• 締切済み

妊娠可能性!

妊娠希望で、現在通院しております。4月末に進行流産をしてしまい…。2回目に生理を見送ってからのチャレンジです。先月はダメでした。医師からの診断で、この日に関係を!と言われ二人で仲良くしたんですがダメでした。私自信の生理周期が30~35日なので、医師が判断がちょっと早い気がして…。それで、唾液で排卵日がチェックできるプチアイビスっていうのを購入し、自分でも観察?してました。17日の診察に際、今日17~18日かけて排卵があるので頑張って!と。でも、唾液チェックではまだ模様は排卵日ではない…。でも、医師のいう通り関係を持ちました。17日の夜(12時過ぎてたんで正確には18日)18日の夜。19日の診察で、医師が排卵がやっと終わった感じっっぽいですね。でも、排卵日より遅く関係を持つより早い方が良いので、大丈夫ですよ!っと。。で、心配になり19日~20日(正確には20日です)の夜にかけて再度関係をもちました。20日の昼間、唾液でチェックすると、ちょうど排卵日の模様になってました。この、タイミングで関係をもった私に、妊娠の可能性はありますか?排卵日の2・3日前の関係を持つことで妊娠の可能性が高まると良く聞きますが、私の場合どうなんでしょう?来週9月2日に診察の予定ですが、まちきれなくて、今日25日妊娠検査薬でチェックしてしまい、妊娠失敗なのか早すぎたのか、陰性でした……。こんな書き込みしてる私ですが、基礎体温はつけておりません。どなたか、コメントを宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• fuka-san
回答No.2

お礼ありがとうございます。 書き忘れたのですが、6月の薬事法改正で排卵検査薬は店頭から姿を消していると思います。 同じ理由でチェックワンファースト(その他、生理予定日前に判定が出るもの)も対象になってしまいました。 この少子化の時代に甚だおかしな話ですが・・・。 処方箋を扱う薬局、もしくはネット通販で手に入りますので、お近くの薬局に問い合わせるか、ネットで検索してみてください。 もちろん病院で聞いても大丈夫だと思いますよ。 いろんな製品があるので、相性のいいものを探してみてください。 私はミズホレディーのLHチェック(7日分)を、生理終了後1週間目から使い始め、反応が出て、その反応が消えるまで使います。 これで毎回2箱使いますが、ここまで毎日しなくてもいいとは思います^^; あと、基礎体温は神経質にならずに、とりあえず3周期(長~いって感じられると思いますが・・)のデータを取ろう、という感じで試してみてください。 排卵があれば必ず高温期が来ますし、低温のままで生理が来たら無排卵だったとわかります。 あと、ちゃんと14日程度続くのであれば、黄体機能が正常であることもわかりますし・・・ 自分の体質を知る手がかりになればと思います。 >私自身が 排卵日と思っている日と、医師が出した日に少しずれがあるんですが、 でも1・2日程度なら、精子は元気よければ1週間くらい生きているようですし、今諦める必要もないと思いますよ~ 赤ちゃんきますように♪ お祈りしております☆

• fuka-san
回答No.1

1.17日・18日・19日の夜~夜中にかけて仲良し。 2.19日に病院で排卵確認 3.20日にプチアイビスで排卵日の模様 ということですよね? 数周期の基礎体温の記録がないのが実に残念です・・・。 ホルモン分泌には個々で癖があるので、検査薬とあわせて基礎体温を判断材料として使うと、よりわかりやすく排卵日を自分で把握できるかもしれませんよ。 状況が許すなら、試しに計測してみることをお勧めします。 私はプチアイビスというものを使ったことがないので確実性がわかりませんが、反応が出て36時間内に排卵という排卵検査薬を使っていて、以前妊娠した際の記録をたどると、一番反応が強く出たのは排卵後だった、ということが分かったことがありました。 ちなみに基礎体温にも癖があって、私は一番の低温になるとその翌日にぐっと上がるのですが、その日が排卵日です。(経験上) 一般的な排卵日のルールから、なんかズレてますが、これが私個人のリズムみたいです。 病院では経膣エコーで卵巣の状態を目視確認したと思うので、どちらかと言うと、個人的には先生に診断のほうが信頼性があるかな?と感じます。 ただ、排卵チェックは医師でも難しいことがあるようなので、厳密には誰も確約してくれませんが・・・。 期待と不安で落ち着かないところハッキリしたお答えができなくて恐縮ですが、排卵が17~18日であっても、20日であっても、そしてうまく卵子と精子が出会ったとしても、25日の妊娠検査薬の使用での陰性は当然だと思います。 受精から着床まで7~9日かかると一般的には言われていますので、結構なフライングですよね。 一番早くていつ反応するかは、これまた個々で違います。 かくいう私もフライングしてしまい、高温期11日目(排卵日から12日目)でクリアブルーに結構濃い反応がでましたが、結局心拍確認後に亡くしましたし、薄い・濃いということも何の確実性を約束する判断にもならないと思います。 私は2度子供を亡くしているので、あなたの急く気持ちはとってもよくわかるのですが、妊娠を早く知っても心拍確認までの不安を長くかかえなければいけないだけだし、フライングチェックはお勧めしません。 17日~18日に排卵があったなら、14日(±2日)で生理が来るはずですので、それがこなければ期待してもいいでしょうね。 また、もし基礎体温を測ってみるなら、今からでもいいと思いますよ。 今なら高温期のはず。生理が来たらそこが低温期の始まりですから、それぞれのアベレージの体温を大まかに知ることができるのではないでしょうか。 あなたが元気でいれば、チャンスは数週間でまた訪れますq(^^)p 前回赤ちゃんがこなかったのは、まだ何か忘れものがあるからかも、あなたとご主人にゆっくり過ごす時間を与えてくれているのかもしれません。 「お母さん~わすれないで~」って、赤ちゃんがやきもちやいて焦っちゃうほど、ご主人と仲良く2人の時間を楽しみましょうよ♪ お互い、母になるその日を信じましょう!

tikame
質問者

お礼

fuka-sanさん とても丁寧な書き込み、ありがとうございます。 基礎体温、今日からつけていこうと思います。 妊娠希望なら、基礎体温つけるべきですよね(TдT;) あっ、排卵検査薬ってのがあるのも、初めてしりました☆ でも、fuka-sanさんの経験上をみると、やはり個人の特徴ありそうですね。私が使っているプチアイビスも、もしかしたらそうかもしれないですね…。私自身が排卵日と思っている日と、医師が出した日に少しずれがあるんですが、なんとか、卵子と精子が無事に出会ってほしいと願っている毎日です・・・(TnT) あと、さっそく体温はかりました。36.9度でした。多分、fuka-sanさんが言うように、高温期だと思います。生理前には、胸がはり痛くなるんですが、まだ痛み出さないので、期待はしないように!と言い聞かせているんですが、やはり期待してしまいますね…。 フライングチェックにかんしては…はい…反省しております。何の意味もない事をしちゃったなぁ~って。一度流産してるときも、心拍が確認できるまえにいなくなっちゃったので。もし、妊娠してるなら、強く育って欲しいと願うばかりですね。まっ、あと1週間根気よく待ってみます。これから、来てくれるであろう赤ちゃんに、羨ましがられるように たくさんイチャイチャしてみようと思います。お互いに頑張りましょう☆本当に、ありがとうございました☆