• ベストアンサー

PS2を綺麗な画面で遊ぶには

液晶TVでPS2をするとぼやけてしまいます そこでアマゾンで色々物色していったところ D端子とかS端子とかありますが、カスタマーレビューを見たところ 色々矛盾していまして、どれを信じればいいかわかりません ある方は液晶TVでもくっきり写った! ある方はほとんど変わりません、期待はしないほうがいいです と、矛盾しております あとソニー純正のとほかに売っている安いものとでは わりとかわってくるのでしょうか? そこでここに質問させてもらいました 回答お願いします ちなみにうちのTVはフルHDのビクターのテレビです フルHDではほとんど効果無しと小耳に挟んだ覚えがあるので心配です;

  • vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

D端子の方が良好な画像が得られるのは事実のようです。 http://w.otona-m.net/article/ps2-cable.html ただ、PS2からの画像信号がフルHDでない以上、ぼやけてしまうのはどうしようもないことです。その意味において「期待しないほうが良い」は正論です。 結局は、テレビ内部でアップスケーリング(拡大)してますので、その部分の回路性能にも左右されます。

その他の回答 (2)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.2

D端子に一票。 ウチもシャープの液晶TVですがD4の端子にしてます。 最初は三色の端子で繋いでいたんですが、やる気が失せるくらいぼやけたので買いました。 ソニーの純正ではありませんが、はっきりくっきりで満足してます。 ちなみにPS3ならHDMI端子(だっけ?)がいいみたいですね。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

D端子がよいと思います。 ソフト自体がSDなため、PS3や地デジなどのようにくっきりとはなりませんが、 そこそこ改善されると思います。 高解像度に対応した一部の特殊なソフトはくっきり映るかと思います。 http://blog.hitobashira.info/?cid=24880 このサイトの http://www.hitobashira.info/img/080511-13.jpg これらが参考になるとおもいます。 左が通常の赤白黄の線、真ん中がD端子です。右はPS3を使ってPS2を遊んだ場合ですので関係ありません。

関連するQ&A

  • PS3の画像について

    うちのTVは東芝の液晶TVです。 地デジ+BSデジタルCS110°チューナー内蔵です。 このTVには最高の解像度の端子がD4です。 HDMIやD5端子接続じゃなくても、PS3はフルHDでプレイできますか? CMで宣伝してるような高画質でいいんです。

  • PS3を今後購入予定です。フルHDじゃなければダメですか?

    来月 念願の地デジTV(32か37インチ)を購入予定です すでにアンプ・スピーカーは持っていて即5.1chです。 そこで、次はPS3と思い先にHDMI端子だけ買っておりますw ですが、PS3のゲームは1080になっているのでフルHDですよね 当初は32・37インチはフルHD出ておりませんでしたので、 また店員に「画面が小さいから(他の液晶TVに比べて)フルHDでなくてもある程度TVからの距離が離れたら気になりませんよねー」と話していたのですが・・ 実際にフルHDのSHARP・VICTORなどを見たら 違うもので(汗) そこで、当初の予算をオーバーしてでもフルHD(32・37インチ) 購入すべきでしょうか? それとも 「気にならない」のでしょうか? すでにフルHD液晶ではない方でPS3を使っていらっしゃる方々のご意見 お待ちしております

  • PS3&wii用のゲームモニタを探しています

    PS3とwiiを接続して遊ぶためのモニタを探しています。 価格comなどで探してAmazonでレビューを見てという探し方をしていますが、PC用モニタばかりでゲームに使うには難のあるタイプのものばかりで困っています。 今のところ「LG Electronics Japan 23型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) M237WS-PM」という製品が候補ですが、レビューを見ると「ゲームには不向き」とのことで二の足踏んでます。 PS3用にHDMI端子x1、wii用にコンポジット端子x1のついているものが希望です。PS2接続はできればできたほうが良いですが特に必須ではありません。 スピーカーは別途に所持しているので音が出ないタイプでも構いません。23~5インチ前後、価格は2万程度。 宜しくお願いします。

  • PS2の画面設定についてです。

    PS2(SCPH-37000…と思います。ラチェット&クランク付属モデル)にBB・UNITを取り付けてD端子にて液晶テレビにつないでおります。 画面設定でTVに合わせて1 6:9に設定したいのですが、4:3に固定されたまま選択すら出来ません… ネットを色々探しましたが皆さん普通に選択できる様で… 今更な質問ですが宜しくお願いします。

  • PS4の初期設定には純正コントローラーが必要なの?

    中古でコントローラーナシのPS4が 1万7500円でフリマサイトに出品されていました。 それにはコントローラーがついていないそうです。 型番がそれほど古くなく稼働品のようなので購入を検討しようと 思い、Amazonと楽天でPS4の互換コントローラーを探していたところ PlayStation(R)オフィシャルライセンス商品のものが3800円ぐらいでした オフィシャルライセンス商品じゃないやつで一番やすいので1580円ぐらいでありました。 1580円のを買おうかなーとおもっていたのですが、 オフィシャルライセンス商品の3800円の方のAmazonレビューを みて驚愕しました。 Amazonレビューに 純正コントローラーじゃないと、PS4の初期設定ができない!! と書いてありました。(´・ω・`)!! このレビューが本当かどうか判断ができなかったのですが、 本当だとすると、初期設定には純正コントローが必要 ということになりますよね? (´・ω・`) 純正コントローラーは新品で9000円ぐらい (´・ω・`) 中古で4000円ぐらい。。。 (´・ω・`) 中古の純正コントローラー買うのが正解か? Σ(´・ω・`) 17500円+4000円=2万1500円 (´・ω・`) ・・・あんまり安くないなぁ、、、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【PS2】S端子ゲーブル選び【画質】

    今回PCモニターでのPS2プレイをもくろんでいます。 それ用の変換器は決まったのですが、S端子ケーブル選びに迷っています。 「たがが線で」でかわるのかな?っておもってしまいます。 amazonで検索してみると綺麗さをアピールした物やシンプルな物、安い物からちょっぴり高い物までピンキリです。 レビューを見てみると、純正ケーブルとくらべてとか、D端子が良い!とか、他の端子との比較で、いまいち他の同じS端子商品との比較が分かりません。 どれぐらい画質に差が出るのでしょうか?

  • PS2のゲーム画面について

    PS2のゲーム画面について質問があります。 PS2(SCPH-90000)とSONYの液晶テレビ(BRAVIA KDL-32J5000)を新しく購入しまして、 純正のD端子ケーブルで繋いだのですが、 ゲーム画面の両端の色がぼやけた薄い色になってしまいます。 どのPS2ソフトを試しても画面の両端の色があきらかにおかしく、 ケーブルが原因かと思い、PS2本体に付属のケーブルでも試したのですがだめでした。 PS3のゲーム画面は異常はなく、PS2だけおかしいのですが、これは仕様なのでしょうか。 ゲームプレイに多大な支障はありませんが、あまりに目に入るので困っています。 みなさんのPS2のゲーム画面は両端の色はどうでしょうか。 こうなる原因として挙げられることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PS2のD端子ケーブルについて

    前までブラウン管TVを使っていて、 親が新しく液晶を買ったので元々あったSONYのWEGA32型が自分の部屋に移ったのですが、PS2の映像が前より薄いというか汚くなってしまいました そこでPS2のD端子ケーブルを買おうと思っているのですが、 実際どのくらい綺麗になりますか?? ちなみにTVのほうはD4映像の端子しか付いてないんですが大丈夫なんですかね??

  • PS3に最適なテレビ、モニター

    PS3を購入したんですが、HDMI端子で接続できるものが画質が良いと聞きました。 同じHDMI端子で接続できるTV(液晶、プラズマ)とPCモニターだとかなり差が出るのでしょうか? 何かしらの購入を考えているんですが、できるだけ安くPS3の能力を生かせるものが欲しいので、よろしくお願いします。

  • 液晶TVとゲーム機の相性についてお聞きします。

    最近、ビクターの最新機種の液晶TV(HDMI端子付き)を購入しました。その液晶TVでゲームも楽しみたいと思っているのですが、液晶TV(ハイビジョン)と相性の良い(画像が綺麗)ゲーム機といったらどんなものあるのでしょうか? 今はPS2を使っているのですが、映像が荒く贅沢かもしれませんが正直、ゲームをやる気にならないです。専用D端子ケーブルで繋げてみようかとも考えましたが、恐らくあんまり変わらないだろうなと思い、やめてしまいました。 アドバイスや、オススメのゲーム機などありましたら教えてください。