• ベストアンサー

フィレンツェでの一日自由行動

九月に友人と二人でイタリア旅行に行きます。 フィレンツェで丸一日自由行動があります。 ここで質問なのですが、フィレンツェで一日を過ごすか、 それともバスなどを利用してシエナあたりまで行ってみた方がいいか、 どちらがいいでしょう? せっかくイタリアに行くのだから色々な街を見てみたいというのもあります。 ただ移動に一時間はかかるようなので、ちょっと勿体ない気もします。 行ったことのある方、みなさんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら移動しませんね。 3年前フィレンツェに1週間いましたが、町から出たのは郊外のフィエーゾレだけでした。(ローマ~ミラノ3週間中年夫婦の旅) 何日間フィレンツェに滞在されるのか知りませんが、見所は沢山ありますよ。

ark0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィエーゾレをネットで調べてみたのですが、フィレンツェから30分ほどで行けるらしいですね。 見たところ静かで眺めの良い素敵なところの様です。 ちょっと考えてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

わたしも、1日かないななら迷わずフィレンツェで過ごします。小さな街でありながら徒歩で回れるところだけ回っても1日じゃたりないくらいの見所満載です。それこそ内容の濃~い、充実した1日を過ごせると思います。 それにシェナは個人で公共交通機関を使っていくとなると結構手間ですよ。なにより、日本みたいに便数ものりつぎもよくないです。なので、時間のない旅行者には日帰りツアーがおすすめ。まさに、時は金なりです。バスでダイレクトにつれていって要所をガイドしてくれますからそれこそ無駄な時間なし。シェナのツアーだとサンジミニャーノとセットになっているとおもいます。私も参加しましたが個人ではこう効率よくはいかないなと感じました。よくツアーだと好きなところまわれない、なんて声もありますが、この二つに関しては、むしろあらかじめしっかりした調べしとかないと、どこにどんなみどころがあるのかわからないし、そのあたりをウロウロして時間がきちゃいそうです。 どちらもそれなりによかったですが、シェナとかによほど見たいものがあるなら別ですが、フィレンツェのみどころ見ずしていくほどでは?と感じました。 反対にピサだと電車で一本なので、いくならこっちのほうがスケジュールがたてやすいかもしれません。

ark0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フィレンツェも見どころがたくさんあるようですし、 欲張るのはいけませんね。 日帰りツアーもちょっと考えてみたいと思います。

回答No.1

私は汽車に乗って「ピサの斜塔」を見に行きました。 半日で十分ですけどね。

ark0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピサの斜塔はオプションにありましたが今回は申し込んでいません。 一日自由行動というのは初めてなのでじっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • フィレンツェ半日自由行動の過ごし方

    来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。 3日目 ベニス→フィレンツェへ移動 4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊) この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。 そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。 (1)個人でピサ観光する。 (2)市内を観光する。 (1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。 そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いします!

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • フィレンツェ近郊の町とアウトレット

    旅行を計画中です。 フィレンツェ滞在期間はたったの3日です。 一日はフィレンツェ近郊の町へ行きたいと思っています。 お勧めの町があれば教えてください。 ルッカ、シエナ、ピサなど・・どこがいいのか??? と悩んでいます。 あと・・・アウトレットへの賢い行きかたなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • フィレンツェの市内交通について教えてくださ~い!

    来週から夫婦でイタリアに旅行します。 イタリアは2回目なんですが、フィレンツェのホテルが郊外のため自由に散策出来ないような感じなので、フィレンツェ市内の交通機関(特にバス)関係の料金とかルートなどを教えてください。タイムリーな時刻表とかがあったら嬉しいんですけど。

  • フィレンツェかピサか

    何度も質問申し訳ありません。 イタリア旅行のツアーの中の日程で フィレンツェの自由行動があるのですが、そこにオプションとして ピサの斜塔があります ピサの斜塔も見てみいたい気がするのですが、そうなるとフィレンツェがみられません フィレンツェはその前にウィヒツィ美術館・ドォウモ、ミケランジェロ広場は見るようです ピサか?? フィレンツェか?? どちらがいいと思いますか?? よろしくおねがいします!!

  • イタリア旅行 フィレンツェからシエナかピサ

    今月母娘で初めてイタリアに行きます。ツアーなのですがフィレンツェで午後半日フリータイムがあります。そこでピサか、シエナに行こうかと思っています。行ったことがあるかた、どちらがおすすめですか? ピサはメジャーなところなので間違いない気もしますが、シエナは在欧の友人が絶賛していたので、気になっています。

  • 大晦日、フィレンツェとベネチアどっちがおすすめ?

    年末年始、イタリアに旅行に行く予定です。 とても悩んでいます。 まだきっちりとルートを決めていないのですが 日数は7泊9日で ローマ→オルヴィエート→アッシジ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ というルートで計画をしています。 大晦日にフィレンツェかベネチアで過ごそうと思っています。 どちらのほうがおすすめですか? 今考えているのは 12/30はアッシジからフィレンツェに夕方到着で ●12/31に日帰りでシエナに行って夕方ベネチアへ列車で行く ●12/31に日帰りでシエナに行ってそのままフィレンツェに泊り、翌日ベネチアへ行く の2通りです。 ちなみにどちらの都市にもいった事があり、フィレンツェに関しては今回は中継地という感じです。 その他、もしおススメがありましたらよろしくお願いします。

  • フィレンツェでいいところ

    2月上旬にイタリアにいくんですが・・・ フィレンツェで半日自由行動があるんです。 ドゥオモに上りたいんですが、どれくらい時間かかるんでしょうか? 色々ショッピングもしたいし、他もみてみたいんですが他にいいところありますか?ウフィツィ美術館はツアーで行くことになっています(^O^) 行ったことのあるかたよろしければ教えてください☆

  • フィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

    9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します 後半の日程について、アドバイスお願いします 今考えているのは フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています しかし、2年前にイタリアに行った友人が、 「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」 「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」 「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」 と言うので、正直迷っています フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場 ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島 あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

  • フィレンツェからアウトレットに行く方法を教えて下さい。

    5月にイタリアに行きます。 フィレンツェで半日自由行動(土曜午後13:30~)があるのでプラダとグッチのアウトレットに行きたいのですが、安く行ける方法を教えて下さい。 土曜の午後でお得なバスやツアーを自分で見つけられません。 宜しくお願い致します。