• ベストアンサー

docomo→tu-kaへ画像送付

友人(docomo/i-mode)から私(tu-ka)へ「待受けにど~ぞ」と、画像をmail受信し、該当サイト(ezweb)へアクセスしましたが、「web障害-サイトに接続できません」のエラーがでてしまいます。   ・URLは・・・     http://www.docomo-camera.ne.jp/photo?key= ~    です。 7メール他、試してもらいましたが、同結果です。 私→(tu-ka)友人(docomo/i-mode)への画像送信は、受信側で見れるとのこと。 それで、質問です。以下、おわかりになる方、ご回答をお願いいたします。 (1)エラー原因→他の対策、可or不可 (2)(1)で可なら、他の対策方法 tu-kaって、情報少なくてけっこう、とほほ・・・です。

• bicat
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkyman
回答No.2

こんにちは! (#^0^#) 私が思い付く原因は… ・iショットセンターでの画像の保存期間(10日間)が過ぎている。 ◆ご友人が他の人から送ってもらったiショットメールをbicatさんへ転送しているのかもしれません。 ・画像のサイズがオーバーしている。 ◆iショットには、Sサイズ(横120×縦120ドット)とLサイズ(横288×縦352ドット)の2種類で送ることが出来ます。bicatさんのお使いの機種を教えていただけると分かり易いのですが…。Lサイズで送られた場合、端末での再生可能容量をオーバーしているかもしれません。 横×縦 TT11→120×143、TS11→120×128、TK12・TK23→120×137、 TT21・TT22・TK21・TK22→255×255、TS31とTK31は参照URLのページをご覧下さい。 ・画像のファイル形式が対応していない。 ◆iショットメールは画像をJPEG形式で送る仕組みになっているようです。ツーカー端末はJPEGとPNGには対応していますが、一部PNGのみ対応の端末もあります。コチラも参照URLのページをご覧下さい。ツーカーも受信メール本文に表示されているURLにアクセスできる「URL to機能」があります。EZweb@mail端末は、添付ファイルも受信可能です。 ●他の送信方法としては「どりーむ・ドコアル」を利用して送ってもらう方法です。以下のページはFOMAからmovaへの送信方法を記載したページですが、同様の方法で利用できます。 http://foma.nttdocomo.co.jp/info_up/dream.html

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/common/support/tec/spec/new_win/ezkishu.html
bicat
質問者

お礼

詳細なご回答、謝々!です。 私の機種は、"TT21"です。 さらに、ご回答事項について補足すると、 1.保存期間:過ぎていない 2.画像サイズオーバー:うぅっ。未熟者で受信した画像サイズの確認方法がわからない。。。教えていただいたURLで、"機種別スペック"みたら、対応していると思うのですが・・・ 3.ファイル形式:対応している(jpeg,pngどちらもOK&URLto機能もOK) 4.送信者(友人)が転送しているか否か:Yes!転送したもの 消去法でいくと・・・ 画像サイズ、転送あたりが原因でしょうか? 最後の砦、「どりーむ・ドコアル」をおべんきょーしてみます。今日はもう遅いので、明日あたり。。。

その他の回答 (2)

• milkyman
回答No.3

こんにちは! 転送されたものでしたか。 そうなると、画像の閲覧は出来ないようです。 参照URLに記載したページの「受信に関する注意事項」をご覧下さい。 「※ iモード対応携帯電話で受信したiショットメールをドコモ以外の携帯電話・パソコン等に転送しても、画像を表示することはできません。」 iショットメールの転送可能な送信先はドコモのみのようです。残念ながら友人の方がiショット対応端末で、その端末で撮影した画像を直接送らないと受信する側は見ることが出来ません。その場合「どりーむ・ドコアル」ではなく「iショットメール」として送る方が簡単です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ishot/
bicat
質問者

お礼

ははーー、やはり。。。転送が原因かぁ。 次なる手段、「PC経由」を試そうかと思っていたのに・・・それも×とは・・・ 恐るべし、docomo でもこれで「できる/できない」が判って、すっきりしました。 milkymanさん、ホントにありがとうございました!

• poku98
回答No.1

tu-kaの場合、サイトへアクセスして画像を見るのではなく、添付ファイルをそのまま受信して見るよになっていると、思うのですが。 ただし、Gifファイルは、受信しても開けないので、jpegかPNGで、送ってもらわないと、ダメですね。 回答になっていなかったら、ごめんなさい。

bicat
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >ただし、Gifファイルは、受信しても開けないので、jpeg >かPNGで、送ってもらわないと、ダメですね。 確認してみたら、jpeg形式で送信してありました。 >回答になっていなかったら、ごめんなさい。 いーえ~、こちらこそ、不十分な質問内容で。。。 もう少し悩んでみます。