• ベストアンサー

読んでから見るか、見てから読むか?

昔角川映画の宣伝コピーに「読んでから見るか、見てから読むか?」というのがありましたが、皆様は小説が映像化された時、原作を読んでから見るのか、見てから読む派かどちらでしょうか? ちなみに私は状況によって違います。 「ララピポ」は原作を読んでからだし、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」は映画を観てから読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-abc
回答No.1

人それぞれで良いのではないかと思います。 私の場合ハリー・ポッター等のものは本を読んで理解を深めてから映画を観ます。 しかし、映画を観てから原作を読む、もしくは読まないという作品もありますよ。

regecho
質問者

お礼

確かにハリポタシリーズは原作を読んでないと理解できないところがあのますね。

その他の回答 (4)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 「見てから読みたい派」です。 原作のほうが心理描写等、詳しく書かれているから、 どちらも楽しみたい場合は、見てから読みます。 例えば、「手紙」 原作で感動したのですが、 その後、テレビでやっていた映画は、30分でチャンネルを回してしまいました(^_^;) 映画を見に行く時は、あれこれ調べないで行きます。 詳しくなりすぎると、新鮮な感動が薄れると言うか・・

regecho
質問者

お礼

映画を観る時はストーリーを知りすぎるとつまらなくなることがあります。

• hornby
回答No.4

たまたま原作を読んでいた場合もありますが、映画を観てもっと詳しく主人公の気持ちや、原作者について知りたい時があります。 その時は、観た後本を読みます。 原作を読んでいた場合、自分の想像と重ね合わせる事ができるので面白いですよね。

regecho
質問者

お礼

原作を読んだ時、自分が頭に描いていた映像と違ってたりするとがっかりすることがあります。 小説はひとりひとりイメージが違うのでいかに原作の雰囲気を壊さずに映像化するのは難しいけど、成功した例もたくさんあります。

• ucok
回答No.3

基本的には気にしません。ただ、私は読むのが非常に遅いので、とりあえず映画館のスクリーンで観られるうちに観て、本はあとでゆっくり図書館で借りて読むことが多いです。まじめに読んでたら、映画の公開が終わっちゃいますので。

regecho
質問者

お礼

確かに映画はチャンスを逃すと観る気も失せることがありますね。

• ribisi
回答No.2

「見てから読む」派です。 というより、ここしばらくは小説が読めなくなってしまって。 しかし、原作ありの映画の場合、映画を十分楽しんだ上で、これは原作も傑作なのだろうな、というのがわかることも時々あります。 例えば『ミスティック・リバー』『天然コケッコー』『ウォッチメン』『トワイライト~初恋』といった作品です。 コミックは小説以上に読む気にならないのでパスしますが、小説の場合は図書館にリクエストしておいて、順番が回ってきたときに読むという程度です。 結局、自分としては小説離れをしているということなんですけどね。

regecho
質問者

お礼

私もコミックはあまり読みませんね。 ベストセラーと呼ばれる小説はブームが過ぎてから図書館で借りて読むのが多いです。