• ベストアンサー

Fuji FinPix S2proに CFカードアダプターは使えるのでしょうか?

FujiのデジタルカメラS2proを購入しました。本来の使用はマイクロドライブなんですがnetで調べてみると2GまでのCFカードが使えるようなんですが、私の手元にあるのがSDカードなんです。CR-7000という品番のCFカードからSDに換装できるアダプターがあるんですが装着可能でしょうか?ご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的には互換性があるはずなので、問題なく使えると思いますが、 この手の「変換アダプタ」経由の装着の場合、アダプタ内部の接触 不良で、撮影中に「カード認識不良」になることがあります。それも 大概寒冷地や酷暑地などのハードな条件で・・・。 可能な限り、CFカードそのものをお使いになることをお勧めします。

metabodog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただいて購入を決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• asuwa_yuu
回答No.4

同じ物をEOSデジタルで現状で使っていますよ クラス(4)を使っても反応はCFのx133のものより 良くなったとは感じません。 アダプターで接点が増える事となり接触不良等のリスクは増えるので 重要な撮影には、わたしは使いませんね。 2GのPQIとかトランセンドの X120前後の物が いま実売1000前後のものを使うのが完全ではないですが 物理的リスクはすくないかと。装着自体は問題なく出来ますよ。

metabodog
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >アダプターで接点が増える事となり接触不良等のリスクは増えるので トランセンド2Gを購入しようかと思います。

• MVX250F001
回答No.3

マイクロドライブはタイプ2なのでマイクロドライブが装填できるのなら物理的には大丈夫です でも今時2GBのCFは千円くらいで買えるので、不安定要素の多いSDアダプターを使うよりも素直にCFを使った方が安全・安心ですよ

metabodog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CFも安くなったんですね。 SDは汎用性が高いので・・・と思っていたのですが やはり1個はCFを購入しようと思います ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

装着は可能ですが、使えるかどうかは実際に試してみないとわかりません

metabodog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このアダプターはtypeIIですが、S2proに装着出来ますでしょうか? 出来るとしたらダメもとで一度試してみようと思います。