• ベストアンサー

読んでから見るか、見てから読むか?

昔角川映画の宣伝コピーに「読んでから見るか、見てから読むか?」というのがありましたが、皆様は小説が映像化された時、原作を読んでから見るのか、見てから読む派かどちらでしょうか? ちなみに私は状況によって違います。 「ララピポ」は原作を読んでからだし、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」は映画を観てから読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-abc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人それぞれで良いのではないかと思います。 私の場合ハリー・ポッター等のものは本を読んで理解を深めてから映画を観ます。 しかし、映画を観てから原作を読む、もしくは読まないという作品もありますよ。

regecho
質問者

お礼

確かにハリポタシリーズは原作を読んでないと理解できないところがあのますね。

その他の回答 (4)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 「見てから読みたい派」です。 原作のほうが心理描写等、詳しく書かれているから、 どちらも楽しみたい場合は、見てから読みます。 例えば、「手紙」 原作で感動したのですが、 その後、テレビでやっていた映画は、30分でチャンネルを回してしまいました(^_^;) 映画を見に行く時は、あれこれ調べないで行きます。 詳しくなりすぎると、新鮮な感動が薄れると言うか・・

regecho
質問者

お礼

映画を観る時はストーリーを知りすぎるとつまらなくなることがあります。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

たまたま原作を読んでいた場合もありますが、映画を観てもっと詳しく主人公の気持ちや、原作者について知りたい時があります。 その時は、観た後本を読みます。 原作を読んでいた場合、自分の想像と重ね合わせる事ができるので面白いですよね。

regecho
質問者

お礼

原作を読んだ時、自分が頭に描いていた映像と違ってたりするとがっかりすることがあります。 小説はひとりひとりイメージが違うのでいかに原作の雰囲気を壊さずに映像化するのは難しいけど、成功した例もたくさんあります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

基本的には気にしません。ただ、私は読むのが非常に遅いので、とりあえず映画館のスクリーンで観られるうちに観て、本はあとでゆっくり図書館で借りて読むことが多いです。まじめに読んでたら、映画の公開が終わっちゃいますので。

regecho
質問者

お礼

確かに映画はチャンスを逃すと観る気も失せることがありますね。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

「見てから読む」派です。 というより、ここしばらくは小説が読めなくなってしまって。 しかし、原作ありの映画の場合、映画を十分楽しんだ上で、これは原作も傑作なのだろうな、というのがわかることも時々あります。 例えば『ミスティック・リバー』『天然コケッコー』『ウォッチメン』『トワイライト~初恋』といった作品です。 コミックは小説以上に読む気にならないのでパスしますが、小説の場合は図書館にリクエストしておいて、順番が回ってきたときに読むという程度です。 結局、自分としては小説離れをしているということなんですけどね。

regecho
質問者

お礼

私もコミックはあまり読みませんね。 ベストセラーと呼ばれる小説はブームが過ぎてから図書館で借りて読むのが多いです。

関連するQ&A

  • ビートたけしの「点と線」

    週末放映された「点と線」というドラマ。 番組宣伝では「映像化不可能といわれた・・・」というキャッチがありました。 2夜とも視聴したのですが、なぜか記憶にある感じがして仕方ありませんでした。 原作の小説は読んでいませんので、それの記憶ではないと思います。 この小説、ほんとに過去に映像化されたことはないのでしょうか? 2時間ドラマか映画なのか・・・まったく記憶はないのですが、ところどころデジャヴのように覚えがあるのです。 もしかしたら、この小説を原作に(もっと言えばパクッて)作ったようなドラマとかあったのかもしれません。 なにかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

    こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。 私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。 多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。 勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。 こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。 例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません) ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。 また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが 原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。 私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。 原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。 面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。 しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。 みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

  • スティーヴン・キングの小説

    スティーヴン・キングの小説 これから有名なスティーヴン・キングの小説を読んでみたいと思っています。まだ、原作小説は一冊も読んだことがなくて映画の「グリーン・マイル」、「IT」などの映像作品しか見たことがありません。どれから読んだほうがいいとかありますか? 皆さんのお勧めのスティーヴン・キングの小説を教えてください。

  • 昔、映画になった「キネマの天地」です。

    昔、映画になった「キネマの天地」です。 あれは小説が元になって映画化されたと聞きました。 でも耳にするのは原作(小説)と映画は全然違うよ!という事でした。 そんなに内容が違うものなのでしょうか? 昔の映画すぎるのでご存知の方がおられるかわかりませんが、知っているならお願いします。

  • 【邦画】国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品

    【邦画】皆さんが今までご覧になった、「国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品」の中で、「原作に忠実な映像化」という部分で合格点以上だと思われたものをコメントつきでご紹介ください。思い入れのある作品だと嬉しいです。 以下の条件でお願いします。 ◎原作を先に読んだものに限ります(できれば映像化情報が入る前、キャスト等の先入観なしで読んだもの) ◎原作となる小説・漫画はフィクションに限ります。 ◎評価はあくまでも「原作に忠実かどうか」です。「別物として見れば楽しめる」等は省いて下さい。 ◎同じ原作の映画が複数ある場合のために制作年やキャストなど作品を特定出来る情報をお願いします。 既出であっても感想はそれぞれだとおもいますので、かまいません。コメントに力をいれていただければありがたいです。

  • とあるベストセラー小説が映像化されたならば……

    仮定の話です。 現実的には、まず不可能な設定です。 ある人気作家が書いた小説が、ダブルミリオンを超えるヒットとなりました。 (コミックでもいいのですが、あえて視覚的情報量の少ない、小説と致します) ※なお、ダブルミリオンというのは、  質問にある程度の現実味を持たせるための適当な数値です。  要は、「多くの人に読まれた」ということです。 当然の如く、映像化の話が持ち上がります。 有能なプロデューサーが映像化の権利を取得し、 人気作家の意図を充分すぎるほどに理解するスタッフやスポンサーを集め、 ロケ地やセット等、物理的にも権利的にも、 完璧なる映像化に成功しました。 原作者である小説家も、 「この映画は私の作品の世界観を100%表現している」のだと、 外交辞令ではなく、本心から評しました。 で、質問です。 200万人を越える読者のうち、100万人が、この映画を観たとします。 その100万人の映画観賞者のなかで、 (1)すごい、小説のイメージぴったりだ。 (2)小説のイメージと全く違う。 と感じた読者は、それぞれ何人くらいいる、と思われますか? 条件として、人気作家の感想はアナウンスされないこととします。 (現実的に、原作者がそんな感想を持ったのであれば、宣伝に利用しない手はない、 と、広告の素人としては、考えております) なお、100万という数値は、比率を示しやすい、という観点から設定いたしました。 「○○%」とか、「何割」という表現は、味気ないような気がいたしまして。 また、「原作のイメージが壊れるから、映画など観ない」という読者も、 100万人の中に含めるとします。 原作小説のジャンルによっても左右される設問ではありますが、 御回答いただいた数値の根拠も綴っていただければ、 幸いに存じます。 念のために申しますが、 小生、出版業界とは、全く無縁の人間です。 近畿地方において、建築関係の職に就いております。 単なる、個人的な好奇心です。

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。

  • 映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

    映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、 これを鑑賞された方、 原作の小説のハリーポッターは読んでいますか? 私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。 皆さんはどうですか? やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?