• ベストアンサー

ボイスレコーダの内容編集がしたいのですが

音楽会の様子をボイスレコーダーで録音しました。 しかし、肝心の聞きたい部分より前後の部分が長くて困っています。 全体をパソコンに入れて編集したいなと思っています。自分の聞きたいところだけを取り出して編集できる方法があれば教えてください。できればフリーソフトがあれば助かります。

• atyaa
  • お礼率67% (125/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 録音は時間の流れのままされていて、前後がちぐはぐになっています。これを一曲、順番通りに直したいときなどがあるからです。 サウンドレコーダーは複数起動できますので、前半のファイル、後半のファイルを開いて、コピー、再生位置を末尾に設定、ペーストとか。 そういう事までやるのなら、適当な編集ソフトを導入する方が良いと思いますが。 Vector > ~ > 音声ファイルエディタ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/

atyaa
質問者

お礼

うわっ! 沢山あるのですね。どれが適当か見ただけでは判断しかねますが、これと思うものでトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

音源の形式なんかによりますが。 Windows付属のサウンドレコーダーでも、一応編集は可能です。 音声を編集して保存する [ITスキル] - Web 研修システムhttp://www.nicer.go.jp/eltt/it/e_it118_04.html

atyaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、試して見たいと思います。 ところで人間、あれが出来るとこれもとなるものです。もし、方法があれば教えていただきたいのです。編集した内容の前後を入れ替えることが出来ないでしょうか? 例えば音楽のレッスンで途中から始まって、後から前の部分が行われるというような事がしばしばです。録音は時間の流れのままされていて、前後がちぐはぐになっています。これを一曲、順番通りに直したいときなどがあるからです。 よろしくお願いいたします。