• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行 トルコ・ギリシャなど

二月の終わり頃から、10~15日間で鉄道旅行しようと計画中です。 バルカンフレキシーパスを使って、なるべく多くの国に行きたいと思っていますが、ギリシャとトルコを中心に周ろうと考えています。 ヨーロッパ鉄道旅行は初めてなので色々と不安ですが、この地域(ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ、トルコ)を周遊する上で気をつけた方がいいこと、ここは観光したほうがいいというオススメがあれば教えて頂きたいです。 また、トルコではカッパドキア、パムッカレ、トロイなど行きたいと考えていますが、鉄道だと行きづらいでしょうか?バス大国と記載されていたので、効率良く周るのであればバスの方がいいでしょうか? 少しでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#178859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.2

私も、2週間だとあまり欲張ると駆け足になりそうな気がします。 中心に考えているギリシャ・トルコの2カ国のみにするか、 鉄道網を調べた上で、効率よく廻れそうな他国を絞り込む方が良さそうですね。 2月の終わりって今月の話でしょうか?準備不足になるような気もします。 ギリシャは鉄道網があまり発達していません。 他の交通網が無い場合か、バスと組み合わせての利用がほとんどと思います。 本数も少なく、他の路線への接続もあまり良くありません。 駅を拠点に寄れる観光地も多くありません。 北ですと、世界遺産のデルフィ、メテオラや、ギリシャ第二の都市テサロニキは、 鉄道を使うルートもありますが、バスの方が楽と言われています。 南だとスパルタ、オリンピアあたりが鉄道を使いますが、こちらもバスの方が楽。 ヨーロッパの若者が鉄道を使ってギリシャを廻ることもありますが、基本的に夏の話です。 そうは言っても鉄道には鉄道なりの良さもありますので、参考に。 2006年にテレ朝系列「世界の車窓から」でギリシャ・トルコを紹介しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/greece_turkey/index.html http://www.tv-asahi.co.jp/train/diary/greece_turkey.html   (←撮影日記) これを見た周りの人が「ギリシャ、いいねえ」と言ってくれました。 番組なのでお金も時間をかけているでしょうから、個人で同じように廻るのは厳しいかもしれません。 ルート調べ、場所の絞込みの参考にはなるでしょう。 ただ、撮影日記を全部読んでしまうと、旅する楽しみが半減しちゃうかもしれない。 個人的にはピリオン地方が興味あるのですが、季節は春から夏が良さそうです。 (ピリオンの鉄道はパスでは乗れないかもしれません。) NHKの番組では、鉄道旅で有名になった俳優の関口知宏さんが旅をしています。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/10184A1/detail.html この旅ではギリシャ・トルコを10日で廻っていますね。 トルコは物足りないように思えますが、詳しい方はどういった感想を持たれるのかなあ。 他の方もこの時期の寒さについて言及されていますが、ギリシャもまだ寒いと思います。特に北方面。 昼間はともかく、夜間は冷え込むと思いますので、対策を怠り無く。

質問者

お礼

ギリシャとトルコは世界史大好きな私にとって、とても魅力的な国でした。駅を拠点に寄れる観光地が少ない事が悩みの種でしたが、今回は列車旅をメインにしたかったので中欧あたりを回ることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okiamimai
回答No.3

トルコの鉄道(TCDD)は行き先によっては非常に快適な車両を提供してます。 料金も他の交通機関に比べるとまだ安いですね。 http://www.tcdd.gov.tr/yolcu/avrupa.htm ただ、距離的に近い場合は期待しない方が良いかと思いますが、車窓の眺めは最高です。 バス大国、というのは事実です。 時間に余裕があるなら列車をオススメしますが、そうでない場合は バスの利用が断然確実でしょう。 2月末、列車もバスも天候による遅延は確実にあります。 特にカッパドキア方面は冷え込みが厳しい季節なのでそういった 遅延も考慮して旅行計画を立てるようにしましょう。

質問者

お礼

トルコは周りたい所がたくさんあるので、効率よくするためには電車旅は向かないかなと感じました。今回は列車旅で他国を周遊することにしましたが、またいつか計画してトルコに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• JW500
回答No.1

10~15日間でできるだけ多くの国ですか? ただ通過するだけになると思いますよ。 ギリシャとトルコだけに絞るのなら 鉄道のパスまでは必要ないかもしれません。 トルコはバスが発達していますので バス移動がいいと思います。 カッパドキアからパムッカレまでは移動で1日近くかかりますし トロイにも半日ちかくはかかります。 カッパドキアとイスタンブールに2日は滞在したいですね。 エフェソスの遺跡もとても良かったですよ,オススメします。 ギリシャは暖かくなってきていると思いますが トルコは標高が2000mなど高い地域もありますし 海岸部はけっこう寒いそうです。 コート類も必要だと思いますので,下調べをしていくといいでしょう。 鉄道を使うことを主目的とするなら トルコははずすほうがいいかもしれませんね。 バルカン半島は詳しくないのですが クロアチアやスロベニア,セルビアなどの方が 地域も近いし,効率も良いのではないですか。

質問者

お礼

やはりバスの方が効率よく周れるようですね。 トルコとギリシャは今回は諦めて、違う国を周遊することにしました。 ありがとうございました。