• 締切済み

妊娠可能性!

妊娠希望で、現在通院しております。4月末に進行流産をしてしまい…。2回目に生理を見送ってからのチャレンジです。先月はダメでした。医師からの診断で、この日に関係を!と言われ二人で仲良くしたんですがダメでした。私自信の生理周期が30~35日なので、医師が判断がちょっと早い気がして…。それで、唾液で排卵日がチェックできるプチアイビスっていうのを購入し、自分でも観察?してました。17日の診察に際、今日17~18日かけて排卵があるので頑張って!と。でも、唾液チェックではまだ模様は排卵日ではない…。でも、医師のいう通り関係を持ちました。17日の夜(12時過ぎてたんで正確には18日)18日の夜。19日の診察で、医師が排卵がやっと終わった感じっっぽいですね。でも、排卵日より遅く関係を持つより早い方が良いので、大丈夫ですよ!っと。。で、心配になり19日~20日(正確には20日です)の夜にかけて再度関係をもちました。20日の昼間、唾液でチェックすると、ちょうど排卵日の模様になってました。この、タイミングで関係をもった私に、妊娠の可能性はありますか?排卵日の2・3日前の関係を持つことで妊娠の可能性が高まると良く聞きますが、私の場合どうなんでしょう?来週9月2日に診察の予定ですが、まちきれなくて、今日25日妊娠検査薬でチェックしてしまい、妊娠失敗なのか早すぎたのか、陰性でした……。こんな書き込みしてる私ですが、基礎体温はつけておりません。どなたか、コメントを宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 書き忘れたのですが、6月の薬事法改正で排卵検査薬は店頭から姿を消していると思います。 同じ理由でチェックワンファースト(その他、生理予定日前に判定が出るもの)も対象になってしまいました。 この少子化の時代に甚だおかしな話ですが・・・。 処方箋を扱う薬局、もしくはネット通販で手に入りますので、お近くの薬局に問い合わせるか、ネットで検索してみてください。 もちろん病院で聞いても大丈夫だと思いますよ。 いろんな製品があるので、相性のいいものを探してみてください。 私はミズホレディーのLHチェック(7日分)を、生理終了後1週間目から使い始め、反応が出て、その反応が消えるまで使います。 これで毎回2箱使いますが、ここまで毎日しなくてもいいとは思います^^; あと、基礎体温は神経質にならずに、とりあえず3周期(長~いって感じられると思いますが・・)のデータを取ろう、という感じで試してみてください。 排卵があれば必ず高温期が来ますし、低温のままで生理が来たら無排卵だったとわかります。 あと、ちゃんと14日程度続くのであれば、黄体機能が正常であることもわかりますし・・・ 自分の体質を知る手がかりになればと思います。 >私自身が 排卵日と思っている日と、医師が出した日に少しずれがあるんですが、 でも1・2日程度なら、精子は元気よければ1週間くらい生きているようですし、今諦める必要もないと思いますよ~ 赤ちゃんきますように♪ お祈りしております☆

  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

1.17日・18日・19日の夜~夜中にかけて仲良し。 2.19日に病院で排卵確認 3.20日にプチアイビスで排卵日の模様 ということですよね? 数周期の基礎体温の記録がないのが実に残念です・・・。 ホルモン分泌には個々で癖があるので、検査薬とあわせて基礎体温を判断材料として使うと、よりわかりやすく排卵日を自分で把握できるかもしれませんよ。 状況が許すなら、試しに計測してみることをお勧めします。 私はプチアイビスというものを使ったことがないので確実性がわかりませんが、反応が出て36時間内に排卵という排卵検査薬を使っていて、以前妊娠した際の記録をたどると、一番反応が強く出たのは排卵後だった、ということが分かったことがありました。 ちなみに基礎体温にも癖があって、私は一番の低温になるとその翌日にぐっと上がるのですが、その日が排卵日です。(経験上) 一般的な排卵日のルールから、なんかズレてますが、これが私個人のリズムみたいです。 病院では経膣エコーで卵巣の状態を目視確認したと思うので、どちらかと言うと、個人的には先生に診断のほうが信頼性があるかな?と感じます。 ただ、排卵チェックは医師でも難しいことがあるようなので、厳密には誰も確約してくれませんが・・・。 期待と不安で落ち着かないところハッキリしたお答えができなくて恐縮ですが、排卵が17~18日であっても、20日であっても、そしてうまく卵子と精子が出会ったとしても、25日の妊娠検査薬の使用での陰性は当然だと思います。 受精から着床まで7~9日かかると一般的には言われていますので、結構なフライングですよね。 一番早くていつ反応するかは、これまた個々で違います。 かくいう私もフライングしてしまい、高温期11日目(排卵日から12日目)でクリアブルーに結構濃い反応がでましたが、結局心拍確認後に亡くしましたし、薄い・濃いということも何の確実性を約束する判断にもならないと思います。 私は2度子供を亡くしているので、あなたの急く気持ちはとってもよくわかるのですが、妊娠を早く知っても心拍確認までの不安を長くかかえなければいけないだけだし、フライングチェックはお勧めしません。 17日~18日に排卵があったなら、14日(±2日)で生理が来るはずですので、それがこなければ期待してもいいでしょうね。 また、もし基礎体温を測ってみるなら、今からでもいいと思いますよ。 今なら高温期のはず。生理が来たらそこが低温期の始まりですから、それぞれのアベレージの体温を大まかに知ることができるのではないでしょうか。 あなたが元気でいれば、チャンスは数週間でまた訪れますq(^^)p 前回赤ちゃんがこなかったのは、まだ何か忘れものがあるからかも、あなたとご主人にゆっくり過ごす時間を与えてくれているのかもしれません。 「お母さん~わすれないで~」って、赤ちゃんがやきもちやいて焦っちゃうほど、ご主人と仲良く2人の時間を楽しみましょうよ♪ お互い、母になるその日を信じましょう!

tikame
質問者

お礼

fuka-sanさん とても丁寧な書き込み、ありがとうございます。 基礎体温、今日からつけていこうと思います。 妊娠希望なら、基礎体温つけるべきですよね(TдT;) あっ、排卵検査薬ってのがあるのも、初めてしりました☆ でも、fuka-sanさんの経験上をみると、やはり個人の特徴ありそうですね。私が使っているプチアイビスも、もしかしたらそうかもしれないですね…。私自身が排卵日と思っている日と、医師が出した日に少しずれがあるんですが、なんとか、卵子と精子が無事に出会ってほしいと願っている毎日です・・・(TnT) あと、さっそく体温はかりました。36.9度でした。多分、fuka-sanさんが言うように、高温期だと思います。生理前には、胸がはり痛くなるんですが、まだ痛み出さないので、期待はしないように!と言い聞かせているんですが、やはり期待してしまいますね…。 フライングチェックにかんしては…はい…反省しております。何の意味もない事をしちゃったなぁ~って。一度流産してるときも、心拍が確認できるまえにいなくなっちゃったので。もし、妊娠してるなら、強く育って欲しいと願うばかりですね。まっ、あと1週間根気よく待ってみます。これから、来てくれるであろう赤ちゃんに、羨ましがられるように たくさんイチャイチャしてみようと思います。お互いに頑張りましょう☆本当に、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?

    プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか? 二人目の妊娠希望のものです。 先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。 先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。 しかし基礎体温は微妙に高くなっています。 プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。 (ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

  • 妊娠の可能性は高い?低い?

    妊娠を希望しているものです。アドバイスよろしくお願いします。 前回の生理は2/7~13日で、周期はほぼ29か30日です。 14日から唾液検査器で排卵日をチェックしていました。16日に少しシダ模様が現れ、17日はびっしりと現れましたが、18日以降28日まではシダが出ませんでした。携帯サイトの排卵日予測では22日ごろだったので、排卵検査器を21日~25日まで使用しましたが、反応は出ませんでした。このことから排卵は21日よりも前にあったということでしょうか? ちなみに、17日にHしました、妊娠する可能性はありますか??妊娠していなければ、あと一週間ほどで生理がくるのでわかるんですけど・・・待ちきれなくて・・・期待もあり不安もあり。

  • 妊娠時の排卵チェッカー(唾液)の見え方

    妊娠を希望しています。 今日・明日にも生理が始まる頃です。 今朝何気なく排卵チェッカー(唾液)を使用したところシダ模様が見えました。 排卵日周辺にしか見えないと思っていたのでビックリしました。 これはどういう症状なのでしょうか? ・排卵直前~生理開始までシダ模様はずっと見え続ける ・妊娠初期にもシダ模様が見える などなどイロイロ考えましたが全然わかりません。 こういった症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠熱望!

    教えてください! 私は生理周期が30日と、かなり正確です。 2ヶ月前から子づくりに励んでいますがなかなか...。 今月こそは!と思いどなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 生理が11月5日から7日間ありました。 そこで30日周期だと次回は12月4日の予定です。 排卵日は今日(20日)辺りと思っていいのでしょうか? 排卵日の前も妊娠しやすいと聞き、17日の夜と18日の朝にも仲良くしました。 この行為はあまり期待できないですか? 授かるためにはあといつといつに仲良くすればよいか教えてください。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・?

    二人目不妊で、病院でタイミングを取っています。今回、もともと生理不順もあり、薬を使い生理を起こした後のチャレンジなのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最終生理が2月12日で、2月23日に病院で卵胞チェックを受け、今にも排卵しそうなものが1つあるということで、午前9時頃にhcg注射を受けました。 医師より早くて12時間後には排卵すると言われたので、その日の夜に夫婦生活。 (翌日、どうしても都合がつかず、卵胞チェックは行けませんでした。) 23日に排卵していれば、明日くらいが生理予定日なので、少し早いとは思いながらも、チェックワンファストで、3月7日朝に検査したところ、真っ白の陰性。時間が経っても白いまま。 以上のことを踏まえて、今回での妊娠の可能性はあるのか、ないのか、詳しい方がいましたらお返事いただければと思います。 ちなみに、2月20日にも夫婦生活をしております。あと、排卵後?から、下腹部に違和感(生理前のような鈍痛や、たまにツキッとした痛み)があります。

  • 想像妊娠?

    生理が予定より1週間ほど遅れています。妊娠希望ですが、もしかして想像妊娠では?と思い始めています。 前回の生理  1月23日~5日間 排卵期    2月3日~11日 レディデイという顕微鏡で唾液をチェック。最もシダ状に見える日が排卵日。 排卵日    2月8日と9日に出血があり、9日に産婦人科を受診。その日が排卵日であると言われる。 生理周期は25日ぐらいなので、今回の生理は予定では2月18日あたりだと思ってたんですが、まだ来ていません。今朝チェックワンファースト(生理予定日から検査できるというもの)で検査してみたんですが、陰性でした。生理が遅れているのはいつもより排卵日が遅かったせいでしょうか。まだ排卵日から2週間しかたってませんが、今回使用した検査薬は感度がいいらしく、もし妊娠してるなら排卵日から2週間で陽性反応は出るはずです。もう、妊娠は期待できないのでしょうか?流産、中絶手術の経験もあり、その後無排卵になったりしたこともあります。なかなか妊娠しないのはその影響もあるでしょうか?

  • 妊娠しちゃうかなぁ(?_?)

    今月は11日に生理が来て、16日か17日に終わりました。予定では25日前後に排卵日です。毎月生理も正確で排卵日もおりものの粘りや排卵痛でわかります。19日の夜にエッチして中出しされました。もしこれが受精して妊娠したら排卵は起こらないってことですよね?っていうことは25日前後に排卵の兆候がなければ妊娠してる可能性が高いってことですよね?

  • 妊娠しているでしょうか?

    妊娠しているでしょうか? 病院で4月6日に卵胞チェックし(未排卵)、翌7日にAIHをしました。AIHした際に「排卵している」と言われました。(卵が破れて見えました。) なので排卵日が7日として、今日24日の時点でまだ生理が来ていません。 体温は今朝は36.56とやや低めです。 妊娠検査薬をやればいいことですが、今手元に無くてできません。 通常排卵日より遅くても16日までに生理が来るようですが、 この状況(排卵日より17日目)ですと妊娠の可能性はありますか? また妊娠していたとして、どれくらいに病院に行けば心音など確認できるでしょうか? あまり早く行って、また数日後に来てと言われるのが嫌なので… AIHも回数を重ねているので、まただめかもと「生理が始まったら(クロミッドを取りに)来て」としか言われていなく、生理が来なかった場合の事を聞いていませんでした…

  • 妊娠

    教えてください 心から辛い事があります。昔の彼に再会して… 糖尿病なのですが… 1度だけ関係を持ってしまいました。 それが3月15日だったのです。 彼とは2度と会わない事を約束しました。 主人が大切なのに。 情けない出来事がありました。当然それ以来何もないのですが、反省隠せない辛い思いでいます。 3月4日夜に生理。 周期は28~35日 この月は29日目に生理がきました。 3月15日に糖尿病の彼と関係がありました。 17日に病院行ったら排卵はまだ来てないと言われました。血液検査。 19日に採血し、もぉすぐ排卵が来るはずという事でした。 22日に診察受けたら排卵したようでまだ間に合うという事で22日に人工授精をしました。 22日24日と26日にHCG3000注射をしました。 翌月なかなか生理が来ず4月8日に妊娠判明しました。 HCG5000注射打ちました。 妊娠周期が3月8日が0日で始まってます。 3月15日に自然に関係もった方が出来た確率の方が高いのでしょうか? 毎日がつらく… 自業自得なのですが。 悪口にならずに、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 出血 妊娠 生理

    出血の原因、 生理、妊娠について。 質問させてください。 私4月の生理が27日5月の生理が28日にきていて、6月の生理予定日が27日でした。 そして6月2日の生理5日目に生でセックスをしました。射精まで至っておりません。 そして排卵日予定は12日でした。 そして昨日の28日の夜にティッシュにつくかつかないかくらいの薄い茶色のおりものみたいなのがてました。いつもならこのあと時間が経てば血がドバッとくるのですがまだきません。今日起きてティッシュでふいてもほんのりついてるかついていないかくらいです。 着床出血でしょうか?色々調べたところ着床出血でしたら生理の予定日前からでるとのことで排卵日に受精していないとだめですよね。そしたら2日に精子が少し出ていたとして1週間残っても12日に排卵していたとしたら妊娠できませんよね? 2日以外の性行為は5.7.10.12.15です。最初から最後までゴムをつけて終わった後に破れがないか確認済みです。 21日から1週間朝から夜までハードで現在風邪を引いたのですがもう排卵日はすぎていますのでもしこれが生理でないとしたら生理遅れには関係ありませんよね? それともこれは生理でしょうか?昨日の夜に薄い茶色いのが付いて以降現在今も何もでていません。 わかる方教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう