• ベストアンサー

歌詞

歌詞が なかなか 覚えれなくて困っています。 ライブをやってる方は あんなに多くの歌を歌詞見ないで よく歌えるなあと感心しています。 誰か いいアドバイスお願いします。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckb
回答No.1

私の覚える方法はもちろん書いたり聞いたりもいっぱいしましたがいちばん効果的だったのは… (1)一番Aメロ→Bメロ→サビ→二番Aメロ→Bメロ→サビ に分けます。 (2)まずは一番Aメロだけを間違えなくなるまで何も見ないで歌います。 (3)出来たらBメロ→サビとひとつづつ進んで一番のパーツを覚えた所で一番だけを通して歌ってみます。 (4)出来たら二番を同じ手順で進み、最後に通して歌ってみます。 一見めんどくさそうに感じるかもしれませんが私にとっては一番確実で早かったです。 ポイントはパーツごとに覚える所でしっかりと歌詞のイメージを頭に焼き付けると通したときに忘れてることが少ないです。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような覚え方は とても効果ありそうな気がします。 是非 試してみます。 ほんとに ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Seer
回答No.3

もう、とにかくくり返し聴くのが一番ですかねぇ。私は最初、歌詞カードは見ないで聴きまくり、メロディを覚えきったところで歌詞カードを見て歌ってみる、で、その後は歌に合わせて歌います。もちろん歌詞をよく聴きながら、そして、間違えた(一緒に歌えなかった)ところを重点的に頭に叩き込むようにしながら。歌詞自体のストーリー性が高いものだと覚えやすいですね(前後に関連性があるから)。  ただ、普通の人はあまり歌詞を覚える必要はないんではないですか? 質問の文章から、mayukkoさん自身が「ライブをやっ」たりしてるわけではなさそうだな、と思いましたので(違ったらすみません)。  日常、自分で好きで歌ってる分には、別に歌詞を間違えたって気にすることはないだろうし、人前で歌う時というのは、ほぼ間違いなくカラオケでしょうから、仮に古いタイプの(音だけの)カラオケだとしたって、歌詞本があるでしょうし。気にしないで楽しく歌えばいいんじゃないでしょうか。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が覚えたい理由は ライブを見に行ったときに 一緒に歌いたいっていう思いがあったからです。

• Sheila
回答No.2

とにかく、音源をたくさん聴くことじゃないでしょうか。 私の場合は、家にいるときや車の運転中など、いつも覚えたい曲をかけています。 毎回、覚えなくてはいけない曲をMDやテープにまとめて、そればっかりかけています。 ずーっと聴きながら口ずさんだりしていると、自然に覚えちゃいますよ♪ それから、いつも歌詞をもちあるいてます。 電車の中とか、ひとりで歩いているときとか、そういう日常の中で、 頭の中で歌詞をみないで歌ってみる。 そして思いだせなかったところは歌詞を取り出して確認。 それを繰り返しているだけでもけっこう覚えられます。 私は普段忙しくてなかなか歌詞を覚えるためだけに時間は取れないので、 そういうふうに日常生活の中で覚えるようにしています。 お互い、がんばって覚えましょうね☆

mayukko
質問者

お礼

いいアドバイス ありがとうございました。 歌詞 持ち歩いてみます。