• ベストアンサー

歌詞

歌詞が なかなか 覚えれなくて困っています。 ライブをやってる方は あんなに多くの歌を歌詞見ないで よく歌えるなあと感心しています。 誰か いいアドバイスお願いします。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckb
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

私の覚える方法はもちろん書いたり聞いたりもいっぱいしましたがいちばん効果的だったのは… (1)一番Aメロ→Bメロ→サビ→二番Aメロ→Bメロ→サビ に分けます。 (2)まずは一番Aメロだけを間違えなくなるまで何も見ないで歌います。 (3)出来たらBメロ→サビとひとつづつ進んで一番のパーツを覚えた所で一番だけを通して歌ってみます。 (4)出来たら二番を同じ手順で進み、最後に通して歌ってみます。 一見めんどくさそうに感じるかもしれませんが私にとっては一番確実で早かったです。 ポイントはパーツごとに覚える所でしっかりと歌詞のイメージを頭に焼き付けると通したときに忘れてることが少ないです。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような覚え方は とても効果ありそうな気がします。 是非 試してみます。 ほんとに ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 もう、とにかくくり返し聴くのが一番ですかねぇ。私は最初、歌詞カードは見ないで聴きまくり、メロディを覚えきったところで歌詞カードを見て歌ってみる、で、その後は歌に合わせて歌います。もちろん歌詞をよく聴きながら、そして、間違えた(一緒に歌えなかった)ところを重点的に頭に叩き込むようにしながら。歌詞自体のストーリー性が高いものだと覚えやすいですね(前後に関連性があるから)。  ただ、普通の人はあまり歌詞を覚える必要はないんではないですか? 質問の文章から、mayukkoさん自身が「ライブをやっ」たりしてるわけではなさそうだな、と思いましたので(違ったらすみません)。  日常、自分で好きで歌ってる分には、別に歌詞を間違えたって気にすることはないだろうし、人前で歌う時というのは、ほぼ間違いなくカラオケでしょうから、仮に古いタイプの(音だけの)カラオケだとしたって、歌詞本があるでしょうし。気にしないで楽しく歌えばいいんじゃないでしょうか。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が覚えたい理由は ライブを見に行ったときに 一緒に歌いたいっていう思いがあったからです。

  • Sheila
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

とにかく、音源をたくさん聴くことじゃないでしょうか。 私の場合は、家にいるときや車の運転中など、いつも覚えたい曲をかけています。 毎回、覚えなくてはいけない曲をMDやテープにまとめて、そればっかりかけています。 ずーっと聴きながら口ずさんだりしていると、自然に覚えちゃいますよ♪ それから、いつも歌詞をもちあるいてます。 電車の中とか、ひとりで歩いているときとか、そういう日常の中で、 頭の中で歌詞をみないで歌ってみる。 そして思いだせなかったところは歌詞を取り出して確認。 それを繰り返しているだけでもけっこう覚えられます。 私は普段忙しくてなかなか歌詞を覚えるためだけに時間は取れないので、 そういうふうに日常生活の中で覚えるようにしています。 お互い、がんばって覚えましょうね☆

mayukko
質問者

お礼

いいアドバイス ありがとうございました。 歌詞 持ち歩いてみます。

関連するQ&A

  • 歌詞が知りたい。

    小田和正さんの「切ない愛のうたをきかせて」の歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか ネットで「歌詞」と入れて検索し色々な歌詞があるサイト、例えば「歌ネット」「歌マップ」などを調べたのですが、どこにも見当らないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいのですがよろしくお願いします。

  • 「よし頑張ろう」って思える歌詞

    「よし頑張ろう」って思える歌詞が入った歌。 「無理しないでいいよ」っていう事が入った歌。 とにかく聴いたら前向きに頑張れるような歌を探しています。夢に向かって頑張れるような歌詞の歌を探しています。どんな歌でもいいので、教えてください。

  • 「はをみがきましょう」の歌詞を教えてください

    「はをみがきましょう」の歌詞を ネットで調べたのですがわかりません。 どなたか正しい「はをみがきましょう」の歌詞を ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。 子供たちの今月の歌で歌詞を探しています。

  • 歌詞を教えて!!

    えっと・・・ Strawberry JAMの「希望峰」って言う歌を知ってますか? その歌詞がすごく知りたいんです。 その歌の歌詞を知ることができるサイトとか知っていませんか? 知っていれば教えてください。

  • 「ハンサム過ぎて」の歌詞を教えて下さい

    最近東京事変さんの「ハンサム過ぎて」という歌をDVDで聞いたのですが、歌詞が英語なのと林檎さんの独特の歌い方で私には歌詞が聞き取れません‥ 今のところCDに入ってないみたいで歌詞が見つけられません‥ どなたか英語の歌詞がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • 歌詞をおしえてください

    最近いつもいく店で女性が歌っているテンポのいい歌で 「真夜中すぎの」で始まり、 「さよならいやいわせない」 「さよならベイビー」 みたいな歌詞の歌を聞くのですが、気になってます 誰の歌かおわかりの方おしえてください。

  • 歌詞を教えて下さい。

    私のおばあちゃんが歌の歌詞を知りたがっています。 とても古い歌の様で、インターネットで検索しても出てきません。 知っている方がいらしたら教えて下さい。 また、知らなくても歌詞を探せるサイトがあったら教えて下さい。お願いします。 1.林 伊佐夫:ダンスパーティの夜 2.松島 歌子:マロニエの並木道

  • 歌詞にシャラポア??

    母がどこかで聞いた歌で気になる歌があるそうです。 男性が歌っていて歌詞の最後に『シャラポア』と 呟くように言っている歌だそうです。 私も実際聞いたことがなく、なんの歌なのか全然わかりません。 母に歌詞の内容を聞いてみましたが、 とにかく歌詞の最後に『シャラポア』と言っている 部分しか印象にないみたいです。 とても情報が少ないですが、お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • あ・い・うの歌詞に付いて

    いつもお世話になっています。 最近やっと教育テレビの「おかあさんと○っしょ」を好んで見るようになった 我が子は「あ・い・う」の歌が大好き♪そしてその後の 僕のラッパでおなら~って歌も大好きです♪ 我が子に歌ってあげたいのですが、歌詞がイマイチなんて歌っているのか分かりません。 そこで歌詞が分かるサイト、または両方の歌の歌詞、知ってるって方、歌詞を教えて頂きたいです。 カテゴリ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう