気付き、生徒のためにも自分のためにも、もうすぐバイトをやめようと思っています。 そこで、今度は飲食系のバイトに挑戦してみようと思っているのですが、面接時の服装ってやっぱりスーツがいいんでしょうか? 塾講のときにも一応、面接があったんですが、もちろんスーツで面接に臨みました。それは採用されてからもスーツで行くし、会社に行くのでということもあり、スーツにしました。 でも、今度受けようと思っているのは居酒屋で、スーツが似合わない場所だと思うのですが、どうなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 初めてのバイトの面接

    こんにちは。高校一年女子です。 昨日、同じタイトルでこのカテゴリに投稿したのですが新たな疑問が湧いたのでまた立てさせていただきました。 前回、二つ目の質問でファミリーマートの二つの店舗に応募したこと。そしてもしそれが両方採用された場合、どのようにどちらかを断ればいいのか質問致しました。 そして、ここからが今回の質問となります。 その、ほかの店舗を受けていることを面接時に伝えるべきでしょうか? 今応募しているのは両方とも最寄り駅が同じで、もう片方は11月からオープンします。個人的には立地的もいいので新しくオープンする方がいいな、と思っています(もう一つの方が割とあまり綺麗な場所に建っていなくて暗い印象を受けました)。しかし距離で言うと最寄り駅からはその新しくオープンする方が若干遠いんです……。 なので面接時にファミリーマートをもう一店舗受けていることは伝えた方がいいのでしょうか?悪いのでしょうか? もしくはもう一つ受けているところは家に近いところだと両方に嘘をつくことはダメでしょうか? Webで応募した後に店舗へ下見に行ったのでこのようなことになってしまいました……。以後気をつけます……。m(_ _ )m どうぞ回答よろしくお願いします。