• ベストアンサー

16GのCFを使えるか

最近は、16GのCFや4GのSDカードも発売されていますが、このような大容量のカードもデジカメで問題なく使用できるのでしょうか。 ちなみに、私が使用しているカメラはS5pro(CF)とD80(SD)です。

• cmoss
  • お礼率41% (18/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

16GBのCFは一部で問題が発生しているようです。 一部のカメラでフォーマットすると、8GBとして認識してしまう可能性があるようです。 将来、ファームアップ等で対応される可能性もあるとは思いますが、まだ自己責任の世界でしょう。 4GBのSDについてですが、これはSDHCではなくSDということでしょうか。 本来、規格外なのですが、うまく使えているケースも多いようです。 ただ認識しない、2GBとして認識すると言った報告もあります。