• ベストアンサー

トルコ旅行

6月にトルコへの旅行を検討しています。 初めての一人旅で10日間くらいの予定。 そこで、添乗員付きのツアーにするかフリープランにするか悩んでいます。 今まではアジアを中心に旅行し、毎回フリープランで自由に行動していましたが、今回は”一人ではじめての国”ということでちょっと不安を感じています。 もし一人であちこち観光する場合、バスが発達しているようですが、比較的容易に利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Menekse
回答No.4

こんばんわ。 私の大好きなトルコに行かれるとのこと、うらやましい限りです。 去年、トルコ人の友人を含めて18日間イスタンブル、イズミル、アンカラ(ボアズカレ)を周ってきました。 トルコ語を話されるのならフリープランで問題ないと思います。 トルコ語はだめだけど英語だけならと言うなら、観光地にだけ行かれるならフリーで大丈夫じゃないでしょうか? (観光地ではないところに行くと、英語は通じない事があります。若い人は英語かフランス語をしゃべれる人が多いようですが。  逆に観光地のホテルなどのスタッフは、外国人には英語で接するようです。トルコ語よりも英語がわからない私は少々困りました・・・) 長距離バスの切符の買い方、乗り方もそれほど難しい事はありません。 イスタンブル、カッパドキアなどは悪質な客引きが多いので特に気をつけないといけませんが、基本的にトルコ人はみんな親切なので何かと助けてくれると思いますよ。 私は友人のおかげでツアーでは体験できないような場所にも行けたので、ぜひフリーで行かれる事をおすすめしたいのですが、行きたいところをリストアップしてから、ツアーかフリーか決められた方がいいのではないでしょうか? どちらにしても、楽しいご旅行になるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#256621
noname#256621
回答No.3

こんにちは、私は10年ほど前になりますが、1人でトルコを旅行しました。当時は、東側に少し治安の安定しない地域(ワンなど)がありましたが、それ以外は比較的安全で、なんといっても人々が気さくで親切な人が多かったです。  トルコは長距離バスがご存知の通り発達しており、都市間の移動には難なくバスで移動できますよ。(ガイドブックがあれば十分でした。)私が初めての夜行バス(イスタンブール~アンタルヤ)に乗ったときは、休憩所(サービスエリア)に着いたとき、隣に座っていた男の人に言葉が通じないのに、チャイを飲みに行こうと身振り手振りで誘われました。初めはおごらされるのかと思っていたら、なんと彼がおごってくれました。疑ったことが恥ずかしかった想い出があります。  長くなりましたが、大きな観光地にはそれなりに、悪い商売人がいました。イスタンブールは絨毯を何とか売ろうという人たちにいやな目にも遭わされました。逆に田舎は素朴でいい人たちが多かったです。個人旅行では、自分で自分の身を守らないといけませんが、日本ではできないすばらしい経験ができるはずです。

• 39call
回答No.2

昨年夏にツアーで行ってきました。 バスはイスタンブール市内だけしか乗りませんでしたが、まずトルコ語で行き先は表記されているし、ほとんど英語は通じませんでした。 でも、同僚は数人で長距離バスを使って回ったそうです。 都市と都市の間は結構離れていますから、主要ポイントを効率よく回るならツアーの方が楽だと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

私も2月23日から10日間、トルコへ行ってきました。 添乗員付きのツアーでした。 バスツアーだったので、昼間っからビール飲んで、バスで寝て、観光して、楽しかったです。 修学旅行気分で、最高ですよ。 音楽にもハマり日本でも聴いています。 参考に。

参考URL:
http://jyu-bako.vis.ne.jp/Turkey/tuhead.html