• ベストアンサー

トルコに行きたいのですが、一人参加…

こんにちは。 四月にトルコに行こうと思っています。女性、20代後半です。初海外ではありませんが、(5歳の時と18歳の時と23歳の時にカナダのおばの家に)旅行というのは初めてです。 一緒に行く友人も見つからず、唯一暇な母は「水が合わないからヤ」といいますし、結局一人旅になりそうです。トルコは言葉がわからないのと、集団行動をしないと不用心な気がして、ツアーを予定しています。英語もあんまりしゃべれないですけど。 ツアーだと一人参加料金が発生しますが、これが安いところを知りませんか? ほとんどの会社が相部屋不可なのですが、これが可能なところをご存じありませんか? 相部屋不可とわざわざ書くくらいですから、これを利用したいと思う人が多いわけで、だとすれば、参加者はどのように相部屋を組むのでしょう? あと、女性がトルコで注意しなければならないところなどありましたら教えてください。 初心者だもので、見当違いの質問をしていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.1

こんにちは。20代女性です。 私は、去年の11月末に友人とトルコツアーに参加しました。 (カッパドキア→コンヤ→パムッカレ→エフェソス→トロイ→イスタンブルを巡る8日間のツアー) ちなみに、私が参加したツアーは相部屋不可でしたが、一人参加の女性が一人いらっしゃいましたよ。(もちろんシングル) とても素敵な女性で、他のツアー参加者もすごく良い方ばかりで、とても楽しかったです。 クラブツーリズムのツアーに、相部屋可のものがあったと思います。 一人参加の女性が二人いればツイン、一人であればシングルになると思います。 三人の場合はトリプルになると思いますが、最初からトリプル不可のツアーもありますので、その辺は旅行会社に問い合わせた方が良いと思います。 また、一人参加が一人しかいない場合、追加料金は多分かからないと思いますが、これについても旅行会社に問合せた方が良いと思います。 パンフレット等で、ツアーの詳細を隅々まで読むと書いてありますので、気をつけて見てみて下さい。 また、たまに『お一人様参加応援』や『ひとり旅応援』と、追加料金を安く提供しているツアーも見かけますので、探してみて下さいね。 私はトルコ語は話せませんが(英語は話せます)、ツアーでしたので日本語で全く問題ありませんでした。 ツアー中に連れて行かれるお土産屋さんや、グランドバザール、エジプシャンバザールは、日本語を話せる人が多かったです。 ただ、ホテルのフロントは英語しか通じませんでしたし、自分でいろいろ行動される場合(フリーの日)は、日本語はなかなか通じないと思います。 私達も、中東は初めてでしたのでツアーを選びましたが、トルコはとても広いので、限られた時間内に効率良く観光地を回れるツアーを選んで良かったです。 ただし、移動距離・時間が長いため、朝が早く(朝7時出発)夜も遅かったです。 私は、弾丸旅行に結構慣れているので平気でしたが、ちょっと体調を崩された方がおられました。 バスの中では、出来るだけゆっくり過ごせるように、機内用の空気枕を持ち込んで寝ていました。 生水はNGですので、ミネラルウォーターを買って下さいね。 また、基本的な事ですが、置き引きやスリに気をつけて下さい。 トルコは親日国で、日本人(特に女性)に対してとても親切ですが、100%信じるのは少し危険だと思います。 もし、ツアー中に個人行動をする機会がある時は、やはり手荷物には十分注意して下さい。 警戒心が強過ぎるのもどうかと思いますが(苦笑)、個人的には、頭の片隅に少しでも危機意識を持っている方がいいと思います。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=052#header 余談ですが、日本に帰ってきて驚いたのが、荷物の置き方や持ち方に隙がある人が多いなと思いました。 特にバイキングに行った時、全員バッグを席に置いたままで食事を取りに行ったグループがいて驚きました。 取られても文句は言えないですよね(苦笑) ツアーの場合、現地ガイドさんが全て案内して下さるので、とても安心して楽しめました。 トルコは、人も自然も文化もとても素晴らしい国で、最高でした! 是非楽しんできて下さいね(*^_^*)

saneha
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 トルコ、高校生の時からずっと行ってみたかったのですよ。 でも、9.11が発生してから、中近東はどうも危ないイメージが強すぎて…。 一人参加がお得なところを探してみます。検索かけてみますね。 私も一人で参加した女性の話を聞いて、それなら大丈夫だろう、行こうと決意したのですが、その方よりずいぶん貧乏ですので、安く行こうと画策しています(笑)。ぐっとトルコ旅行が近づいたような気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snoopyk
回答No.4

HISでトルコ周遊ツアーに参加しました。 9日間11万円くらいでホテルも4~5つ星でとても良かったですよ! 30人くらいのツアーで年代は20~30代が主でした。 一人参加の方も女性1名&男性4名くらい居ました。 相部屋の方はいなかったですが、一人部屋料金半額キャンペーンをやっていて1万5千円くらいと言ってました。 一人参加の方もツアーに馴染んでましたし、それぞれ仲良くなって楽しそうでした。 女性の方は現地のイケメン男性(初対面)と飲みにいって、楽しかったそうです。 私が参加したツアーは自由時間がほとんどなかったので、ほとんど団体行動で危険なことはない感じでした。 イスタンブールでの自由時間にバスとトラムで女2人で行動しましたが 治安が悪い感じはなかったです。 トルコは親日家が多いし、美男美女が多いので楽しく過ごせると思います。 そして、すばらしい観光地がいっぱい! ぜひ楽しんできて下さい~☆

saneha
質問者

お礼

私もHIS、見ました!トルコは安いですね。遠いのに。 体験談をありがとうございます。とても参考になりました。 そして安心しています。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.3

相部屋不可の会社もあるんですね。 トルコの場合他方面に比べツアー料金自体が安く また一人部屋追加料金も安いのでこの際一人で 参加してはどうでしょう。 ユーラシア旅行社、旅のデザインは相部屋OKです。 但し希望の日にツアーが催行されるかは判りません。

saneha
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 希望日に撮れないとやはりつらいですねー。 でも、調べてみる価値はありそうなので、これからサイトをのぞいてきます。 ありがとうございました。

• mizukis
回答No.2

ほとんどの会社が相部屋不可なのは、トラブルが多いからです。 初めて会った人と1週間も同じ部屋に寝泊りするのは かなりなストレスがかかります。 トイレを使うのもお風呂に入るのも、寝る時間だってイビキだって 気にしなくちゃなりません。 何かが紛失した時、相手のことを疑わなくちゃいけない時も あります。結果的に勘違いでも気まずい空気が残ります。 あなたは20代後半とのことですが、クラブツーリズムの客層は 60~70代がほとんどです。 たぶんお母様よりも年上の年配の方と1週間一緒にいられますか? 同年代の旅の仲間がほしいのなら HISとかJTBをオススメします。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相部屋はなにか協定のような決められごとがあって、それにのっとって実行するのかと思っておりました。 なんだかお話を聞くと、なりゆきにまかせる感じがしますね(笑)。 どのようなプロセスもふまず、現地で初めて出会う感じ…。 それはちょっと躊躇してしまいますね。 年齢については、ご年配の方のほうが気が休まります。私は若い方とお話するのにものすごいストレスを感じるたちです。 とはいっても、ご年配で一人旅をなさるのですから、気は私より若い方かもしれませんが。 勉強になりました。ありがとうございました。