• ベストアンサー

トルコへの旅行

皆さんこんにちは。 海外旅行も安くなってきたので今度トルコへ旅行にでも行こうかと思っています。 もちろんツアーを考えていますが、一人参加なので色々不安です。 ツアーで一人でも大丈夫でしょうか? また自由行動時に気をつけるべきこと等ありましたらご助言下さい。 宜しくお願いします。

noname#96035
noname#96035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツアーに一人で参加される方は必ずと言って良いくらいいらっしゃいます。その分だけ、参加費用が高くなるだけでなんら問題はありません。添乗員さんも、食事の際、席に配慮してくれる場合もあります。また、ツアーによっては、自由時間がほとんど、無いものもありますので、このようなツアーを選ばれれば、この点も問題にならないと思います。一人参加ですと、自分が写った写真を撮るために、ツアーのどなたかに依頼することになると思いますので、グループのかたがたと良好な人間関係築くことが、注意点では無いでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#95672
noname#95672
回答No.2

<ツアーで一人でも大丈夫でしょうか? 私が、最初にトルコへ行った時、ツアーでした。2週間のツアーでしたが、ツアーにしては少し多めの33名。ひと組を除いて、全員、家族は日本!でした。ご夫婦で来られていた方の浮いたこと!!お気の毒なくらいでした。もちろん、私(女性)も一人で参加。主人も子供もお留守番でしたよ。どうして、大丈夫?なんて思われるのですか?  質問者様が、ひとりで参加してみよう!!と思われたツアーは間違いなく彼女(彼氏)と一緒にとか『フルムーン』なんて内容のツアーですか?違うんでしょう。  No1さんもおっしゃっていますが、写真以外は追加料金が多少いるくらいで普通のツアーです。それもここまで行くと、とんでもなく旅行好きな方々ですから、まあ、配偶者も同行しませんよ。家族みんなが同じ趣味って珍しいでしょう。  ところで、No1さんのような一般論をお聞きになりたいわけじゃないですよね。具体的に何が聞きたいのでしょうか?一つに自由時間について書かれていますが、イスタンブール市内での自由時間ですか?半日、あるいは1日とか・・・。  ではなくて、ツアー中の短時間の自由時間(ちょっと長めのトイレ休憩とか、食後の小1時間とか)なのでしょうか?  それとも、ツアーに限らず一人旅のコツなのでしょうか?